婚活に疲弊しない!婚活疲れを解消するために必要な心得

婚活に疲弊しない 婚活疲れを解消する


40代女性で婚活を始めると、なかなかうまくいかないことも多いので、「婚活疲れ」が起きやすくなります。

婚活をやってもやっても、
なかなか上手くいかない…

それはあなただけではなく、誰にでもよくあることです。

いい人が現れない、
フラれてばっかり、

途中までいったけど
結婚が決まらない。

これが何度も起きると、

「もうやだ。もうこれ以上やりきれない。」
「諦めようかな~。」なんて、

心折れる気持ちもよくわかります。

これを「婚活疲れ」と言います。

婚活疲れになってしまう人はとても多いです。

婚活疲れに陥る人が増えている理由

なぜなら婚活っていうのは
そもそも、30代の人でも

大学受験と同じ位の作業なんです。

もし、

最初からそれ位の
心つもりで取り組むものだと知っていれば、

心の準備や
覚悟もできているでしょうし、

簡単に心が折れたりせずに

何年かにわたって
コツコツ努力を積み重ね、
着実に達成していく人も多いのでしょうが、

そもそも恋は
「天からある日降ってくるもの」だと思っていたり、

「自分から頑張らなくても、
自然にお互いが惹かれあうもの」

(↑これは自分が20代の時しか通用しない考え方)

と思い込んでしまっていると、

そういう方にとっては

40代の婚活は
予想以上に
厳しいものに感じる筈でしょうから、

心が折れちゃったりとか、
挫折してしまう人も多いでしょう。

婚活をやめてみたら、結婚できるか?

よくここで、

「焦ってジタバタするから、
余計いけないのではないか?」

と思って

婚活をやめてみる方も多いです。

もちろん、
婚活も焦ってやると

異性からは
ガッツいてるように見えて
モテませんので、

たしかに焦って婚活するのは
お勧めしません。

なので、
一旦お休みして
心をリセットするというやり方、

たしかに
効果があるときもあります。

しかし、
止めてみただけでは
良い恋がやってくる訳ではない、

という場合が殆ど

だということは、
忘れないでいてください。

これを

テニスや受験勉強に
例えて考えてみると

とてもわかり易いかと思いますが、

もし、あなたが
テニスの大会で
優勝を目指して頑張ってきたけれど、

全然勝てないので
心折れてきた。

なので
テニスの練習をするのも
止めてしまった。

この状態で

3ヵ月後に
思いがけず
大試合で優勝することは有るのか?

というのに似ています。

 

…無いでしょうねえ(汗)

または、

大学受験して来たけれど

何回受験しても
合格できないので

煮詰まった気がして

もう勉強するのを
やめてみた…

この状態で
次回の受験で

今まで絶対に受からなかった
志望校に思いがけず
受かっちゃった!!

なあんてことは、
起こりえるのか?

と考えた場合に、

…まあ、無いでしょうねえ ^^;

 

婚活も、これと同じです。

婚活を止める人は、

「いったん休憩」という
意味だけで休むのなら

リフレッシュになるし、
アリだと思いますが、

それだけではなく
心の底で

やっぱりそれでも
「恋は自然に降ってくるものではないか?」

という淡い期待もあって

自然に降ってくるのを
待たないという意味では
「不自然な」
婚活をするからいけないのでは?

という思いもあって

婚活をやめてみたら、

案外素敵な恋が
自然と現れたりして?!

それでトントン拍子で
うまくいっちゃったりして?!

なあんて思っちゃうものなんですよね。

(私が一番そういう事をよくやっていましたが^^;)

しかしまあ、
先に結論も申し上げましたし、

私自身の
そーゆー淡い望みに託すという、

何度も何度も試してみた経験から言うと、

テニスや受験と
同じことになります^^;

 

40代は、挫折したら、一生独身確定

やっぱり、
挫折してしまえば、
大抵そのまま一生結婚できません。

結婚事情の統計を調べると

婚活しないと結婚できない

というデータが出ています。

あなたが今25歳だったら
たしかに婚活しなくても
まだなんとかなります。

だけど35を超えてたら、
婚活しないと結婚するのは難しいです。

しかもかなり必死でやらないと、間に合いません。

世の中の結婚する人は、
35歳までに
85%位(つまり大多数)が結婚してしまいます。

その後、30代後半で
結婚できる確率が
十数パーセントあるうちに
結婚に到達してしまわないと、

40歳になった途端、
結婚できる確率は
10分の1(つまり2%以下)に
ドーンと落ちてしまいます。

これが現実ですから、

あなたが今、
35を超えていて、

ほとんど婚期も
終わりになってきているのに

婚活「もう辞めようか。」ってなったら…

最後の望みを絶つようなもの。
結婚ができるはずもありません。

婚活は、正しい情報を持ってやると、挫折しにくい

しかし焦らずに、
やることを着々とやっていけば、

年齢で厳しい状況
であったとしても、

皆がうらやむ
素敵なお相手と
結婚することは可能なのです。

最初にどういう
心つもりで始めるか?

でうまくいきます。

(ちゃんと長期計画にしてあるか?)

(一発で成功するだろう
 という甘い計画ではなく、

 何回かは失敗するだろうと
 予測も折り込み済みの、
 堅実な計画でやっているか?)

そうやって、
ちゃんと心の準備しておけば

エベレストだって
登頂できるし

40代で
びっくりする位
素敵な男性と結婚して
周囲の度肝を抜く事だって
できるのです

(‐^▽^‐)

婚活疲れになってしまったら

とはいえ、

もちろん誰だって
途中で「もう無理~。」
ってなっちゃうことはありますよね。

そういう時は
どうしたら良いのでしょうか。

まず、婚活疲れした時は
メンタルも体も、
とても疲弊している状態です。

体のコンディションが良くないと、
メンタルのコンディションも
一緒に引っ張られて悪くなりますよね。

そして逆もあります。

すごく調子が悪いのに
素敵な男性が来たからと言って、
素敵な笑顔を作ることなんて不可能です。

「調子悪~、だる~。」
なんて時は、
ひどい顔になってしまいますよね。

そんなあなたを見て、
素敵な男性が

「わあ素敵!」
「彼女にしたい!」

と思ってくれることはありません^^;

休みを取ろう。睡眠時間を確保。

あなたがイライラして
メンタル状況が
すごく悪い時に

人に話しかけられたら、
「はあ?(怒)」なんて
言っちゃったりとかしますよね。

そうすると、

繋がるご縁も
繋がらなくなるのは当然です。

要は、健康じゃないと魅力的になれない訳です。

ですから、まずは健康を取り戻すのが大切

体のコンディションを取り戻す。
そしてメンタルのコンディションも取り戻す

ってとこから始めていきましょう。

効果的なのは、よく寝ることです。

もし心当たりがあるなら、
まずは休みをとって、
よく寝てください。

そして体力、気力を回復してください。

現代では、
女性も仕事が忙しすぎて、
いっぱいいっぱいになってる人も多く見られます。

そういう時は、
思い切って
仕事をセーブしてみてください。

私が今までお教えして
婚活大成功した
生徒さん達の中には

仕事を辞めたり
転職までした方も
少なくありません。

今すぐは無理なら、
キリが付くところまでやって、

そこから1回セーブして、
ちょっと一息つくような状態を作ってください。

たしかにあなたは
その今のお仕事で

欠かせない人材なのでしょう。

あなたがこれまで通り
無理を重ねて
働き続けなければ

その仕事は廻らないのでしょう。

しかしそれ、
定年までやり続けるおつもりですか?

そして、

それで婚期を逃して
一生結婚できないまま
お年寄りになってしまう

ということまでして

やらねばならない仕事なんでしょうか?

あなたの人生にとって

どっちが本当に重要なのか?

立ち止まって
よーく考えてみてください。

 

規則正しい生活は、モテの源

休んで仕事量調節して、
そして
規則正しい
生活習慣をつくること。

それが一番、
体が楽になるんですよね♪

あなたの魅力を
底上げするものとは、

高いエステや化粧品とは限らず、

案外お金のかからない
規則正しい生活習慣を送ること

だったりするんです^^

よく寝て気持ち落ち着くと、
お肌のハリも違ってきますヨ♪

夜更かししてませんか?
食べ過ぎ・食べなさ過ぎ?
お酒飲み過ぎてませんか?

メンタルや体が健康じゃない人は、

もう結婚とか恋愛どころの
騒ぎじゃなくなっちゃいますから、

まずはそこをチェックする必要があるのです。

 

婚活がうまく行かない原因を放置しない

それから大事なのは、

婚活疲れに
そもそもなってしまった原因は
一体何だったのかを知ること。

婚活疲れしたということは、

「もう辛い。」と
なってしまったということですから、

要は、婚活が上手くいってないってことですよね?

それなら、

どこで上手くいかなくなったのか?

ステップ1、2、3
まではできるけど、

ステップ4には
いつも進めないんだ、

という風なら、

ステップ3のところに
何かがある訳ですよね?

それには何かの原因がある訳です。

その原因を究明してください。

もし男の人にフラれたのなら、

できるなら一番良い方法は、
なぜフラれたのかを
その本人に確認するといいですね。

また、あなたのお友達に
相談してみてください。

もし私のような
婚活講師・プロに相談すれば、
もっと精度が高くて
信頼の置けるアドバイスを
手に入れることができます。

(ご自分で考えても、
周囲に聞いても
わからない場合は、
Kayo先生に聞いてください。
http://ailoveyou.jp/coaching/ )

そこまでしなかったとしても、
あなたの周りの人にも相談して、

「こういうシチュエーションで
こうなることが多くて、

そうなると大抵、
私がこういう風に言って
彼がこう言ってこうなって、

ここから先が
いつも上手くいかない。

理由はなんだと思う?」

という風に聞いてみてください。

いろんな人に
聞いて回ってみて、
意見をもらいましょう。

このようにして
原因を見つけると良いですね。

 

休んでもいい。
思い切り休んだ後に、
また婚活始めよう!

そうすると、
しばらく休んだ後に、

また新しい気持ちで
リフレッシュして
スタートすることができます。

そのまま婚活
辞めてしまったら

それきり上手くいくことはありません。

就職活動も同じ。
就職活動しなかったら
就職できないですよね。

今は、

婚活しなかったら結婚できない時代。

35過ぎたら
自然に決まることを
期待するのは潔くあきらめましょう。

幸せは、自分の手で掴み取るのです!^^

だからこそ、

運でお相手が
決まっちゃうのではなく、

あなたの思ったとおりの
理想的な男性と
結婚できるんです^^

関連記事>40代女性が婚活疲れを起こさないために、欠かせないポイント2つ

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら