結婚したいのに人を好きになれない40代女性の、3大原因と解決策

結婚したいのに人を好き人れない原因と解決


今回は、40代女性の婚活、恋のお悩み相談ということで、
人を好きになれないという悩みをお寄せいただいたので、一緒に解決していきましょう。

「人を好きになれない」という悩みはよくあります、すごく多いです。

私は今まで5000人くらいの婚活相談を受けてきましたが、半分以上の人たちに、「人を好きになれない」というお悩みがあります。

「人を好きになれない」「男性に恋できない」を解決するためにかかる時間は、実は、速ければ一ヶ月以内、遅くても半年かからないくらい。

きっとあなたが思っていたよりは、ずっとカンタンに解決できるんですよ♪

実は私自身も昔、同じ悩みを持っていました。

私の場合は、悩んでいた期間は5年ほど。
私の生徒さん達の例では、20代後半で結婚を考えていた元カレと別れたのを最後に、気づけばもう10年以上経った…というケースが多いです。

その間ちょっと好きになった人はいたけど、本当に恋をしたことは10年以上もない…。「恋の仕方も忘れちゃった…(泣)」なぁんてお嘆きもよく耳にします。

それでも早い人は1か月、遅い人でも半年以内に、人を好きになることができるのです。

ただ、やり方はいろいろです。
人を好きになれない、恋が出来ない理由も千差万別なので、それによって解決方法も変わるからです。

私は深層心理分析ができますので、しばらくカウンセリングで会話させて頂くと、その方の心の底が見えてきます。

その方を観察しながら会話していくと、無意識に出す言葉づかいや言葉の間(ま)や、その方の行動パターンなどに、その方の深層心理が表れてきます。

電話やLINE無料通話などでお声だけ聞いても分析できますが、面と向かって話せば、その人の瞬きの回数や表情の変化も見れますので更に分析精度を上げることができます。

このようにプロファイリングも織り交ぜながらしばらく会話していくと、なぜあなたが男性に恋ができないのか、理由が見えてきます。

その「好きになれない」原因を解決できるいくつかの方法を試していくと、早い人で1ヶ月で人をそのお悩みは解消します。

もしあなたも「好きな男性ができない」ご自分の理由を見つけたいのであれば、私のところでお試しコーチングを受けてみてください。

お試しコーチングの詳細

私が直接見てさし上げますので、人を好きになれない原因を見つけてしまい、本当はそんなに深刻でもないこの問題をさっさと解決してしまうといいですヨ^^

人を好きになれないとか出会いがないというのは、婚活の入り口、最初の悩みなんですね。

実は婚活は、そこから先が長いですから、とっとと解決してしまいましょう。

(でないと、こんな入口で立ち止まっていては、いつ結婚できるか分かったもんじゃないです…!><) こういう初級の悩みはとっとと解決してしまった方がいいわけです。 たとえそれが5年、10年物の悩みだとしてもこれが初級の悩みだということは変わりはないですよ。 それで何年も時間を潰したらもったいないですからね。 では、色んな人を好きになれない理由があるんですけれども、メジャーなものを紹介していきますね。

失敗を恐れすぎている

告白してもらえないから自分から告白してみようと思うんだけども、振られるのが怖い。

失敗したら傷ついちゃうからと恐れて、好きな気持ちがシューンて萎むんですよ。
恐怖と恋心だったら、恐怖のほうが強いんですね。

告白しようと思うと好きじゃない様な気持ちになってきて、告白するのをやめる。

その後で他の人のことを好きになるのか、その恋が終わるのかといえば終わらないわけです。

告白するときには面と向かう時の恐怖がありますけども、告白するのをやめたと思えばその恐怖はなくなっていきますので、好きな気持ちが復活していきます。

やっぱりあの人のこと好きかな、告白しようかなと思うとまた恐怖がやってきます。

やっぱり怖いから、告白するのやめておこう、やっぱり好きじゃないんだやめておこうとすると、恐怖が去って行って、また好きな気持ちがちゃんと復活してきます。

これをただ繰り返して(何も行動しないで)いるうちに、気がついたらその彼が他の女性と結婚してしまう、なんてことは、本当によくある話です。

そんなことをしていると前に進まないので、当たって砕ける必要があります。
特に40歳を超えたら、「当たって砕けろ」は必要になります。

40歳の女性が、死ぬまでに結婚できる確率はどれくらいかご存知ですか?

実は、なんと1.6%しかありません!

だから、もしあなたが40歳を超えていたら一生結婚できない確率が98%以上なんですよ。
いつか白馬の王子様がなんて言っていたら、100%一生独身です。

一生独身でもいいですけども、いろんな問題があります。
結婚したらしたで問題がありますけども、それよりも深刻な問題が予測されています。

新聞などで報じられていますのでご存知の方も多いかと思いますが、例えば経済面ひとつをとっても、一生独身で老後を迎える場合は、結婚している人に比べて老後資金が約2000万円余分に必要になると言われています。

しかしそれをまかなえる独身高齢者は少ないだろう、つまり経済的に破綻する独身者が激増するかもしれない、ということが案じられています。

なぜならば、既婚者(2馬力)の方が独身者(1馬力)よりも老後資金を貯められる力が大きく、65歳時点での貯蓄額の平均は既婚者よりも独身者のほうがかなり少ないからです。

例えばこの点ひとつとっても、結婚は有利です。(たとえ結婚相手がお金持ちではなくとも)

もしあなたが40歳を超えていて、一回でも結婚したいと思っているなら、のんびりしている暇はありませんよ。とっとと当たって砕けろでいってしまうべき。

たしかに、40代女性は、告白したら振られることも多いです。

しかし、あなたと同年代で婚活している女性に、振られたことがない人なんていないのです。

うちの生徒さんでも4人5人6人と振られていくんですね。
で、7人目で大成功をしたりすることがあるわけです。

ひとり目で大成功できる人なんていないんです。

なので、フラれ慣れてください。

1回目2回目は傷つくかもしれませんが、男の人に振られても命がなくなることはありません。
そのうち慣れてきます。慣れたら何てことないです。

セールスのトレーニングと同じです。

あなたが何か物を売り始めるときに、お客さんに断られて傷ついてしまうこともあるかもしれません。

私も昔営業職でセールスをやっていた時、お客さんに断られた時に自分の全人格を否定されたと勘違いして、泣いたりしたこともありました。

しかし、お客さんが断ったのは、その商品なのであり、セールスマンを否定したわけではない事も多いのです。

ただ単に「その商品はもう持ってる」「それは使わないから」「他にすでにお気に入り商品がある」など、セールスマンに関係ないNOの理由も多いからです。

例えば男性に生理用品を売ろうとしても、あなたのことが大好きな男性でもそれは買ってくれないように、あなたを好き嫌いに関係なくNOを言う人は居るわけです。

これは婚活でも実は同じなのです。

あなたも婚活ではセールスレディで、「あなたとの結婚」というサービスを売っています。

高い代価で(良い条件で)買ってくれるステキなお客さん(男性)を探しています。

ただ、男性全員が諸手を挙げて、バカみたいな好条件で 自分からあなたのそのサービスを「ハイハイ、買いまーす!」「買わせてください!」って言ってくると思ってたら間違いですよね?^^;

時には「要りません」とおっしゃるお客さんも居るでしょう。

その時にいちいち傷ついて止まってなど居られないんですよ?^^

なぜか?は、そのうち(6人目?10人目?)のお客さんが、あなたのサービスを喜んで買ってくださった時に分かるでしょう。

「ああ、ワタシはこのお客さん(男性)と出会うために、今までの『失敗から学ぶ』をやってきたんだな。」って思えますから^^

買ってください、って言うときはドキドキがありますが、数多くこなせば、慣れて平気になってきますヨ。

他人のよいところに注目する癖がない

自分のことも粗探しばかりしている人は、他人のいいところも見えません。
無意識に他人の粗探しばっかりしてしまいます。

人間の心理の仕組み上、あなたが自分にやることと他人にやることは、一緒になってしまいます。
あなたが自分のことを褒めまくることができたら、他人にも同じことができますが、それが出来ない人は人を好きになれません。
他人のいいところを見つけられないからです。

自分のあら探しをしては自分を責める癖のある人は、結婚詐欺や遊び人のようなチヤホヤしてくれる人にすごく弱いですから、気を付けてくださいね。

狙っている男性のレベルラインが低すぎる

実際、男性のレベルが低すぎると、あなたからみて魅力的な男性だとは思えないわけですね。

デートしてみたりするんだけど、なんか嫌。
我慢して何とか付き合えって自分に言うんだけど、無理ごめんなさい!って感じになってしまうパターンです。

どうしてわざわざそんな魅力を感じない男性達を選ぶ癖があるのかといえば、

自分の魅力に自信が無くて、

「私みたいな女に見合う男性ってこれくらい(ちょっとショボい位)よね。」

と勝手に決め付けてしまっているからなんです。

しかし、本当にそうなのでしょうか?

あなたは自分で思っているよりも、本当はずっと魅力的かも知れないんですよ?

あなたは自分で自分がどれだけ魅力的か、見えていない可能性も大きいのです。

それなのに、勝手に自分で自分を過小評価して、その上でわざわざそれに釣り合うと思われる、魅力の少ない(到底好きになれなさそうな)男性ばかりをターゲットに狙うのですか?

それって、すごく勿体なくない?!

私の生徒さんでもそういう人は結構いるのです。

そういう方の処方箋はこれです。

相手にして貰える貰えないの計算は脇へ置いといて、

「本当にあなたが心から魅力的だと思える男性だけをターゲットにする」です。

もちろん、そうなると、お相手はきっとかなりのモテ男君にはなるでしょう。

周囲から「身の程知らず」呼ばわりされる可能性もあります。

だけど、そんなの気にせず行きましょう!

何年もずっと好きな男性ができずに年をどんどんとって行ってしまうことに比べれば、

お相手に妥協せず その代わりにこちらからアタックしていったほうが、ずっとずっと幸せになれる確率が高いこと、分かりますよね?

私のお教えした生徒さんの多くが、

その「きっと相手にして貰えないだろう」なステキなお相手に →「だけどダメ元でアタックしてみるか!」で

意外や意外、大成功!になっているんですよ♪

もちろん、一発大成功て訳には行かないかもしれません。

しかし、イチローだって10回バット振って、10回ヒットしないですよね。

それどころか10回バット振ったら、6回、7回くらいは外すわけです。

それでいいのです。
3回か4回ヒットが出れば素晴らしいすごいって言われるわけですから。あなただってそれで良いのです。

10人告白して1人でもOKもらったら成功です。
「打率」の問題ですから、「一度たりとも失敗をしない、できない」という風に考えないでください。

失敗は「有るもの」ですから。

それに、失敗しないと上手になれません。

失敗を恐れすぎず、思い切って行動していく人に幸せは訪れます。

失敗できないからと、自分と「つりあう人」を無理やり探す必要はありません。

それにそれって、相手にも失礼ですよね。

だって、たとえば男性が、あなたにこう言ったらどう思います?

「本当はもうちょっと美人がいいけど、まあ、君でいいか。」

男の人だって同じですから、そういうのはやめてあげましょう。

私のある生徒さんも、最初は振られるのが怖いから何もしない!とかたくなに言っていましたが、それでは何も起こらないことが分かってきて、振られてもいいから当たって砕けよう!と気持ちを変えたら、なんと1ヶ月で彼氏が出来ました。

ラブラブですごく仲良くしています。
相手の方はすごくステイタスが高くてすごく良い人です。

あなたの気持ちさえ変えれば、本当に一瞬で変われます。
怖がりすぎず、どんどん当たって砕けていきましょう。

そうすれば、あなたの幸せの結婚への道が、ひらけていくはずですよ。

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら