年齢を知られたら彼の態度が豹変?メンタルを正常に保つ方法

年齢を教えたら彼の態度が豹変


今回は、40代女性の恋と婚活のお悩み相談ということで、
いただいたお悩みにお答えしていきます。

「親しげに話しかけてきた男性に、

自分の本当の年齢を正直に言ったら、
態度が豹変されるのが怖い」

というもの。

40代女性の婚活においては、
「あるある」のお悩みですね。

 

まずは、慣れる。(割り切ろう)

まずは、態度を変えられてしまうのは、

誰にでも起こる
よくあること、
仕方がないこと、

と捉えましょう。

 

逆に言えば、

あなたが実年齢を言った瞬間に

全く驚かず、
「そうだろうねえ。」と

男性に言われることを
考えたら、ねえ(笑)

 

つまり、

相手があなたの実年齢を聞いて
ショックを受けるということは、

ある意味、あなたが実年齢より
驚くほど若く見えるということです。

悪い側面ばかりではないってことです^^

 

年齢を聞いて
男性の態度が豹変する理由

とはいえ、確かにそれはショックでしょう。

じっさい、最近はよく聞く話です。

 

例えばあなたが今45歳だとして、
35歳くらいと思って
声を掛けてきた男性が居たとします。

その男性があなたと話す中で
「いくつなんですか?」と聞いて、

「45です。」と答えた途端、
急に顔色が変わって、
話もそこそこに切り上げて居なくなってしまう。

 

年齢を聞いて、
急にあなたへの興味を失ったみたいな、

失礼な態度を
取られてしまうことはよくあります。

 

「失礼な態度をとるのをやめなさいよ!」
ともしあなたが言ったところで、

男性がやめるのかと言ったら
やめることはできません。

 

男性自身も、
年齢を聞いて落胆するのを
表に出すのは失礼なことだということは、
大抵の人はわかっています。

態度を変えないようには
一応、彼らなりに頑張っています。

だけどやっぱり動揺、落胆は
隠し切れないだけ。
ある意味 仕方ないと思います。

 

女性の態度が豹変するときもある

例えばあなたが
同じようなことがあったとしたら、どうでしょう。

女性の場合は、

男性の年齢に関しては比較的、
(男性から女性に対して言う程は)
厳しくありません。

 

その代わり、

男性の年収や
年収に関わる職業に関しては、

男性の比ではないぐらい厳しいですね^^;

 

例えば、

あなたが素敵な男性だと思って
楽しく話していて、

「お仕事なにされてるんですか?」と聞いた時、

「あ、仕事? してません。」

って言われたとしたら…?(笑)

 

当然、落胆するのではないでしょうか。

例えば、
相当気に入って盛り上がっていた
相手の男性の年収が

120万だと聞いた時、

その落胆を隠しきれますか?
その後本当に付き合えますか?

…即答できないのは当然です^^

 

なので、

態度が豹変してしまう
男性の気持ちもわからないでもないですね。

仕方ないです。

こんな風に割り切れると良いですね。

(ここまで突っ込んで考えられることを
「相手の気持ちになって考える」
 と言うんですヨ^^)

 

歳を聞いて引いていく男性は
何をしても引き止められない

あなたの歳が気に入らない男性は、

その後あなたがどれだけ頑張ろうが、

年齢の壁を超えて
気に入ってくれることはありません。

 

年齢サバをよんでも、
うまく行ったら行ったで
結婚するときにはバラさなくてはならず、

結局いちからやり直し、
になってしまいます。

 

 

その男性が

「自分より10歳年上」という事実が
受け入れられないタイプの人だったら、

つまり、

10歳年上の女性は
好みじゃない男性だったとしたら、

それはおそらく、一生変わらないでしょう。

 

女性に
「おいしい手料理作ってあげるわ。」
「プレゼントあげるわ。」と言われれば貰うし、

「カッコいい!」って褒められれば嬉しいし、

「デートしよう。デートしよう。」
と言われたら断りきれずに行くけども、

 

結局最後には

「でもやっぱり年上すぎると思うんだよね。」となってしまいがちです。

 

人間は、結局やりたいようにしかやらない

結局は、

彼の正直な本音で
行動することになるでしょう。

そして彼には
自分の好きな女性を
(この場合は若い女性を)
選ぶ自由と権利もあります。

 

あなたも例えば、
相手の男性の年収で考えてみると、

「年収120万の男性は気に入らない。」
と思っている素直な気持ちがあるのに、

「そこを我慢して付き合いなさい。」と
誰かに言われたらすごくツライはず。

 

その男性が優しくしてくれたり
ご飯奢ってくれたり、
プレゼントをくれたりと、

本当に何でもしてくれて、
持ち上げてくれて、
デートして、求愛されれば、

「ちょっとくらいデートしてもいいかな~。」とは思うけど、

 

「やっぱり年収があんまり低すぎると、
結婚はなぁ…。」と考えたりするはずです。

最終的にはやっぱり断るかもしれません。

 

そうすると相手の男性は、
(あなたから男性に対してもそうですが)
尽くした分だけ余計腹が立ちますよね。

なので、最初から尽くさない方がいいです。

最初から頑張らない方がいいです。

 

あなたの年齢を気にしない男性も多い

年齢が気に入らないと相手が言うなら、

いさぎよく
残念!と割り切ること。

 

世の中には

あなたの
そのままの年齢を
気に入ってくれる男性は、

たくさんいるのですから。

 

例えば60代の人から見れば、
40代の女性は「比較的若い女性」となります。

あなたがもし
「カッコよければ、
 若く見えれば60代もアリだな。」
と思うことができるタイプなら、

60代の男性とデートすれば、

あなたに対する彼からの
若い女の子扱いは

あなたが
おばあちゃんになっても、

一生続くでしょう。

 

最初から年齢で引かれるケースも
計算に織り込んでおくと
ショックを受けずに済む

逆に
「60代はちょっと年上すぎ…。」
そう思う人も少なくないと思います。

その場合は、どの年代を狙っても良いです。

 

50代でも40代でもいいし、
30代でもいいし、

20代の男性でもいいんですよ。

(それで成功している生徒さんは
 ウチにはいっぱいいます^^)

 

ただ、相手の男性が、

あなたの年齢を知った時、
引いちゃうこともあるかも知れない。

 

それを最初から頭に入れて、

その都度
いちいちショックを受けないように
心つもりをしておきましょう。

 

悲しみを乗り越えて、
大人になる

態度豹変されて
ショックを受けてしまう気持ちはわかります。

ええ、誰だってそうですよね^^

 

ただ、あなたは独りではありません^^!

みんなそこは通っていくところなので、

そこはしょうがないって
割り切るしかないんですよね。

そういう歳になったんですから、って^^

みんな、そうやって
考え方をシフトさせて、
幸せな結婚に成功していきます。

 

逆に

それを認めない、
現実を受け入れない、

「そんなことない!私は若い!
若い女には負けない!」って言ったって、

カッコ悪いだけ。

現実を見れないと
成功できません。

 

男性全員を惚れさせる必要などない

あなたの年齢を聞いて
態度が変わるような人は、

さっさとスルーしていきましょう。

 

お互いに
「バイバイ。さよなら。」で、いいんです。

ウチの生徒さん達が
よく到達するような
爽やかな境地、

「お互いが望むような
理想の相手が見つかるといいね。」

「私も頑張る。
あなたも頑張って!それじゃあね!」

明るく言えるくらいになれると最高ですね☆

 

 

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら