どうやったら結婚できる?婚活成功に欠かせない、正しい場数の踏み方

どうやったら結婚できる

今回は、40代女性の婚活についてのお悩みです。
「どうやったら結婚できるの?」という質問に、実例を交えてお答えしていきます。

そのやり方は別の記事でお伝えしていますので、そちらをご覧ください。

40代婚活女性のお悩み解決!「どうやったら結婚できるの?」

特に40代になると、年下の男性の方がいいという女性がすごく増えてきます。

中には、自分は40代だけど、相手の男性は20代前半くらいの人が好きという人も出てきます。
20代前半と言わずとも20代の男性と結婚したい人は多いですね。
自分の年齢が上がっていくほど、自分よりかなり年下の人がね好みになっていく人も結構多いですよね。

私の婚活コーチングの生徒さんたちは、その人より5歳も10歳も年下の人と、結婚していくことが多いです。
年下がいいとは言いませんが、その人がいいと思える男性と結婚できるということですね。

年下の男性から見れば、私たち40代女性は、おばちゃんに見える可能性があるわけですよね。
自分よりも十何歳も年上女性からアプローチされて「えーっ」って困惑する男性も確かにいます。

しかし、中には、困惑しない男性もいるわけです。
その辺りを狙っていくということです。

年下男性を狙ったときに、大体3分の2以上の男性には、お呼びじゃないと言われたりします。

でもそれは、そんなもんだと思ってください。
年上の女性から声をかけたとした時に、「うわーっ」っともろ手を上げて喜んでもらえる年下の男性ばかりだと思うのだとしたら、それはちょっと甘いです。

断られるかもしれないけど、中には年齢を全然気にしないような、年上のお姉さんが好きという方もいます。
そういう人を探してください。

「どうしたら年下の男性と?」というこのお悩みにおいて、何が一番大事になってくるのか、
婚活に成功した実例で共通することは何かっていうと、「恋の場数をたくさん踏んだ」ということです。

場数を踏むと、誰でも徐々に上手になってきます。
人と仲良くなること自体が上手になっていきます。

あなたが今45歳だと仮定して話をすると、年上(例えば60歳の男性)と仲良くなるのは案外容易いことですが、30歳の男性と仲良くなるのはそれと比べてハードルが高いですよね。

60歳の男性から見れば45歳の女性は比較的若く見えますよね。
そして、30歳の男性から見たら45歳は比較的年取ったおばちゃんに見えます。
なので、年下を狙うとなると、やっぱり年上を狙うよりは難易度が高くなります。それは確かです。
だけど、成功している人もたくさんいます。
正しい婚活をしていけば、5歳10歳年下の人だって、当たり前にゲットできるのです。

一番歳が離れた彼氏と付き合ったという生徒さんは、確か19歳年下。

実際に年下男性を捕まえること自体は不可能ではありません。

でも、それを叶えていくためには、自分の実力をつける必要があります。

その時にまず場数が必要だということ。
次に、どうやって場数を踏むのかをお伝えしていきましょう。

あなたは男性と出会った時、必ず連絡先の交換をしていますか?
中には、合コンに行ったけど連絡先聞かれなかったからそれきり…、そんなことばかりやってる人がいます。
それだと入り口にもたどり着けません。

なので、連絡先聞かれなかったら聞いてください。
その時に仲良くなれたら連絡先を聞く…というのではなく、その場ではそれほど仲良くなれなくてもその後仲良くなる、それで全然構わないので、とりあえず連絡先を聞いて交換してください。

仲良くなっていない人にいきなり「連絡先教えて!」と言うと「いったい何に個人情報を悪用するつもりなのか?」等、男性も警戒しますので、

「良かったら今後も仲良くしてください。差し支えなければ連絡先を教えていただけませんか? また皆で遊びに行きましょう。」等の言葉を添えましょう。

そしたら、相手から連絡してくれるのを待ってないで、
あなたから、「今日はありがとうございました」と連絡してあげてください。
あなたが誰なのかを、相手が覚えているうちに連絡するのがポイントです。

できれば当日、そうでなければ翌日、少なくても3日以内には連絡しましょう。
忘れられるまえに、が重要です。

連絡したら、返事が返ってくる人と返ってこない人がいるはずです。
返してくれなくても、怒らないでください。
そういう人たちは、送る相手が誰であれ、ある一定の数で存在します。
でももし返事がきたら、そのメッセージの往復ができたということで、まずは第一段階成功です! 勇気を出して頑張ったあなた自身を褒めてあげてくださいね☆

しかし、メール一往復、それっきりで終わることも多いですよね。
そうだとしたら、1人目はこれでおしまいということです。

でもあなたの婚活は、ここで終わらない。
また振り出しに戻って、次の新しい相手で、またやります。

2人目の男性と会うときにも、連絡先の交換をしてください。

あなたが送ったメッセージに彼から返事が来たと仮定して、そうしたら次は、そのメッセージのやりとりが定期的に続くように頑張ってみましょう。

あなたからもできるだけ頻繁に送りましょう。最初は1~2週間に一度、回を追うごと、距離が縮まるごとに、だんだん毎日やりとりできるように頻度を あなたが意識して上げていきましょう。

返事が返ってこないときも、決して催促しないようにしましょう。カンジ悪いので(笑) 

それよりは、どうしたら相手の男性があなたに返事を返したくなるか?どうしたら相手の男性があなたを忘れずに、あなたに連絡とりたいと思えるだろうか?を工夫して考えてみましょう。

そして、相手からお返事が返ってこなくても、そんなことはまったく不問にして、さわやかに、数日~1週間経ったらまた別の話題で連絡してみましょう。

さあこれでメッセージのラリーが続くようになったとしましょう。
1人目の男性よりかは、ちょっと先までできるようになりましたね。

そして実際に、今度また会いましょうという感じでデートが実現したとします。

2人目の人と会いました、会うところまで行きました。
でも1回あったらそれっきりになってしまいましたということもありますね。
そういう時は2人目の人はここでおしまい。
そして、また振り出しに戻ります。

今度あなたは3人目の男性に挑戦です。

3人目の男性に連絡先を聞く、または聞いてもらう。
そしてメッセージのやり取りを1往復ちゃんとする、それが更に続く、
1回目のデートにこぎつけるっていうことまでやります。

そして、デートに誘われなかったらあなたから誘ってください。
デートでなくてもいいんですよ、ただ「ご飯食べに行きましょう」、「今度面白いイベントがあるんですけども行きませんか」でもいいんです。
最初二人で会うのが難しいと思われたら皆で行こうって誘っても良いですね。

そしてその後、その彼とのデートが何度も続く。

このようにして何回も会うことが出来ることになったら、今まで2人目まででは出来なかった未踏の地に到達します。おめでとうございます。ここまでできたあなた自身をまたお祝いしてあげてくださいね!

そしてその後に、何回も会って気が合ったところで「お付き合いをしませんか?」とお相手から言われたらいいんですけども、もし言われなかったら自分から言う手もありますね。

「交際しませんか」と、自分から言ってください。
それで断られることも多いです。
3人目の男性からここで断られたら、3人目はここでおしまい。

1人目よりも2人目よりも先には進みましたけども、まだ交際にはいたらずという感じです。

でも分かりますか? あなたは成長していますよね? 少しづつ、進んでますよね。

だから、断られてもいいんです。1人目もダメ、2人目もダメ、3人目も4人目もダメだった…という人はそうそういないんです。

あなたは確実にここまでうまく出来るようになっているのです。少なくとも、この段階におけるあなたは、「異性と一回会ってそれきり…」なんてことはもう卒業しています。

あなたはもう「デートする相手には事欠かない女」の実力・魅力を持っているのです。

婚活ではまだ途中段階ですが、しかし途中まではできるようになったご自分を褒めてあげてもいいですよね?^^

この3人目が終わってまた振り出しに戻って4人目に挑戦するわけですが、
4人目5人目になってくると、連絡先貰ってメールのやり取りしたり、また会う話をまとめたり、もっと会いたくなるような楽しいデートすることにも慣れてくるので、いちいち悩むことも少なくなってきます。

最初1人目2人目の時は、時間がかかったり、上手くいかなかったりしていたとしても、5人目6人目となってくると、慣れて簡単になってきます。

大抵の私の生徒さんたちは、新しく人に出会いに行ってから気に入った相手とデートが続くという段階に持ってくるのに、

半年くらい場数を踏んで繰り返し頑張れば、成功確率はほぼ100%になってきます。

また、同じ作業の繰り返しですから、慣れてだんだん素早くできるようになってきますので、「新たに知り合う → デートが続く」に持ちこめるようになる期間も短くなってきます。慣れてくると、相手と知り合って1、2ヵ月後にはそうなっている、ということもよく起こります。

ここで重要なのは、「偶然、運が良くて、そうなる」のではなく、あなたが「意図的にその状況を 自由自在に 作り出すことができる」ということです。

「好きな相手と」「好きなだけ」会えるようにできる、ということです。

すごいでしょ?!

そして4人目でとうとう交際に発展して、恋人になれたということもよくあります。

その人と例えば結婚に至らなかったとして、すぐに別れちゃった時はまた振り出しに戻って、5人目6人目みたいな感じで同じように進めていくわけですが、確実に、だんだん出来るようになってくるんですね。

婚活って、途中段階の人を見てみれば、こんな感じですよね?↓

・恋人はいないけど、デートする相手には事欠かない
・交際はしていないけど、好きな男性と仲良し友達
・彼氏はいないけど、告白してくる人は常に何人かいる
・結婚はしてないけど、彼氏はいる

これが、一段づつ、確実に出来るようになっていく、ということですね。

ちなみにこれ、普通の40代女性には、ひとつも出来ないことが多いんですよ。

なので、占いとかそういう神頼みとかも大事かもしれませんが、こういう風にして実際に自分の実力を上げていくことのほうが大事。

そうした上で年下男性という難関を実際に突破し、年下男性と結婚して実際に幸せにやってる生徒さんはたくさんいます。

ということで、まずは年上の男性であろうが年下の男性であろうがこの力を付けること。
場数を踏んで力を付けるっていうことさえしてれば、そこに到達していけます。

何でも相手の男の人にやって貰おうと思ってると全然そこまで行きません。
自分でやるんだ自分で力を付けるんだということを重視することが超重要ですよ。
あなたのお役に立てることを、祈っています。

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら