<婚活>初対面の人とうまく話せない!シーンとした時の乗り切り術

初対面の人とうまく話せないを解決


今回は、40代女性の婚活、恋と婚活のお悩み相談ということで、
「初対面の人と話していて話が詰まった時、どうすれば良いかわからない…」という悩みを解決していきます。

たとえば、婚活パーティーやお見合いで、「何話そうか」ってところからがスタートですよね。
あなたがとてもおしゃべりな人なら、話す内容には事欠かないでしょう。

あなたが無口な人だとしても、運良く相手がお喋りな人だったら、聴いて相槌してればいいので、話す内容に困ってしまうこともないでしょう。

ところが相手も無口、あなたも無口、となると、なに話せばいいのかわからない…となってしまうはずです。シーンとしちゃいますからね。

でもひとつ、初めに知っておいてほしいのは、沈黙があっても、しばらくは沈黙のままで大丈夫だってことです。
沈黙になることがいけないみたいに、下向いてシーンってなる必要はありません。

まずは、しばらく沈黙でも全然かまわないと思ってください。そうするとちょっとリラックスできますよね。

なにか話題を探さなきゃ、なにか話さなきゃ、なにか面白い事言わなきゃ、なにかいいこと言わなきゃって思うと、あせりが出て何を話したらいいのかわからなくなってしまいます。
自分のことを高く評価されなければならないなど、変なプレッシャーを自分にかけることをやめてみてください。

そのままの自分で勝負して、好かれる時は好かれるで割り切れば、そんなに緊張しなくて済みます。
リラックスして挑むことが出来るはず。

今できるだけしか出来ないんだから、好かれるか好かれないかは、それしかないと割り切るのが最初。

ここからはテクニックを話しになりますが、シーンとなっちゃったら、すぐしゃべれなくても問題ないので、まずは、シーンとなったことを認めて1回深呼吸してください。

あせらないこと。

焦ると余計に変な感じになるし、あなたが恐れてる ”それ” になってしまうから…。

その後に相手が、あなたが怒ってるかもしれないとかいろいろ心配しますから、深呼吸した後にニコッと笑ってみてください。
まずですね、なにも喋らなくて良いので、ニコッとしてみてください。
そのあとは、気の利いたことなんて話せなくていいので、とりあえず相手の見た目などを褒めてみたり。
(素敵なネクタイですねみたいな感じや、車で来たとしたらかっこいいお車ですね、でもなんでも何でもいいです。)

なにか誉めてください。
まず何の話しようか困ったときは、まず誉めてください。

誉め言葉だったらどんな変な誉め言葉だったとしても、相手は嬉しいものです。変だとは思わないですね。
ですからまず深呼吸、にこっと笑って少し時間を稼いで、それから何か誉めてくださいね。

その話題をきっかけにまた、話を進めれば良し。

そのあとは基本的に、なんでもいいので相手について質問をすればいいです。

たとえばお見合いでレストランであったとしたら、
「このレストランに初めていらっしゃったんですか?私は初めてなんですけどね」なんて話をしてもいいですね。

何でもいいから質問してあげてください。
立派なこと喋ろうとか頭がいい女だと思われようとかは一切考えずに。

「笑顔が素敵ですね」、「背が高くてらっしゃるんですね」、「スタイル良いですね」など、なんでも良いです。

とにかく相手の事を誉めて、話の糸口を掴んでください。
それから話題を変えてもいいし、そのままその褒めたことの延長でもいいから、なんでもいいので質問してください。

相手もシーンとなってしまう、話題につまってしまうという事は、
あなたひとりで起きている事じゃなくて、同時に相手も話題に詰まってるわけですね。

なので、あなたがそういう風にして進めてくれると、きっと相手もすごく助かりますね。
お互いに初対面の話が苦手という場合、とりあえずその場はそんな感じで和やかに会話することは可能です。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら