40代の婚活で、今まで頑張って貯めたお金を無駄にしないための解決方法

お金を無駄にしない婚活法


今回は、40代女性の婚活でお金を無駄にしないための解決方法をお伝えしていきます。

婚活でお金を無駄にしてしまう人の特徴については、別の動画や記事でお話していますので、詳しくはそちらをご覧ください。

<40代の婚活>お金と時間が無駄になる人とならない人の違い

今回は、婚活でお金を無駄にしてしまう人が、どうすればいいのかと言うお話です。

まず自分はどんな人と結婚したいのか、自分はどんな男性が好きなのか、ターゲットが不明確なのであれば、それを明確にすることから始めていきましょう。

ターゲットを明確にするために、いろんな人に会ってみるっていうのも良い方法ではありますが、
振り返りも何にもなしで回数だけこなしていくと、無駄にお金がかかってしまいます。

自分のターゲットを明確にするためには、相手に会ってみることは必須項目。しかし、必要最低限の回数で良いですよね?

例えばお見合いだったら、1回5千円~1万円程度かかることが多いです。無駄に多くお見合いして、時間もお金も余分にかかってしまうというのではもったいないですね。

一人お見合いするたびに、自分に向き合って話し合うふりかえりの時間を必ず持つようにすると、「今度こそ!」「今度こそ!」と言いながらお見合い回数だけが10回20回と増えていくことを避けられます。

よって、ターゲットを明確にすることに注力していると、婚活にかかるお金が節約できます。

そして、明確にする具体的なやり方は、私が作成した、「理想の結婚相手を明確にする方法」を参考にしてください。
リンク:「理想の結婚相手を明確にする方法」

その中のワークをしていくことで、あなた自身が心の底で本当に思っている、「どんな人と結婚したいのか」、その相手に対する大事な条件を見つけ出すことができるのでオススメです。

「ターゲットを明確にする」ということはすごく大事なことです。

ターゲットを明確にするために、自分の心の声をちゃんと聞いてみること。

自分の過去、行動を振り返って、例えばいつも「お金持ちの人がいい」と言ってるけれども、今まで好きになってきた男性を振り返ってみたら、お金持ちの人たちばかりではなかったと気がつくことができるかもしれません。

その時に、もしかして 自分にとって大事な お相手のポイントは、「お金」じゃなくて「ご飯をおいしそうに食べる」処かもしれないと、自分の本当の心が見えるかもしれません。

このようにして丁寧に自身を振り返りながらやっていくと、効率よく成功までいけるので、その分それまでにかかるお金が少なく済むようになります。

また、普段からケチすぎて、人間関係を犠牲にしてまで、お金をケチケチして溜めたりしていると、そのうちに反動が出てしまいます。

人間ってそういうものなんですね。
反動が出て、せっかくケチケチ爪に火を灯して貯めたお金を、なぜかドーンと放出したくなります。無意識に。
これがまた、ドーンと放出する相手が、悪い男だったりすることが多いんですよね。本当に多いんです。

そこにかかる金額はそれぞれですが、数十万円で済む人をいれば、何百万円っていう人もいます。

男の人は必ず返すと言いますが…、貸したお金はほとんど返ってくることはありません。
そしてただ借りているだけだって言います。
今、ちょっと払えないだけだって言います。
それが返ってきたことなんて、残念ながら見たことも聞いたこともありません。

私の婚活コーチの経験は、10年以上。何千件と婚活の相談を受けてきました。
そしてその中で男の人にお金を貸してしまったという話はすごく多く聞きますが、お金が返って来た人の話はほとんど聞いたことがありません。

あなたは、「私はお金なんて貸さない!」と思うかもしれませんが、、

普段ケチケチしていると、恋愛感情やらさまざまな事情やらで、もう貸したくて仕方がなくなったりするものなんです。不思議ですよね。でも本当にそうなんです。

人間って、普段ならしないことでも、ある状況下に置かれるとそうしてしまうっていう習性があります。

普段ケチケチやりすぎると、あなたの人間としての習性が、あなたにお金を無駄大放出させてしまいます。

せっかく貯めたお金が、婚活してお金が無駄になってしまいます。
だから普段からあんまりケチケチしない方がいいですね。

そもそもケチケチしすぎて人間関係を犠牲にしてまでお金を溜めようとすると、結婚しづらくなる傾向があります。

やっぱり普段から人に好かれていないと結婚できないですから、気前よくいることは大事です。

お金で気前よくすればお金が返ってくるし、あなたがやってきたことも返って来ます。
お金を気前よくするのはハードルが高いのであれば、あなたの時間や労力を使って、気前よくしていきましょう。
まずはそこから返ってきます。

そして、自分に合った婚活方法を研究しないことが原因で、うまくいかない婚活方法をずっと漠然と続けてしまうケース。
だから婚活のお金が無駄になってしまうこともよくありますね。

無駄にお金がかかり続けてしまうという人は、今までの婚活を見直してみる必要があります。

今までこの方法をずっとやってきたけれども、それでずっと成果がでてないと思ったら、もう漫然とやるのではなくてこっちの方法はどうかな、あっちの方法はどうかなという風に、いろいろ調べてみてください。

そして、婚活のために出会いを供給するために、またその出会いが続くために、一体何を取り入れれば上手に出来るだろうか、どこから学ぶことが出来るだろうか、どこでチャンスを得ることが出来るだろうか、それをいろんな方法で、常に研究してください。

そうするともっと良い方法、もっと新しい方法、新しければいいとは限らないですけれども、だんだんと見つけていくことができるようになります。
だんだんと無駄なこともやめていけばいいですね。

無駄なことをやめていって同じ失敗を何回も繰りかえさないようにしていくと、効率よく婚活の成功までたどり着くことが出来るし、最短距離でいければその分お金が無駄になることもありません。

女性はお金より、年齢ということもあって、時間のほうがもっと大きな損失ですけれども、お金もやっぱり大きな損失になるので、婚活に無駄なお金を費やさないように、ぜひご自身を振り返ってみてくださいね。

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら