会社の研修は絶好の出会いの場!見逃さないためのコツを伝授

会社の研修での出会い

30代、特に40代になると、なかなか出会いがないという方が多いですよね。

しかし、工夫の仕様によっては、40歳でも50歳でも60歳でも、出会いの場に事欠かなくなります。

そこからモテモテになって結婚するということができるんです。

私は婚活のやり方をお教えする講師(婚活コーチ)なのですが、
お教えした生徒さんの殆ど全員が、数か月後にはもう「出会いが無い」とは言わなくなります。
工夫をしていろんな出会いの場を発掘できるようになっています。

じゃあ、それはどうやってやるのか?

それが実際にそんなに簡単では無いことは、あなたも既にご存じですよね。

このブログの記事で、「出会える場」シリーズとして
どうしたら出会えるのか?ということについて、
具体的なシチュエーションを例にとってお話をしていきますね。

結婚に繋がったり、恋人ができたりと、
実際に出会いの場となったところの例を一つ一つ挙げていきます。

実は、よくよく探したらあなたの日常生活にも、
出会いの場はいっぱいあるんですよ。

1日のうちに、1個も2個も3個も4個も5個も出会いの場があります。

「えぇ、まさか!半年、1年くらい、全然出会いないけど!」とあなたは思うかもしれません。

しかしまずは、あなたの生活の時間の中をよく見てください。

会社、通勤途中、出張、買物、知人にバッタリ、等々、どこかでたくさんの人に会っています。

その中にあなたが見逃している素敵な出会いが、実はたくさんあるんですよね。

それを見逃さないようにするのがコツ・ポイントなんです。

その時に、どんなコツがあるのかを一つ一つ挙げてお話をしていきます。

「研修」は身元確かな人が集まる安全な出会いの場

今日は、会社等の研修での出会いはどうなの?という話です。

フツーに 会社の研修に行って教わる内容だけ教わって帰ってくるだけだと、出会いには繋がらないですよね。

真面目なのはいいことなので結構なんですけど、恋愛には発展しませんよね。

しかし、よく考えてみると、会社の研修で関わる人はたくさんいますよね。

出会いのチャンスを活かすかどうかは、どういう姿勢で参加するかで決まる

“関わる人たちとどのようにしてコミュニケーションを積極的に取るのか”
がポイントになっていきます。

そのポイントをちゃんと理解できている人は、
研修経由で恋人ができたり、結婚する相手ができたりします。

本当にちょっとしたきっかけが素敵な大恋愛や、一生幸せに続く結婚に繋がるんですね。

本当にちっちゃな、大したことない日常生活にあるきっかけなんです。
そのきっかけを大事にしているか、サーッと見逃して見過ごすかの違いなんです。

さあ、会社等の研修に行った時、例えば

「うわーだるい!会社に仕事いっぱい溜まっているのに研修行け言われて、
あぁめんどくせぇな~!とりあえず行ってちゃっちゃと済ますか!」

「ばれないように居眠りしてとりあえず流すか!」

という感じで、ふてくされて行く人も多いものですが

しかし、そうではなくて、「もしかして ここに案外出会いがあるかもしれない」
と思って見ていくといいですよ。

会社の研修など、同じ業界の研修は 出会いの場としてはすごくいいところなんです。

是非、研修が有ったら、チャンスが掴めるかも!と思って
積極的に 前向きに参加すると良いでしょう。

研修中、沢山質問や提案もすると、
あなたの存在感を感じる異性の方も増えるでしょう。

せっかく参加するのですから、「あれ?キミ居たっけ?」と言われては寂しいですからね。

そして勿論、研修中に言葉を交わしたり近くに座った方と、
研修後に顔を合わせたら、
こちらから笑顔で挨拶したり話しかけたりすると
礼儀正しい女性だな、と好印象を持って貰えますよ。

逆に シャイになって目も合わせなかったり挨拶もせずにいると
「いい大人なのに、挨拶もしてくれない」
「こないだ一緒だったのに、冷たい人間だな~」と思われてしまいます。

恥ずかしがってる場合じゃありませんよ。

研修で出会う人とは共通の話題が最初から有るので、会話に困らない

Goodなポイントとしては、
同じ会社や同業者の人が集まるので、
あなたと話題が合いますよね。

例えば婚活パーティーに行っても
相手の人から感じるなんとなくのインフォメーションはありますけど、
何について話せばいいかよくわからないなんてこともありますよね。

しかし、会社の研修などのテーマのあるところに行けば、それについての感想や質問を話せばいいんです。

「これをやったご経験ありますか?」
「私は初めてなんです」
「こういうことってあるんですね」
「これを知っておいて良かったです」など。

その研修のテーマについての感想や質問を話せばいいだけなんですよね。

同会社・同業者は、話が合う人の可能性が高いです。

そして、こういうところに来ている人は 大抵仕事を持っていますよね。
持ってない人も中にはいるかもしれませんけど、ほとんどの人は持っています。

定職があり、身元が確かな人なんです。

そして、大体どこの人かわかりますね。
同じ会社の人だったら同じ会社の人です。
身元が確かな人と仲良くなれる。

そして、年収も、わざわざお相手に聞きづらいことを聞かなくても、なんとなくわかりますよね。

あなたの会社によりけりですが、すごく高くはないかもしれないですけど、すごく低くもないはずです。

そして、普段話す機会がない相手と話すことができます。

例えば、普段会社に通っても話す相手は5人や10人くらいしかいない、
同じ会社の違う部署の人たちと話す機会がないということは多いと思います。

普段話す機会がない相手と、自然に話すことができるという グッドチャンスですね。

会社研修は、お相手のことを見誤りにくい

またさらに良いところは、相手の人柄がわかりやすいという点です。

皆で研修をしていたり、その人が質問していたり、
皆で「作業をやってみましょう」となったりした時、
その人が他の人とどう関わっているかが見えますものね。

その人がリーダーシップを発揮するタイプなのか、
引っ込み思案な人なのか、
マメで世話上手な人なのか、
めんどうくさがりなのか、
怠け者なのか働き者なのか、等、
観察しているとよく見えてきます。

これが例えば合コンなどで知り合ったお相手だと、
そのお相手が自己申告で「自分は仕事を頑張っている」等言うのを信じるしか無い訳です。

あなたもご存じな様に、
その方が自己申告されている内容が現実に即しているとは限らないものですよね。

また、研修はとても自然な出会いです。

例えば、夜酒場や合コンなどで会うと、
あなたの第一印象は酒場の夜の女、
ちょっとダーティーなイメージがついてしまうんです。

第一印象って、どうしても大きく関わってきますよね。

しかし、こういう健全で真面目なところで出会うと、
あなたはお嫁さん候補の
健全で真面目で身元が確かでちゃんとした女性だ という第一印象がつきますね。

ただ、会社の研修には「行かされる」人も多いです。

例えば、別に行かなくてもいいセミナーに自費でお金を払って、
休んだり呑んだり遊んだりしていい自分の時間を使って、
わざわざ来る人がいるセミナーに比べると、

「来させられる」という分だけモチベーションが低いので、
「自ら望んで自費で来る」系の研修に比べると、
「来させられる」系研修で出会う人達は、
そこまで向上心や人間的なレベルがそこまで高くはないかもしれません。

しかし、仕事の一環で来られる(ちゃんと仕事している)ことには違いありませんから、
ちゃんとしっかりしたいい人が集まる素晴らしい場と言えるでしょう。

関連記事:40代女性の出会いの場 職場の出会いってどうなの?

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です