40代女性が春の初デートに着て好印象を得るためのおすすめの服装

春の初デート服


今回は、40代女性の婚活、「デートで春に着ていくおすすめの服装」というテーマでお届けしていきます。

寒い冬からうって変わって、暖かくなる春は、出かけたくなりますよね。
そんなとき、デートできる相手がいたら最高ですね。

今の時点ではまだ恋人じゃなかったとしても、これから恋人になるかもしれない男性がいたら、ぜひ積極的にデートに誘ってみましょう。

そんなとき、どんな服装で挑むべきなのか。
今回はそんなお話をさせていただきます。

婚活において、20代の女の子と40代の女性の着る服が、全く一緒でいいのかという問題があります。
最近は、年齢に合わせたファッションというものも、大きな差がなくなってきたので、基本的には20代後半程度の服装をしているのが一番感じよく、そこそこ若々しく見えます。

10代の女の子が着ているような服だと、逆に見苦しかったりもするので、その辺は要注意です。

20代後半くらいのイメージが良いですね。

おしゃれな服とモテる服は違う!

おしゃれな服と、愛される服は違います。

これは出かけるとき全般の話ですが、おしゃれだからといって、モテるとは限りません。
流行の最先端を行ってるからといっても、モテるとは限りません。

逆に言えば、流行おくれかもしれないけれど、「モテる服装」というものがあります。

モテる服装のコツは、「完璧にきめすぎない、ちょいダサぐらい」です。
それが程よい隙を作ります。

キチッとかっこよくおしゃれ番長みたいにすると、隙がなく見えてしまいがちです。
ファッションに詳しくない男性も、おしゃれかどうかくらいは分かりますからね。
「この人気合入ってんなー」、「なんか勝負賭けてんなー」と思われますし、ガッツを感じる服装と少しだけ残念な服装を比較すると、やっぱり後者の方が声をかけやすいわけです。

なので、わざと「ちょいださ」ぐらいにして、隙をわざと演出するのがベスト。
あなたの服装を見て、相手がどう思うかが、とても重要なポイントです。

特に初回のデートだとして、うまく次につなげようと思ったら、まずは自分の気持ちより相手の気持ちを優先してあげられる優しさ、余裕があったほうが成功しやすいですね。
もちろん自分が一切我慢するという話ではありません。
相手の気持ちを汲んであげる、というイメージです。

こんな事をいい始めると、おしゃれな人ほど反発します。
「男に媚びるような格好はしたくない」、「私の個性をなくすってこと?」など、いろんな反発がありますが、そういうことではありません。

個性を出したかったら出せば良いし、やりたいようにすればいいんですけれども、あなたが服装で得したいんだったら、それは2,3回目以降のデートにすれば良いですね。

例えば、自分の個性が大事だから、自分の個性を認めてもらいたいからと、会社の就職面接にジャージを着ていくなど、個性的な服装で行く人が居たとします。
それに似てますよね。

今からお伝えしたいことは、「就職面接にはリクルートスーツで行きましょう」というのと同じノリです。
絶対にリクルートスーツじゃないとダメなんて言わない会社も多いですが、一般的にはリクルートスーツで来た人を採用しますよね。
あなたが自分の個性を表現したおしゃれジャージで行くぞと意気込んで行ったとして、叱られることはないはずですが、採用されない可能性は高いです。

あなたがアイドルだとしましょう。

アイドルだとして、自分で人気を上げていこうとプロモーションして売れて行こうとするじゃないですか。

自分を売り込んで人気を得る、という点で、「婚活」と「アイドル」になることは似ています。

他のアイドル、売れているアイドルを見てみると、着ている服装は似てますよね。

着ている服装は、袖がなくミニスカートが多いです。
たまにはだぶだぶのジャージやズボン、スニーカーに帽子を目深に被っているアイドルもいるかもしれませんが、なかなか売りづらいですよね。やっぱりお客さんの好きな格好というのがあるものです。

「アイドルに期待する格好」ですね。

できるだけ短いフリフリのスカート履いて欲しいですし、髪の毛もツンツンにとんがったベリーショートより、長くて下ろした髪、ポニーテールをしてて欲しいもの。

その考え方を、ぜひデートに取り入れてみてください。

あなたが婚活で売れっ子になりたかったら、売れっ子になりやすい格好をするのがベターです。
あなたのこだわりがあるのはわかりますが、相手の趣向を最初に持ってきてあげる、そういう余裕と気遣いがあったほうがうまくいきますね。
もちろん次に繋がりやすくなります。

そして自分の個性は、段々後から小出しにしていけば良いのです。

なぜ初回のデートの服装が大事なのか?

なぜ最初にそうするかというと、第一印象は大きいからです。
第一印象で、この人イロモノって思われると、その先どれだけ自分が普通の人だといっても、ちょっと色眼鏡で見られるので、最初は特に、そうしておくべきです。

デートで来たときに男性はどんな気持ちでくるんだろう、そんなふうに考えてみてください。

男性の中にはしょっちゅう女性とデートばかりしている人も居るでしょうけれど、大多数の独身男性はそうではなく、いつも男性ばかりと一緒に居る人も多いのです。
男友達と何をするかといえば、ゲームやサッカーなどなど。
その後にご飯食べようってなったとき、行くのは牛丼屋かもしれませんよね。
男性同士で集まったとき、おしゃれカフェにいく人は少ないのです。

このように、女の人とはちょっと行動や感覚が違います。

多くの独身男性にとって「女性とデートをする」というのは、ちょっと特別な日なのです。
「今日は女の人と」というワクワク感があるんですね。

そこに男性っぽいの格好をした女性が現れたら、男性はどんな気持ちになるか考えてみてください。

一方、そこに、お花のような麗しい姿の女の人、ザ・女の人が来たとしたら…?

ザ・女の人と言うのは露出が高いという意味じゃないですよ? お花のような天女のような、天女が羽衣をまとったようなイメージを喚起する服装で、そんな女性が彼とのデートの待ち合わせに登場したら、彼のテンションはMAXに上がるはずですよね。

その盛り上がりを作ってあげるということです。

女性の曲線を服装で演出するためのポイント

そのときのパーツはというと、男性が着なさそうな服がおすすめ。
男性の体は曲線的というよりは直線的ですよね。
そして柔らかそうよりかは硬そう、なめらかそうというよりも粗そうというイメージです。

女の人はくびれがあります。
そういう美しいボディラインを服装で演出して見せてあげるっていう、上品でちいさな演出。それが気の利いた女の人だと言えるでしょう。

ジーンズが悪いわけではありませんが、男の人はスカートを履かないので、履いて行くのもおすすめです。
色は、ピンクとか白、ベージュなどのお花カラーですね。

男の人がブルー、灰色、黒、ダークブルー、ジーンズの色みたいなネイビーとかそういうのを着ているでしょう。
男の服ってカラーバリエーションが少ないですよね。
それとそっくりな色合いの女の人が登場しても、正直盛り上がりに欠ける部分があるのです。

だからやっぱり花のようなふわっと、天女のような色合いの服で行ったほうがそれは嬉しいはずです。

レギンスやスパッツは男性に受けが悪いっていうのは、よく知られている話ですよね。
なので肌色のストッキングをはいてあげましょう。
足を見せてあげたほうが女性らしいラインが見えていいでしょうしね。

ウエストマークをつけることもおすすめです。
ウエストをキュッと締まってるかのように見せるのです。
ベルトでウエストマークをするとか、スカートの中にインするなど、女性らしいラインを作ってあげましょう。

足の甲が見えると女性らしいので、甲が見える靴もオススメです。
例えばハイヒールやパンプスですね。

高いヒールがあったほうが女性らしくていいのですが、出かける場所によって、選ぶ必要はあります。
アウトドアに行くときに高いヒールだと歩きにくいし、ヒールが埋まったりするので、臨機応変にバレエシューズでもOKです。

鎖骨が見える服装もおすすめです。

胸が見えるところまでいくと下品になってしまいますが、鎖骨はやっぱり見える程度の服装が良いですね。
上品でかつ女性らしいです。

うなじ見せも良いですね。
もしポニーテールができるなら、うなじが見えるようにしてあげるっていうのも色気の演出の良い方法です。

お色気ムンムン、ピタッとボディラインを強調するような服、下着まで見えそうなミニスカートをはいたりするのは下品です。

手首みせや足首みせ、うなじ見せ、鎖骨みせなど、色気を少しずつ上品に演出するということが大人のモテる服装と言えますね。

このように、ちょっとしたことを意識するのとしないのとでは、与える印象が大きく変わります。

初回デートに着ていく服装、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら