<40代女性の婚活成功の道しるべ>妥協せずに恋人ができる方法

40代女性の婚活 妥協せずに恋人ができる方法


今回は、40代女性の婚活で、妥協せずに恋人ができる方法をお話ししていきます。

40代に入ると、恋愛市場、婚活市場での市場価値は、落ちてきます。

そうなると、どうしても人気がなくなってきますね。

認めたくないものですが、やはり正直、20代の時のように、そう簡単にはうまくいきません。

となってくると、あせる気持ちから「これくらいの男性で我慢するか…」となってしまいがちですが、それでも 諦める必要も、妥協する必要もないんですヨ!

婚活で妥協はしないほうが良い

40代になって若い時より不利だとしても、それでも妥協せずに、みんなが羨むような幸せな恋愛や結婚をされている方は、私のお教えしている生徒さんの中には大勢います。

当然ですが、普通のことはしていません。

大事なことはひとつ。

出会いは多い方がやはり有利

たくさんの男性と知り合いに行くことがとても大事です。

「え?そんなこと?! それならワタシだって とっくの昔からやっているわよ?!」

と仰るあなたもいらっしゃるでしょう。

ええ、分かってますよ^^

その上で、もうちょっと読んでみてくださいね^^

沢山出会っても次に繋がらないワケ

たしかに、たくさんの男性に会うだけは会っているんだけど、その先が何も起こらないも沢山います。

例えば、「200回位は合コンをしました」「500回位は合コンしました」っていう猛者まで!

何年も、何百回も合コンをして、何百人、もしかしたら千人超えてる位の男性に会っても、「恋愛ができない」「いい男性がいない」「気に入ってもらえない」…なんていうことはよくある話です。

この原因は、「知り合ってるだけ」だからです。

知り合ってるだけで、相手はあなたのことをあまり分かってないのです。

あなたの良さを分かってくれてないってことです。

まあ、たしかに。ほんの2時間程度で男性達に 自分の良さを全部分からせるプレゼン能力があなたにあったら、そっちの方がオドロキかも?!

そして逆に言えば、

あなたも相手の男性の良さをわかってなくて、ほんとはいい男性だったのに、間違って却下しちゃってる、間違って捨てちゃったっていう、そういうケースも多いわけ。

というわけで、

たくさんの男性とまずは会うのが大事。

(沢山知り合えば、多くの男性を見比べて、より良い男性を見抜け、選べますからね。パッと知合うだけやネット婚活でプロフィールを見るだけなら、やはり少なくとも100人、理想的には1000人位は 半年~1年間でやっておきたいものです。)

その上で、ちょいと食指が動いた相手とは、出会ったら人間関係を発展させて、まずは男友達くらいにはなれると良いですよね。

ここで、婚活しても上手くいかない人にありがちなのは、(恋人にならないのなら)「友達になったって仕方ない。」と思ってしまうこと。

恋できると思えた男性とは次に会えるようにするけど、そうじゃない人とは連絡とらない、友達にさえなる必要なし!

そんなふうにして、自分から(早すぎな)遮断をしてしまう人って案外多いのです。

モテる女が焦って恋人を作ろうとせず、まず男友達を作る理由

お互いのことをよく知るためには、5回も6回も会う必要があるし、もしかすると1年も2年も、友達つきあいをしてみることが必要なこともあります。

何回も会わないとあなたも自分の良さを伝えることはできないし、相手もできません。

なので、特別ピンと来ていなくても、繰り返し会うこと(会えなくてもせめてLINEなどで交流すること)も大切です。

(特別ダメダこりゃ!とはっきり思える相手は会わなくてOKです。もちろん。)

浅くでいいですから、友達としてでいいから、男性達と広く関わりを持ちましょう。(そうすると、男慣れしてきてスマートな振る舞いもできるようになってきます。)

そうすると、最初は何とも思っていなくても、ふとしたときに、「すごく男気があって、かっこよかった」と思えることも出てきます。

「それがきっかけで、意識し始めた」が起こってきたりするわけ。

もちろん逆もあります。

彼はあなたのことを最初は何とも思っていなかったとしても、ある時あなたが「優しい気遣いをみんなに見せた」としたら、それから女として意識し始めるということもあるわけですね。

そして、そういう「友達」がたくさん居るほど、たくさん恋人候補ができることになります。

だからあなたは「選べる立場」にもいられるわけです。

たくさん男友達が居るということは、たくさん恋のチャンスもできるということ。つまり、たくさん恋人候補ができるということです。

だからガッツかなくてもよくなります。

つまり、相手に妥協せずにいられる ということにもなります。

「お友達から」と思うからこそ、恋までが早い

もちろん、男友達を作って何年も友達つきあいやってから恋になることを待っていたら、どれだけ時間が有っても足りないよ!というあなたのご事情はよーーく存じ上げておりますよ^^

もちろん、男友達だった人が翌月にはもう恋人になっている、というケースは、実際には多いのです。

ここでのポイントは、「最初から恋人を作ろうと思って出会いにいくと、意気込みすぎ、厳しく見すぎで恋人ができないものだ。(本当なら、落ち着いて友達つきあいしながらよく見れば見落とさなかった彼の美点も見落としてしまう)

案外、焦らずリラックスして、友達関係からゆっくりお互いを知れればいい、と思って出会いにいく女性のほうが、早く恋人ができる。」ということなんです。

焦らない、リラックス!だけど積極的に!

しかし、往々にしてあなたが「この人は妥協なく素晴らしい!」と思える男性は、他の女性からも人気があるはずです。

そうした時に、ただ待ってるだけでは進展は見込めません。

私は婚活で何千件とケースを見てきているので分かるのですが、

40代の女性が、自分からは何もしないのに、「いいな」と思える男性側からアプローチして貰える、ということは、よほどの事がない限りは、ありません。

なので、最初からそういう「タナボタは無い」体で取り組んだ方が、精神衛生的にも良いでしょう。

というわけで、ちょっとでもいいなと思える男性を見つけたら、すかさず自分からアプローチしてください^^!

あなたから好意を見せて近寄っていきましょう。

いきなりデートに誘わなくてもいい。「積極的に」友達になるだけ。

人というのは、好意を見せてにこやかに近寄ってきてくれる人、自分に好意を抱いてくれてるんだな、と思える人に好意を抱くものです。

あなたの思いが彼に通じやすくなりますから、自分から話しかけ、自分から連絡先を聞きましょう。かといって、いきなりデートに誘わなくていいんですよ?

あなたが「積極的に」彼を誘うのは、「お友達になりませんか?」と誘うだけでいいのです。

友達としてかなり仲良くなったら、それから自分からデートに誘ったり告白すればいいのです。(待ってても相手がしてくれなければ)

そうすれば、妥協せずに恋人を作ることができます。

男性のアプローチを待つだけの受身な女性は、相手を選べない

相手から言ってきてくれる人たちの中から選ぼうとしてると、どうしても妥協する必要はでてきます。

40代になると、どうしても20代の頃に比べれば、自分が何もせず受身なだけなのに、男性から好意を持ってもらえるというケースは激減します。

(20代でもそれほど男性に見染められなかったけど…?というあなたは、40代なら更に無いと言えます。)

それでも40代の今のあなたを、自分から気に入ってくれた男性が2人いたとします。

(これでも40代の女性の平均と比べると、2人いれば多いほうです。)

しかし、あなたがその2人の中からしか選べないとなったら…?

どちらを選ぶにしても、きっと妥協しなくちゃいけないですよね。

自分からアプローチする人は、相手を選びたい放題

しかし「もう自分から狩りに出るんだ!」といったん腹を決めちゃえば、世の中には独身男性は何百万人もいるわけですから、そこから選びたい放題なんですよネ。

自分から気に入った男性にだけ声をかければよいのですから、気に入らない男性や悪くないけどイマイチな男性を相手になどしていなくても良いのです。

ですから、妥協せずに自分で選びたいと思っているあなたは、自分から行く覚悟をもって動いた方が、絶対成功率が何百倍にも上がるので、オススメ!

たしかに歳はとったけど(笑)! だけどやっぱりお相手に妥協はしたくない!

そんなあなたはぜひ今日から「積極的に」行動してください^^

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら