経験10年のプロ婚活コーチが教える、40代女性の婚活の現実

40代女性の婚活の現実

婚活している人にとって、同じように婚活してる人たちにどんなことが起こっているのか、婚活の現実はどうなのかという部分は、気になるところ。

今回は、過去5000件のご相談を受けて来た経験を通して、婚活コーチという立場から見えた、“40代婚活の現実”はどんなものなのか、お伝えしていきたいと思っています。

あなたにとって、目を覆いたくなるような内容もあるかもしれませんが、まずは「現実」を知ることが大事。
現実を知った上で行動したほうが、結果が出やすいからです。

35歳を越えると、婚活は前途多難…

私の生徒さんの中には、40代の方が多くいらっしゃいます。

見てて感じるのは、35歳以上になると、途端に婚活は厳しくなる、ということ。女性も男性もですね。

国立社会保障・人口問題研究所が調べた結果、35歳を過ぎてからその後の人生で結婚できている女性は、たったの15%ほどというデータが出ています。

男性の方が少し多くて20%ほどですが、女性は15%ほど。

ここ十数年で晩婚の人が何倍にも増えたので、
これでもずいぶん増えた方なのです。

つまり、35歳時点で未婚なら、そのうち85%の人が そのまま一生独身になっている、というのが現実なのです。

あなたが今40代で独身なら、結婚できる確率は15%よりもっと低くなります。
今から結婚を目指すとしたら、その少数の中に入らなければならないという事なんですね。

だから、待ってるだけではダメなんです。

婚活は、大学受験と同じ

35歳以上で結婚できる割合が15%と言いました。
その中に入ることは不可能ではありません。

うちの生徒さんでも2人に1人は結婚していますから。

でも、「待ちの態勢」を決め込んでいては
結婚は不可能に近い、ということは知っておくべきです。

婚活って、大学受験と同じくらいの難易度、なんて言われています。

それくらいの努力は必要と思って行動することが必要になってきます。

ちょっと行動しただけで、「こんなにやったのに」と、すぐ諦めてしまうのはお門違い。

最初から大学受験と同じくらいの難易度だとわかっていれば、
例え失敗しても、前を向いて努力したり、行動することも自然とできるようになるはずです。

ちょっとくらいの難関があっても、
「まぁそんなもんでしょう」、なんて捉えることもできるはずです。

40代で婚活をするなら、それがどれくらい難しいことなのか、
ちゃんと正しく把握しておく事が大切ですね。

今までお話してきたなかに、「努力」とか「行動」など
すべきことがあるとお伝えしていますが、
40代だからこそ、気をつけるべき点、
40代だからこそ、やるべきことが数多くあります。

その辺りはこのブログや動画でも、様々な実際の成功事例を交えてお伝えしていますので、ぜひ参考にしてください。

40代だからこそ、突きつけられる現実…

40代になって婚活していると、まず突きつけられるのが年齢差別。
特に、子供が産めるのかと言われてしまう問題です。

「僕は子供が欲しいから婚活しているんです」、なんていう男性は多いです。

実際、40代になってから出産できる確率は低くなります。

私もそういう経験があるのでわかりますが、
「もうあんたは歳だから子供産めないじゃん」みたいなこと言われたら、ぐうの音も出ない・・。

心無い人に、はっきり言われたりする事はよくあります。
そういう時に、年齢差別されるもんなんだ、
この年で婚活してたら、年齢差別はされても当たり前だなっていうくらいに割り切る強さが必要です。

そういう所で感情的にならないこと。
エネルギーをすり減らさないで下さいね。

それでも君がいいって言ってくれる男性は必ず見つかります。
そういう人を見つけるんだって気持ちを強く持って婚活してください。

外見で差別されることもあるかもしれません。

20代の頃より、容姿が衰えるのはどうしようもないことです。

若い人と比べたとき、年下の人に外見で勝つなんてことは無理ですよね。

そんな”不毛なあがき” はしないのが得策。

(もちろんある程度、最低限の外見の美しさも大切です。)

40代の女性がどこで勝負すべきかといえば、
中身の魅力ですね。

人生経験が豊富だからこそ懐が広くて、
その相手の男の人を理解してあげる事が出来る力があるだとか、
人生の知恵があるだとか。

若い子たちにはないものです。
40代のあなたの良さの見せどころですね。

40代婚活においてのキャリア、年収は強み!

もしあなたにキャリアがあったりすれば、
年収が高いのも魅力になります。

もしあなたが普通の人じゃとれない資格を持っているだとか、
キャリアが長くて、その仕事においては人からの信頼も厚くて、力もあるんだとしたら、それも実は婚活において、プラスポイントになります。

そういうキャリアや年収も、売りにするといいですね。
これも若い女の子には無い魅力です。

専業主婦を望むだけで競争率が上がる!?

現在は、結婚相手を養いたい、
結婚相手を専業主婦にしたいと望む男性は、
独身男性の全体の10%だそうです。

残りの90%は働いてほしいそう。

逆に独身女性は、全体の20%が専業主婦になりたいと望んでいるので
もしあなたが専業主婦希望だったら、それだけで相手を選べる選べない関係なく、
どれだけ妥協しても2倍以上の確率で競争しなくちゃいけなくなります。

「結婚しても働きます」というと、男性からモテる確率が上がります。
更にそれだけじゃなくて、キャリアがあります、収入が高いですとなると更に人気が上がるので、強みとしてアピールしましょう。

40代でも若々しさを持つことが大事!

若々しさがあるっていう事もとても大事な要素です。

例えば姿勢をしゃんとして若々しく見せるとか、
誰でもできることから始めましょう。

若々しく、と言うと、よく勘違いされてる方がいらっしゃるんですが、「若々しい」と「幼い」は似ているようで違います。

例えばもう40代でいい歳こいた人が、20代前半の高校出たばっかりの子みたいな
「キャ~なんとかでぇ~分かんな~い」とかやっても、冷たい目で見られるのがオチ。

「若々しい」は、例えばチャレンジ精神があるだとか、そういう事なんですね。オープンマインドであるだとか。

若い子の真似すれば若く見えるかって言ったらそれは間違い。

若々しい40代を目指して、日々行動していきましょう!

関連記事:40代女性、婚活は本当に厳しいのか?リアル事情から紐解く成功の鍵

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら