40代女性が結婚相手に選ばれるための、強みになる要素8つ

結婚相手に選ばれる強みの要素


今回は、「40歳以上の女性の、結婚できる度チェック」と題してお話ししていきます。

40歳以上の女性が、生涯で結婚できる確率は、残念ながら思っているよりもっともっと低いというのが実情です。

何パーセントくらいだと思いますか?

国の調査によると、40代以上の女性で、1.6%。

ということは、40代のあなたがこれから結婚を目指しているとしたら、一生独身で終わる確率は98%以上ということになります。恐ろしいですね。

でもひとつグッドニュースがあります。
それは、私の婚活コーチングの生徒さんたちは、40代以上でも、結婚できる確率が何十倍かに上がっているということ。
50%ほどに上がります。

ちゃんと成果の出るような正しい婚活の仕方、成果の出るような順番でやっていけば、ちゃんと結婚できます。
なので、ガッカリする必要はありませんよ。

ただ、その上で、やはりそれでも、40代で結婚するのは難しいということは、知っておいて欲しいのです。

なぜなら、それが「途中で婚活挫折」を予防するからです。

現在、多くの女性が、35歳を超えた瞬間に結婚できる確率が実際にはガクンと急落してしまうのに、それに気づかないまま歳を重ねています。

(たとえば、34歳で結婚できる確率は3割程度ですが、36歳で結婚できる確率は1割程度。2歳違うだけで、3倍難しくなっているのです。

また、39歳の人が40歳になった途端に、さらにガクンと10分の1程度に 死ぬまでに一度でも結婚できる確率は落ち、100人に1人か2人しか結婚できない難易度に跳ね上がってしまいます。)

しかし、ほとんどの方は、よもやそんなに難易度がどんどん跳ね上がっているとは気づかず、以前より少し余分に頑張れば、結婚相手は見つかるだろう、と甘い見積もりを立てています。

しかし、そんな見積もりで婚活を始めると、3ヵ月後にはものすごく辛い気持ちになっていることでしょう。

しかし最初から、難易度はこれ位高いのだからこれ位は頑張る必要があるな、と見通しが正しく立てられていたら、最初の出だしからトントン拍子にいかなくてもすぐに心が折れることはないですよね。それは予測済みだったからです。

だから、40代の婚活は厳しいということは事前に心得ておいて欲しいのです。

それを知っておいての上であれば、どれだけでも戦略は立てられるのです。

さて、そのようなわけで、たしかに40代の婚活は簡単なことではありません。
しかしそれでも、やることを正しくちゃんとやっていけばうまくいくこと多いです。難しいとは言っても、不可能ではないですから安心してください。

一般的には30代で結婚できる難易度は、大学受験くらいだと言われています。
なので、それくらい頑張る気持ちでいなくちゃいけないということです。
ある日突然、王子様が来て…なんて事を考えていると、一生独身コースに突入です。

私もそのひとりですが、40歳以上の女性は、男性からみるとやっぱり人気が低いです。
誰だって若い女がいいのよねーみたいに嘆く女の人が多いですが、実際にそれは事実です。

しかしその中でも(若い女がいいという男の人たちの中でも)そうじゃない男の人たちもいるわけです。
そうじゃない男の人たちの中でも素敵な男の人もたくさんいるんです。

そういうところに狙いを絞っていく必要があるということですね。

でも事実、40代以上で結婚できる人はたったの1.6%以下というのが今の数字ですね。
そこに入れる人って何が違うのかと考えると、すごい美人なのっていったらそういうわけでもありません。

もちろん美人のほうが得ですが、顔のつくりなんていうのは、案外関係ありません。

あなたの周りにもたくさんいらっしゃるように、美人なのに結婚できない人、たくさんいますよね?
それが一番大きな要素ではないのです。

もちろん美人のほうがちょっと有利ですけれども、美人だけじゃダメなのです。

それよりも、もっと強みになる要素があります。
たくさんの項目がありますが、代表的なものをご紹介していきますね。

健康であること

私たちは生物のサルの一種、動物ですので、どうしても健康そうな人と子供を作りたいって思うんですよね。
それは無意識に思います。健康そうな人を無意識に選んでいます。
本当に健康ではなくても良いんですけれども、健康そうであるっていうのが大切ですね。

笑顔が多いこと

いつも笑顔の人は、もう抜群にモテます。歳をとってもモテます。
なので笑顔が多いのは大切ですね。
意識して笑う習慣をつける、それだけじゃなくて普段からニコニコできるような、ご機嫌になっちゃうような人生を送るようにしてください。

新しいことに挑戦するのが好きな人間であること

これは若さの秘訣です。
エステなどに通って、見た目は綺麗にしていても、顔つきが老けちゃっている人は、中身の老けが透けちゃっている人が多いです。

そういう人たちはやっぱり、心のアンチエイジングなど、やってみてください。

逆にいうと、顔にシワが多くて老けてても、キレイじゃなくても、愛されモテる女性も多いのです。必ずしも年齢が10歳若く見える必要はありません。

若々しいねって言われて、心が若いわけですから。

そういう人たちは、大抵新しいことに挑戦するのを疎ましく思わない。
新しいことに挑戦するのが好きです。

いつも「今年は何々に挑戦中!」とか言って、新しい事に挑戦しています。
そういう人は、会う度に 話題が変化するか進捗しています。魅力のない人は、10年前も今も同じ話題で同じ内容です。

小さなことでもいいので、常に何かに挑戦する。それがあなたを若がえらせてくれるので、ぜひ取り入れてみてください。

友達が多いこと

恋人がいなかったとしても、友達が多いとか、少なくとも職場の人間関係は良いです。
私のお教えする生徒さんたちも、最初はほとんど職場の人間関係が悪いです。
結婚できない女性の定番は、「職場の人間関係が悪い」なのです。

私がお教えする生徒さんたちは、必ず100%職場の人間関係が良くなってから幸せな結婚生活に入っていきます。
幸せな結婚生活ができる力を作る前にその前兆がいろいろと現れます。

まずはここからできるようになって、次にこれができるようになって、これができるようになったら結婚が見えてくる。ひとつずつステップがあるのです。

その時に、最初のステップ(兆候)として、まず必ず職場の人間関係が良くなってきます。
転職してから職場の人間関係が良くなった人もいれば、今いる職場でよくコミュニケーションをとって職場の人間関係を良くする人もいます。

性格的に温厚な人、優しい人であること

実は、誰もが元々は優しい人です。
優しくない人なんて、ほとんどいません。

元々あなたは優しい、素敵な人なんですけども、あなたの優しさ素敵さを100%フルに発揮できる状況下に自分を置けているかどうかが大切です。

ストレスいっぱいだったっり、自分に余裕がない生活を送っていないか、そのあたりをチェックしてみてください。

これも私が生徒さんに教えながらやっていくと、誰もが優しい人になってきます。

最初は何も許せないって言ってたんですけれども、ちょっとした言葉も許してあげられるような人になっていくんですね。
いわゆる「心に余裕が出てくる」ってことです。

要するに、人に優しくできるような心の余裕がある生活をしているかどうか、これが大切なわけですね。

他人によく相談されて、聞き上手&癒し上手であること

これは「傾聴」という会話のテクニックを磨いていくと、できるようになります。

これができると、ものすごくモテる様になります。

男性のお財布を気遣えること

男性のお財布の心配をしてあげられるってことですね。

高いプレゼントをさせても「こんなにお金があるんだから、アナタ平気よね?」「私はこの高価なプレゼントに見合ういい女だから、アナタ平気よね?」と思いたがる女性、また、男性に重たい荷物を持たせてもへっちゃらな女性は、確実に40代にはモテなくなってしまいます。

20代だったらなんとかいけます。
20代だったら何とか許されるんですけども、40代で許されるケースはほとんどありません。

男性のお財布の心配をしてあげられる人が結婚相手に選ばれますのでそれもしていきましょう。

仕事が好きであること

仕事が好きってことは仕事ができるということでもあります。
年収が高ければもうバッチリです。

もしあなたが自分の仕事が好きだったなら、今時は独身の男性にすごく人気が出るんですね。
だから自分の仕事はいかに楽しいか、自分がいかにこの仕事に情熱を持ってるか、好きなのかっていう話は、どんどんしていきましょう。
そうすれば、あなたが仕事ができる人だっていうことが相手にはちゃんと伝わります。

別に年収は低ければ、低くてもかまいません。仕事に情熱があるけど給料は安い人は居ますよね。しかし、それでも魅力プラスポイントになりますので、お仕事好きな方はその話を嬉々としてされることをお勧めします。

(逆に仕事辞めたいとか、仕事嫌いつまらない、と何度も言うと、男性達が逃げ腰になってしまいますので、ご注意あれ。)

もし年収が高いとしたら、年収が高いって事も伝えることでプラスポイントになります。(はっきり年収いくらと言わなくてもいいですが…)

今は年収が高い女性が人気なんです、婚活の現場では。
なので、別にそれも隠すことでもありません。
ただし、結婚詐欺には気をつけてくださいね。

関連記事:40代婚活女性必読!結婚詐欺を見分ける方法、4つのチェックリスト

この辺のポイントを揃えるようにしてみてください。
きっと、うまくいくはずです。

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です