40代で婚活中のあなただけに送る、うまくいく婚活のコツ

40代女性の婚活 うまくいくコツ


今回は、「40代で婚活している女性のための婚活のコツ」についてお話します。

今40代のあなたにも勿論、
誰もが20代30代の時がありました。

もしあなたが今20代前半だとしたら、

これから男性と知り合って恋をして、
結婚話に発展させたい時、

戦略もなく、ただ
男性と出会える場所に行くだけでも
大丈夫かもしれません。

 

出会いに出かけていくだけで、
男性から告白されたり、
デートに誘われることもあるでしょう。

特に自分から何かアクションを
起こす必要はないかもしれません。

「若い」というだけで
出会いに困ったことはなかった。
そんな方も多いかもしれませんね。

 

ああ、昔は
恋するの、

随分カンタンだったなあ…!!

 

若い時にはわからない、
「失って初めて分かる有り難み」ってヤツですね~。

 

40代で、20代と同じ恋愛戦略では「出会えない」

私ももうアラフィフなので
40代のあなたと同じ立場だ
という前提で言いますが、

40代になって、

20代と同じことが起きると
期待したところで、

残念ながら何も起こりません。

 

40代には40代の
出会うための方法があるので、

20代と同じことしてても
出会えることはないのです。

 

あなたは、ご自分の
年齢に合った出会いの方法に

ちゃんと変えて来ていますか?

 

30代まではこれでよかったけど…

20代~30代なら、

ちょっと綺麗にして若く見せたり、
ちょっとコミュニケーションを練習してみたり、
ちょっと積極的にしてみたり、

ちょっと自分から男性に思い切って
話しかけてみたりするだけで、

相手が見つかったり、
相手側から好きだと言ってきてくれることも

時々ありますよね。

 

30代前半くらいまでだったら、
少しの努力で相手を探すことは可能です。

 

しかし35歳を過ぎたあたりから、

結婚できる確率、
男性から求められる確率は、
本当にガクっと減るのです。

(これは統計で実証されています)

 

40歳になると、結婚できる確率が10分の一に

結婚できる確率は、

30代後半から
40歳になった瞬間に、

10分の1に落ちます。

(||゚Д゚)怖ァ…

 

40を越えた途端に、なんだか
周りの人からの扱いが変わった…

という体験をした人も多いはず。

「今まで女扱いされてたのに
 全く女扱いされなくなった」

「眼中にないおばさん扱いを
 されてしまうようになった」

という声をたくさん耳にします。

 

40歳以上で「オンナ現役」として認められるには?

どうすれば、若かった頃と同じ扱いを

して貰えるようになるのでしょうか?

1つだけ最初に知っておいてほしいことは、

まず40を越えたら、

20代の頃のように、
何もしないのに相手の男性が
自分のことを好きになってくれるなんてことは、

もう殆ど起こらないということ。

 

これはどんなに
「10歳以上若く見える」あなたでも、
「周囲から美人だとよく言われる」あなたでも、そうなんです。

(周囲が言っているのは「年の割りには」若い、綺麗と言っているだけなので、

本当に若い女性と同じ扱いをして貰える訳ではないからです。)

 

それは数十年前、若かった時に起こったことであって、

その時と今とは違うということ。

同じ気持ちでやってたら
勝ち目がないということは、

知っておいてください。

 

「オンナの私から行動を起こすなんて、
 モテないみたいで

 私のプライドが許さない!」

 

って言って、
ナニがナンでも


『私は彼を好きでもないし、

 私からアプローチなんて
 一切していないのに、

 他人も羨むような彼が
勝手に私に惚れちゃって


キミみたいな魅力的な女性は

 他にはいないから!って

 しつこいのよね~♪(๑¯ω¯๑)』

って体に
したい女性が多いのですが、

(まあ私だって気持ちは同じだし、
 誰だってそうでしょうけども(笑))

 

そんなことホントにやってたら…

 

…そう、

 

今までと同じです^^;

 

これまであなたの人生約40年で
ご経験されてきたラブライフの延長が

この先死ぬまでの人生に
続いていくだけです。

 

40代の婚活で
まず第一に大切なことは、

「自分から積極的にアクションを起こさなきゃいけない」という事実を知ること。

 

40代なのにプライドだけ高い女は「子供オバサン」と思われる

40代女性は、
若い女性と同じ位の気持ちで

「じゃあちょっと頑張ろう」
という行動レベルでは、

ホントは全然足りません。

(とはいえ、最初は
 そういう軽い気持ちで始めてOKですけどね。

 最初から最後までそれではマズイですけども…^^;)

40代に入ったら

結婚できる確率、
モテる確率が10分の1程度に
減ってしまうのですから。

これは女性に限らず、
男性も同じことが言えます。

 

40代になったら、
婚活はこれくらいの意気込みでやらないと、
「死ぬまで独身」が決定してしまうということです。

国の統計から出した数字によると、
40歳の時点で

死ぬまでに1回でも結婚できる確率は1.6%しかありません。

(男性だって、2.2%しかありません)

40歳の時点で独身だったら、
98%の確率で一生独身確定

ってことになってしまうわけです。

恐ろしいですが、それが現実なんですよ。

 

でも安心してください。

私の生徒さんたちは、
全員というわけにはいかないですけれども、

半分くらいの人たちはちゃんと結婚しています。

 

40歳の時点で独身だった人でも
一生結婚できないこと確定、
ということにはなっていないのです。

結婚できない確率98%が、
48%くらいには下がります。

 

しかも、もちろん
お相手に妥協なく、

本当に心からしあわせに過ごせるご結婚で、です。

 

ただし、この方達はみなさん、

「女の私のプライドが…」

みたいなのは、

全員捨てていただきました( ̄∇ ̄)

 

「大人になる」って、どういうこと?

40過ぎたら、周囲からオバサン扱いされるのは、

ある意味しかたがないこと。

 

あなたが(もちろん私もですが(笑))
どれだけ周囲に

「私のことを『オバサン』だと思ってはならない~!!」

と取り締まって廻ろうが、

それがなくなることは
この先の人生死ぬまで無いだろう、

ということは

賢いあなたならお分かりになりますよね?^^

 

あなたは、あなたの年齢なりの
美しさや良さがあるのです。

あなたは、

その年齢だからこそ、

見えてきたものや
持っているものがあるのです。

だからどうぞ、

ご自分の今を
ご自分の年齢を

肯定してください。

 

肯定するとは、

「私は

 あそこまではできてないけれど、
 ここまではできている。

 80年生きた程モノは知らないし
 達成もしていないけれど、

 40年生きた時点で
 これ位できていれば、

 まあ、まずまず上等なんじゃないの?^^

 あの女優や女社長ほど
 突出した才能は無いけれど、

 一般庶民として
これくらいの達成があれば

 まあ、まずまず充分なんじゃないの?

 100点満点じゃない自分だけど、

 そこそこデキていれば、
満点じゃなくてもいいんじゃないの?」

って思うことです。

 

スガシカオさんだって

「ずっと探していた 理想の自分って
 もうちょっとカッコよかったけれど

 僕が歩いてきた日々と道のりを
 ホントは『ジブン』って言うらしい…」

(スガシカオ作詞作曲「Progress」より)

って言ってますからね~(笑)

 

これのことを

「大人になる」

って言うんだと思いますヨ^^

 

諦めるんじゃないんです。

自分を認めるってことなんです。
今の自分を肯定するということなんです。

 

「こんなの自分じゃない!
自分はもっとすごいはず!」

っていうのは、

 

一見前向きでもありますが、

現実逃避でもあります。

 

そういう意味で
諦めるんじゃなくて

「すごくない自分でも素晴らしい」と
自己肯定をすることで

大人になり、

大人の魅力、
大人のエレガントさ、
大人の色気が出てきます♪

 

40代の婚活は、これからが勝負!

大切なことは、
そこからスタートするんだという気持ちを持つこと。

どんな美人でも、
どんな素敵な人でも、
誰でもそこからスタートします。

40歳越えたときからが本当のスタートです。

(まだまだ人生の半分位ですからね~^^)

婚活というスポーツの場合は、
他のスポーツ同様、

40代で始めるなら、正直
ちょっと頑張るじゃ全然足りない
ということをまず1つ知っておいてください。

何もしなければ、
中途半端な努力しかしなければ
一生独身確定するっていうのが
私たち40代の置かれているステージです。

チョロチョロと
出会いの場に行くだけでは、
もう全然間に合いません。

婚活イベント、お見合い、
友達や上司の紹介、
異業種交流会、懇親会、
ボランティア、旅行、セミナーなどなど…、

ありとあらゆる出会いの機会に
参加するつもりで
やっていかないと...間に合いません!

もしかすると、
「そんなにしなければならない程、
私はモテないことないわ。」

なぁんて思うかもしれません。

お気持ちは分かりますが、
現実はそうなんです。
やってみたら分かります^^:

積極的に話しかけるのは、「最低限」必要

「自分から話しかけて、
連絡先を聞いてデートに誘う。」

これが40代女性の婚活には欠かせません。

(ちなみに、これをしてさえ
 すぐには成功しないのが通常です。
 これをやり慣れる頃に大成功できるようになります。)

あなたが文句なく好みのタイプ!
と思えるような(たぶんモテる)素敵な男性が、

周囲に若い女性達も多分居るであろうに、

わざわざ40代のあなたのことを
自分から見つけて好きになってくれて、
彼からデートに誘ってくれて
告白してくれることを待っているとしたら、

それは残念ながら、

「自信ありすぎ」です…(>▽<;;

40代になったら、覚悟を決めて、
自分から積極的に行くしかないのです。

これが40代女性の婚活の
もう一つの必勝ポイントです。

 

自分から話しかけて連絡先を聞き、
デートに誘ってください。
断られることももちろんあります。
でも断られても良いのです。
百発百中じゃなくても良いのですから。

もちろん断られたら、
高い鼻っ柱がポキっとへし折られる時もあるでしょう。

でも、それぐらいがあなたの成長を作るのです^^

 

40代は、「謙虚さ」「行動力」「慈悲深さ」で勝負!

私の婚活の生徒さんたちは、
最終的にはすごく素敵な男性を
ガッツリ掴んでご結婚していく人たちが多いのですが、

彼女たちも元々特別な人ではありません。

アラフォー、アラフィフだったり、
特別容姿が飛び抜けて良いわけでもない人たちなんですよ。

ただ、この人たちは、
プライドが高くないんです。

この人たちだって、
元々プライドが高くなかったわけではありません。

最後の駆け込み寺として(笑)私の元へ
相談にやってくるということは、

よほど婚活がうまくいかずに
困っていた訳ですから、
元々プライドはめちゃ高だった方が多いです。

 

プライドが高いことが原因となって
モテない人たちも多いのですが、

婚活を私と一緒にやっていくうちに、
男性に断られることもある中で、
イイカンジで、プライドが無くなっていきます。

そして
プライドなんか実は要らない、

ということに自然に気が付きます。

 

そして同時に、

ベストを尽くして
苦難を乗り越えた人にしか備わらない、

「慈悲深さ」
(他人の辛さを想像できる能力)
(他人の気持ちを汲める能力)

も手に入ります。

すると、ものすごく魅力的な性格になれるんです♪

 

プライドがなくなったときに、

その人の本当の魅力が出てくるのです。

そうなればもう、

奇跡のようにトントン拍子に
うまくいくようになりますよ!
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

だまされたと思って、あなたも試してみてくださいね。

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら