結婚したい40代女性のあなたのための、婚活ブログの活用法

40代女性のための婚活ブログの正しい読み方

婚活に関するブログを、たくさん見かけるようになりました。
婚活といっても年代によって、大事なことが変わってくるので、
年代別の婚活ブログもいろいろありますね。

というわけで今回は、40代女性の婚活、40代の為の婚活ブログ活用法についてお話します。

婚活ブログで見落としちゃいけないこと

あなたもインターネットを使った検索などで
実際に婚活している方のレポートや体験談が綴られたブログを読んだことがあるのではないでしょうか。

そのようなブログ記事を読めば、
共感できたり、自分だけじゃないんだと安堵したり、新たな発見があったり。
その人が見つけ出した婚活成功のコツを学べることもあると思います。

実際、参考になるものもあれば、参考にならないものもあるでしょう。
でも、それでもたくさんの記事を読んでいくことで、傾向が把握できるようになってきます。

そこで注意すべき点は、あなたと同じ年代の方の運営する婚活ブログに注視すること。
年代によって、婚活成功のコツ、やるべきことが違ってくるからです。

見ていて残念なのは、”40代で婚活に成功した人” の最初から最後までを知れるわけではないということ。
婚活の中で、何がポイントなのか、どうしたら良いのかということが、明確に書かれているブログが少ないことです。

そこには理由があります。
40代女性で婚活を始めて、成功する人(生涯で結婚できる人)は全体の1.6%しかいなからです。

98%の人達が、結局結婚できていないという事が国の調査の数字で出ています。
実際は、ものすごく成功率が低いです。

40代でも、婚活成功率50%超え!!

でも、安心してください。

正しいやり方で、正しい行動量で婚活をすれば、
私が開催する結婚スクールの例で言えば、50%くらいの割合でちゃんと結婚できます。
そこに年齢は関係なくて、40代でも、40代後半でもできています。

40代だからと言って諦める必要なんて微塵もなくて、
正しいコツを知った上で行動していけば、ちゃんと道はあるんです。

ただ、普通にやっているだけではダメ。
だから、40代の婚活ブログで、参考になるものが少ないわけですね。

婚活ブログの正しい読み方

40代の婚活は厳しい。

その現実と向き合う中で、あなたと同じ経験をしている人が綴っているブログを見れば、
気持ちが落ち着いたり、安堵したり、気持ちが癒えることもあるはずです。

でも、それだけだと”ただの傷の舐め合い”になるので、なんの進歩もありません。

婚活しまくってる人たちの体験談から、その人たちが見つけた法則やコツを、読み取る。
それが、婚活ブログの正しい読み方です。

”崖っぷち高齢独身者”という、少し前の本があります。

長年婚活をしている大学の先生が書いた本で、婚活の経験や体験をする中で、どんなことを感じ、どんな経験をしたかということを、赤裸々に面白おかしく書かれています。厳しい婚活の現実がそこに有りますが、明るくそれを楽しんじゃおうというのは素晴らしいですよね。

残念ながらその後もこの著者の方はご成婚に至っていないようですが、さすが学者の方だけあって、観察眼は鋭いなあという感じです。この本には婚活の「正解」を求めるというよりは、婚活の実情をよく知る目的で読まれると、すごくご参考になる と思います。

ブログと同じように、本もたくさん出てるので、読んでみると良いですね。

実際に婚活でお悩みの40代はめちゃめちゃ多いです。日本だけで、何百万人といるんです。
あなただけじゃありませんよ。

ひとつ気をつけなくちゃいけないのは、
ブログにしろ本にしろ、書いてる人は、あなたと同じシチュエーションにあるのか、
あなたとその人は同じ立場なのか、
同じ条件でやれるのかというのは考えないといけません。

例えば20代なら、出会いの場に出かけるだけで、数を増やすほど、トントン拍子で相手が見つかることもあるかもしれません。

でも、40代の婚活となると、話は別。
自分からいってもなかなか難しいことも多いので、
ただ押していくだけでは結果に繋がることも少なかったりします。
もちろん、待っているだけでもダメ。

20代には20代なりの婚活があるし、
30代には30代なりの婚活がある。
40代には40代なりの、成功する確率をあげる婚活の方法があります。

正しく婚活することが、成功への近道!

この記事だけではとても書ききれませんが、
年代なりの「婚活成功のコツ」があるということは、絶対に忘れないでください。

いろんな婚活ブログや、婚活に関する本を読んでみることも良いことです。

それと合わせて、私のように、実際に婚活で悩む40代女性をたくさん見てきて、どうしたら良いかを指導できる人が言っている事も見た方が良いと思います。
世の中には、”素人恋愛評論家”みたいな人がたくさんいます。

結婚なんて○○だよ、
○○さえすればいいんだよ、
これさえすれば結婚できる、などいろいろ見聞きしますが、
実際はそんなに単純なものではないし、簡単なものでもありません。

40代の婚活は、大学受験と同じくらいの難易度です。
今現在、40歳を超えた女性が生涯で結婚できる確率は、1.6%しかありません。。

とはいっても、正しく婚活すれば、ちゃんと結婚できますよ。

40代女性の婚活成功事例を多数載せています。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

40代女性の婚活成功事例の記事:
40代女性の婚活成功事例。職場の出会いを活用する方法

驚愕!40代の女性が婚活パーティーで、一番人気になった経緯

関連記事:40代の婚活女性にオススメしたい、Q&Aサイト発言小町の使い方

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら