婚活中の40代。あなたに絶対オススメの、異業種交流会での出会い方

異業種交流会での出会い

ステイタス高め・又は将来性ある人が集う場

今回は、勉強会・異業種交流会での出会いについてです。

もしかしたらあなたは
「えっ、勉強会? 異業種交流会?そんな処は敷居が高いのでは?」
と思われたかもしれません。

たしかにこの手の集まりは、
若手実業家やバリバリの出世頭の男性、
立派な資格が有ってステイタスの高い人達も多く集まります。

しかし、こういう処に顔を出すのに、
何も資格や立派な肩書など要りません。

中には会員の紹介が必要な処も有りますが、
紹介や規約などが厳しくない処も多いです。

大抵のこの手の会は、新しいメンバーの参加を
歓迎しているところが多いものです。

実はおすすめの出会いの場なんです。

まず言えることは、
わざわざやらなくちゃいけないから勉強会に来てるとか、
行かなくちゃいけないから異業種交流会に行ってる、
という訳では無い人は、
つまりわざわざ自分から
自分のフリータイムを使って勉強しに来てる訳ですから、
やっぱり意識の高い人、向上心の高い人達が集まります。

そういう意味では将来性のある男性に出会える、
いい男性に出会えるという良い場です。

これがまず言える、とても大きなメリットの一つです。

婚活の出会いに行くと、
「ハイ、付き合いたいか 付き合いたくないか どっち?」と、
なんとなく急かされるように感じてしまいがちですが、
正直、その場ですぐ聞かれても分からないですよね。

しかし、婚活用の出会いでは無い、異業種交流会や勉強会なら
勉強しに行ったり異業種交流しにいく処ですから、
「すぐ付き合うの?」「付き合わないの?」
「あの人どうなの?」等、急かされないのが良いところですね。

すぐ決めなくて良いので自然な出会いでやりやすいです。

あなた自身が成長できるというメリットも

異業種交流会や勉強会は、
自分の魅力磨きになるのも良いところです。

あなたの魅力、たしかに外見の魅力も大事ですが、
特に35歳以上、40代や50代になっても
また、結婚してからもずっと
愛されたいとあなたが思うなら、内面の魅力も大切ですよね。

ちなみに、きっとあなたはとても美しい人だと思います。
しかし年齢とともにどうしても美しさは下がっていきます。
それは誰にも公平に起こってしまうことで、仕方の無いことです。

外見の魅力だけで勝負している人は、
年齢と共にドーンと魅力が急降下していってしまいますが、
ずっと長い期間幸せな結婚を続けられる人は、
当然ですが、外見の魅力だけで勝負していませんし、
内面の「自分磨き」をしっかりやっています。

(恋ができるようになる「内面の自分磨き」とは、ちなみに
資格取得や 難しい本を読むことや
ダンスを習う事ではありません。

「愛される性格になる」、
その為に有効なことをするのが、恋に繋がる自分磨きです。)

内面の魅力って何?どうやって「内面の魅力」を上げるの?

内面の魅力の80%以上は、
コミュニケーション能力のことです。

コミュニケーション能力っていうのは
生まれつきなのかと言えば、生まれつきではありません。

コミュニケーション能力は「スキル」です。
スキルですからどんどん練習すれば上げていくことができます。

コミュニケーション能力を上げる為には
交友の場で場数を踏むことをおすすめします。

場数はどうやって踏めるのかと言えば、例えば

・自分が新しいコミュニティに入る
・初めて会う知らない人も含めて沢山の人数の人と、どんどん人間関係を構築していく
・新しい新入りさんが入ってきたら声をかけて世話をしてあげる
・参加するコミュニティを増やす。そこでまた人間関係を構築していく     等です。

ときには失敗もあるとは思いますが、
失敗をしながらもどんどんいろんな人と知り合っていく、
コミュニケーションで失敗したら
素直にごめんなさいと謝れば大丈夫な事が殆どです。
失敗も場数の内です。

こうやって果敢に取り組んでいくと
場数が踏めて、
気が付けばとても魅力的な内面を持つ女性に成長しています。

コミュニケーション能力を上げて
あなたの魅力を上げるという意味では
異業種交流会などは、とても良い練習の場にもなります。

婚活用の出会いの場ほど独身が多い訳ではない

ただ1つあんまりおいしくない所は、
コミュニケーション力が鍛えられていて将来性のある男性が多いですから、
もうすでに売れちゃってる(結婚している)男性も多いです。

よって、
異業種交流会では素敵な男の人が多いんですが既婚者が多いという面もあります。
行ってみたら、「なんだ既婚者ばっかり」となることも多いです。

しかし、もともと既婚者が多いだろうな、
人気がある人が集まるよね、
と知っておいて参加すれば、そうがっかりもせずに済むでしょう。

そうじゃない独身の人も 中にはちゃんといますから、
そこを狙っていくという感じで
最初からそれを計算に入れておくということです。

レベル高い人が集まる場では、あなたもそれに見合う人であることが要求されます

ステイタスが高いことを要求される、や
仕事や学歴などの個人的能力が高いことを要求される、
という訳ではないので安心してください。

しかし、前向きに積極的に交流したり
勉強したりする人達のコミュニティでは、
人間性のレベルがある程度高いことは、要求されます。

あなた自身に向上心がないと続かないです。

「知らない人と喋るの面倒くさい~」
「誰か私に話しかけて。優しくね。」という風にやっていたら
「いい大人なのに、ガキっぽくて魅力ない」と思われてしまいます。

それにあなたの魅力磨き(コミュニケーションの練習)にもなりませんので、
そういうつもりで入らないと意味が薄くなってしまいます。

自分の利益にならないような人とも
何かを話さなくてはならなかったり
知らない人ばかり集まってきたりする訳ですので、
あなたに他人の世界を学ぶ知的好奇心が無いと苦痛になってしまいます。

または会によっては
みんなでボランティア活動をしようとか
チャリティー募金をしようとかの話が出てきた時に、
あなたにそういう気前のいい気持ちがなかったら、
「なんでそんなこと一緒にやらされなくちゃいけないの?」
という風に苦痛を感じてしまうでしょう。

そういう意味で、社会貢献しようとか、向上心とか、
自分を磨こうという気持ちがないと続かないです。

会を選ぶことも大切

ただし、
その会がどんな勉強会かどんな異業種交流会かにもよりますが、
あまりにも、お山の大将が手下を持っているだけとか、
結局勉強会と言っているけどろくなこと勉強しないとか、
男女関係が荒れているとか、
派閥の対立が厳しいとか、
年配の方ばかりで年齢層が合わないとか、
ただの飲み会のサークルでそれにも別にメリットがない、というような
その会にいてもメリットが無いなと思うような会であれば
さっさと次、違う会に行かれることをおすすめします。

事務局役のボランティアをすると、モテやすい

勉強会や異業種交流会に入った時に
成功する1番の肝は
人との出会いを楽しもうという姿勢でいることです。

できればそこの事務局
(大抵は非営利なのでボランティアでやっている方も多い)に入って
自分で事務局ボランティアみたいなことをすると、
人と話す口実ができます。

このお知らせをしなくちゃいけない、
この集金しなくちゃいけない、等で
いろんな会員さんと話したりする口実がでてきますので、
もしあなたにチャンスがあればこのようなボランティアの役割みたいなものを
気前よくやることができたら、さらに婚活の効果がアップします。

学ぶことが好きな方には、
同様に学び好きな気の合う異性がみつかる、
とてもおすすめの出会いの場です。

関連記事:出会いがないあなたのために、「セミナー」を出会いの場として考察。

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら