読書会は婚活に有効!40代女性の出会いの場としてオススメの理由

読書会での出会い

「読書会」という出会いの場

今回は、読書会と言う出会いの場もありますよ、というお話です。
読書会が出会いだった、というカップルもいらっしゃいます。

読書会という集まりは、カフェでやっていたりサークルが有ったりします。
SNSやネット検索でも見つけることができるでしょう。

こういう処の良いところ(メリット)は、
趣味が合う男性と出会える点。

あなたが本を読むのが好きなら、趣味の合う男性と出会える良い場です。

またはあなた自身は読書が苦手でも、あなたの好みのタイプが
「読書好きな男性」だとしたら、そういう意味でも良い場所でしょう。

もう1つのメリットは、
これは趣味の集まりですから自然な出会いだという点です。

婚活パーティーで、2~3分ちょっと喋っただけで、
「ハイ、では好きになった人を書いてください!」と言われたりすると、
「えー!好きになった人なんて誰もいないよ!」とお困りになることもあるかと思いますが、
当然ですが読書会は婚活目的の集まりではありませんので
そんなことは一切聞かれませんから安心です。

出会いに使えるのに、
そのようなプレッシャーが無いというのは、とても気楽で良いですね。

普段話せない深い話もできる

また、読書の話だとか文化的な話をする場になると、
普段日常ではしないような、
その人の頭のなかにある深い世界を聞くことができます。

あなたもそれを言うことができます。

例えば普段の仕事で「あれやって下さい」「これやって下さい」
「あの仕事できました」「できませんでした」「もう帰っていいですよ」
というような、業務連絡だけしている環境では、
じっくり座ってそういう話はなかなかできませんよね。

落ち着いて心の中の機微について話し合うという意味では、
すごく良い会話ができる場所です。

しかしターゲット層は限られる

ただ、1つだけデメリットとしては、
ターゲット層が限られるというのはありますね。

読書会に読書が好きじゃない人はあまり来ないです。

あなた自身もあんまり読書が好きじゃなかったら、
ちょっと苦痛かもしれません。
こういう所に集まる人は限られるとは言えます。

もしあなたが、結構ワイルド系ででっかいバイク乗って
筋肉隆々でオラオラ系のマッチョです!みたいな男の人が好きだとしたら、
なんとなくイメージ的にはそのような男性はこういう所にはいないかな、みたいな感じはします。

(万一、行ってみればいらっしゃることもあるかも知れませんが?!)

実際に行ってみればいろんな人がいるとは思いますが、
もうちょっと文化青年的な人が来るようなイメージがあります。

あなたがこのような出会いの場にご興味があるなら、
読書会をあなたの出会いの場に活用してみてはいかがでしょうか?

この記事を読まれている方は、こちらの記事も読まれています。
趣味を”出会い”に変えるコツ!趣味と結婚を上手にゲットする方法

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら