40代女性、婚活は本当に厳しいのか?リアル事情から紐解く成功の鍵

40代女性にとって厳しい婚活を成功させるための鍵

40代の婚活は本当に厳しいのか?という事に関して、
今婚活の現場で起こっている実情を踏まえ、包み隠さずシェアしたいと思います。

実際、40代になると婚活は難しくなるの?厳しくなるの?ていうことに関しては、
一言でずばりお答えするとすれば、その通りです。
ズバリ、「厳しい」ですね。

そろそろ婚活始めようかなと思っている人も、厳しいからといって止める必要はありません。

今は40代どころか、50代でも60代でも70代でも80代でも
婚活してらっしゃる方は実は沢山いらっしゃいます。

ちょっと恥ずかしいから70代で婚活してますとは口に出して言うことはないかもしれませんが、
大きなイベントで ”高齢者の婚活” が流行っていたりしますので、
40代のあなたが婚活するのは全くおかしな事でもないし、恥ずかしい事でもありません。

今は、就職活動をしないと就職口が見つからない、と一緒で、
結婚活動もしないと、結婚口が見つからないのは当たり前の時代。

婚活しているからといって、モテないとは限らないし、
モテる人でも婚活はしてますからね。

この記事の冒頭で、「40代の婚活は厳しい」と言い切りました。
ではどんなふうに厳しいのか、具体的にお伝えしていこうと思います。

“おばちゃん扱い” されてしまう

まずひとつ、あなたが女性だったら、やっぱり ”おばちゃん扱いされる” という事。

あなたが「中年のおやじ」と「青年」どちらかを選ぶとすれば、
間違いなく「青年」を選ぶでしょう。

中年のおやじも悪くはないかもしれないけど、まずは若々しくて好青年がいいですよね。

それと一緒で男性も、女性の若さにこだわる方が多いです。
これはもう男性が悪いとかではなくて、生物的にそういうものなので、仕方ない。

あなたもご想像の通り、若い女性が有利というのは確かです。

婚活のお見合いの苦悩

私が結婚スクールでお教えしている婚活の生徒さんたちは40代の方が多いのですが、
婚活を始めてから出会った男性達のうち、自分が気に入った男性や交際に至った男性達の
五〜六人目でやっと結婚まで到達できる、というのが一般的ですね。

(それを、速い人で3ヶ月ほど、通常一年ほど、遅い人で三、四年程で経験させてあげられるのがプロの技です(^^))

婚活をはじめて一回も失敗せず、結婚まで進める人は稀。

婚活のお見合いでも、40代になると5人10人お見合いするケースは当たり前。
20人とかは普通だし、私のお教えする婚活スクールでは一番多くて80人と婚活のお見合いした生徒さんもいらっしゃいます。婚活の本を見てみれば、100人以上お見合いした人も。

それでも、沢山お見合いできる相手が見つかるなら、
あなたはまだ40代でもモテる方と言えるかもしれません。

多くの40代女性は、お見合いを申し込んでも1割以下しかOKのお返事が貰えず、
お見合いさえも断られているのです。
更に、40代以上は入会を断られるお見合いサービスもあります。
(お金を支払ってもらって入会させておいて、結局お見合いをほとんど断られてできなかった、というケースに比べれば、お金の損が発生しないだけ、良心的と言えるのかもしれませんが。)

40代の婚活パーティーの苦悩

婚活パーティーでは、
20代の人と一緒になる婚活パーティーは、絶対行かないこと。
酷い目に合います。もう、ほぼ無視されること鉄板です。

どれだけあなたが美人でも、どれだけあなたが歳より若く見えたとしても、
本物の20代には逆立ちしたって勝てっこないというのはどうしてもありますよね。

なので、あなたの20歳くらい年下の人と一緒のパーティーに行く事自体、
私から言わせると自殺行為。

行かれるなら、年齢に区切りがあるような婚活パーティをおすすめします。

そして、自分のできる中で最大の若く見える、スタイル良く見える、そういう格好を心がけると良いですね。

ただ、婚活パーティーでは40歳以上の人は入れませんという所もあるし、
例えば結婚のお見合いサービスとかでも30代までとか、35歳までなど、
区切っている所もあります。

あとは現実問題として、子供が欲しくて結婚相手を探している男の人も多いというところ。

40代から始める婚活においては、
やらなくちゃいけない工夫がたくさんあるんですね。

29歳と40歳の結婚できる確率、驚きの結果!

国立社会保障・人口問題研究所の調査結果から算出すると
29歳の時に結婚できる確率と、40歳になった時に結婚できる確率を比較すると、
60倍難しくなったという結果が出ています。

結婚できる確率が、60分の1になる、という事です。

40代というだけで、結婚は何倍も、何十倍も難しくなるということになります。

あなたが20代のときに結婚出来た確率、または、恋人が出来た確率の60倍くらい頑張らないと
同じ事が起こらないという計算になるわけです。

歳を取った分だけ、ハンデがどうしても出てきてしまいます。

しかしこれは「ハンデ」であって、「不可能」ではありません。

実際にこのハンデを埋めてしあわせなご結婚を達成した生徒さん達は沢山います。
コツを知った上で必要量頑張れば、ちゃんとこのハンデは埋められます。

40代で結婚活動を成功させるために

上でお話しした、埋めなきゃならないハンデがある、という事にまず気付く必要があります。

「40代になったら、
20代の頃と同じ内容、同じ量の恋活動をしただけでは、
20代の頃のような成果は出ない。」

ということなのです。

(しかも、これは20代の時に成功体験があった人の場合の話ですので、20代の時に成功体験のなかったあなたの場合は、本当に根本的に 今までのご自分の恋活のやり方を見直した方が良いでしょう。)

心の準備無くして、いきなりすぐ相手が見つかるだろうと婚活を始めてしまうと、
中々上手くいかずにいつも端に追いやられるという事が、普通に起こるのが40代です。

ですから、よほど工夫をしなくちゃいけません。

恋活の内容をご自分の年齢にあったものに工夫して、
活動量も年齢を重ねた分、かなり多めにしていく必要があります。

その具体的な方法は、このブログでお伝えしています。
ぜひ他の記事もいろいろ見てみてくださいね♪

関連記事:経験10年のプロ婚活コーチが教える、40代女性の婚活の現実

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら