40代の婚活女性にオススメしたい、Q&Aサイト発言小町の使い方

40代の婚活女性のQ&Aサイト発言小町の使い方

例えばあなたが恋愛とか婚活で悩み事がある時。

ネットで自分の悩みを検索してみると、
ヤフー知恵袋や発言小町、他にもいろいろありますが、俗にいうQ&Aサイトで、
40代の女性が恋愛相談や婚活の相談をしているページを見つけることがあると思います。

ここでいろんな人が恋愛相談に答えているのを見る事があるかと思うんですけれども、
一つだけ残念な事は、プロの人が答えてない事がほとんどだという事ですね。

大抵の人が親切に相談に乗ってくれるみたいな感じではあるんだけど、
残念な事に、「で、どうしたらいいの?」というような回答もある。。

そして中には、意味なく揶揄してくる人もいたり、
せっかく相談しても結局、直接的な解決策が見つけられない場合も多いです。

でもその反面、Q&Aサイトには良い部分もあります。

あなたと全く同じ悩みを持ってる人が相談していたりとか、
私もそうなんですよって風な人が回答していたりするので、
凄く気持ちが安らぐ、そういうような効果がありますよね。

40代になった女性が婚活を始めるとなると、実際問題、そう簡単にはいきません。
状況が簡単でバラ色だっていう人は、誰もいないはずです。。

大体いろんな所で「シャバの洗礼にあう」ともいえるような厳しい状況にあって、
一度や二度は、ガクンッとなることがあるはずです。

私が婚活コーチとしてお教えしている生徒さん達は40代の方も多いですが、
おばちゃん扱いされるだとか、眼中に入れてもらえないだとか、
無視されるだとか、メールの返事貰えないだとか、告白しても振られるだとか。

いろんな辛い目に合われています。

はっきり言ってプライドがパキッと折れますね。。。

高いお鼻がパキッとへし折られる、みたいな。

実際にはプライド高い人は、婚活が上手くいかない傾向が強いので、
経験として、誰かに高いお鼻をパキッと折られるくらいがちょうど良い。

間違いなく、そこからうまくいくようになりますから。

でもやっぱりそうはいっても、その都度傷つく事は起こるし、
現実は甘くないと思い知らされるようなつらい事も沢山起こります。

そういう時に、こういうQ&Aサイトなんかで同じ苦しみを持っている人の話を知ることで、
苦しみや辛さを分かち合えたり、自分も慰められたり、、
そういった事には大いに役立つと思います。

そして、沢山の人が答えていますので、
中には、同じ境遇を卒業した人たちの参考例が知れたりするかもしれません。

人って、自分のことになるとよくわからなくなるというのは定説ですが、
他人事となると、よくわかります。

今あなたが置かれている状況ってこういう状況なんですよとか、
あなたがその時に体験した事ってつまりこういう事でしょっていう風に、
上手に言って下さる方も沢山いらっしゃいますので、あなたの参考になることも多いはず。

他人ごとで、しかも匿名ですから、
ストレートに本当のことを言ってくれます。

ただ、全てを鵜呑みにする必要はありません。

要は、こういうサイトを見て一喜一憂するのではなく、
こういう考え方もある、こういう事をした人もある、私はこんな状況に置かれている、など
客観的な視点を得るために利用するという形がいいですね。

残念ながら、相談しても解決まで至ることがない場合もありますが、
そういう場合は、プロの婚活コーチに聞くことをおすすめします。

私自身もブログでは、40代女性特有の、たくさんの具体的な手法を取り上げています。
リンクを見て頂ければ、あなたの探しているトピックが見つかるかもしれませんね。

実際の実例を含め、どんどん増やしていきますので、期待していてくださいね!!

関連記事:結婚したい40代女性のあなたのための、婚活ブログの活用法

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら