40代女性のあなたに送る、合コンの注意点と婚活に活用する極意

今回は夜の合コンって婚活的にはどうなの?というお話です。

残念ながら40代になると、
なかなか合コンに誘ってもらえないという声もよくあります。

あなたの周囲も同世代のお友達が一番多いと思いますが、
同い年くらいの友達がみんな結婚してしまったりすると
合コンの誘いも来なくなる…ということも。

かといって、もし誘ってもらったとしても
今度は、「行ってみたら自分以外の人はみんな30代前半や20代…(涙)」
すっかり脇役のまま終了…、なんてこともありますよね。

ただ、あなたに沢山人脈があったりあなたのお友達の数が多ければ、
それでも合コンの話もくること、そこそこあります。

ただその場で盛り上がるだけで終わるのではなく
結婚に繋がる出会いの場にするには、
合コンという機会はどのように
上手に活用したら良いのでしょうか?

婚活における「合コン」のメリット

出会いの場としての「合コン」の良いところはまず、
あまり気負いの要らない出会いであるところ。

別に1回会ったからといって
すぐにこの人と付き合うかどうか決めなくてもいいんですよね。
また、みんなに一度に会いますから、
どの人にしなくちゃいけないというのも別にないんです。

1番良いのは、
知らないところに一人で行かねばならない訳でもなく、
お友達と一緒にいられるということです。
だからリラックスしやすい。

またお酒や食事が出てきてリラックスしやすいという、
やりやすさが有りますね。これはメリットです。

「ファンの集い」に気をつけよう

ただ、実はよくあるのですが、
あなたにも気をつけて頂きたいのは「ファンの集い」です。

「ファンの集いにご注意」とは、どうういうことでしょうか?

例えばこんな感じです。

あなたの知っている女性が、
(既婚女性な事が多いです)
沢山独身男性の知人が居るので
あなたやあなたのお友達のために合コンをしてあげる、
という話になったりします。

あなたは、「やったー!」と喜んで合コンに参加するのですが、
行ってみると、その呼ばれてきた男性達はみんな、
その主催してくれた女性のファンだった。

みんなその主催してくれた女性のことが好きだから、
その女性以外の女性達には興味はあまり無いし、
よしんば有ったとしても自分が好きなその女性の前で
他の女性と仲良くするなぞする訳が無い!という態度。

もちろんその場で一番モテてちやほやされて楽しい思いをするのは、
その主催者の女性で…

あなたは
アイドルのファンの集いのような処にただ単に女性が行っただけ、
みたいな感じになってしまっているので、
「なんなのこれは?!」とキツネにつままれたような気持ちか、
又はこの出来レースに腹を立てて帰っていく。

…なんていうケース、意外と沢山あるんです。

「ファンの集い」の場合は、最初から結末が決まった出来レースですから、
どれだけあなたが頑張っても交際に繋がる男性は出来ません。
この場合は、あなたに魅力が無いから男性と縁が無かった訳ではないので、
がっかりしないでくださいね。

例えばこのような、婚活的には時間の無駄になってしまう合コンは、
よく先に内容や面子をチェックしてから行った方がいいです。

ただ、やはり行ってみなければ分からない事もありますよね。
行ってみたら「ファンの集いだった」ことが分かった場合は、
もうしょうがないからその時はお食事を楽しんで帰ってくるといいですね。

せめてその女性がどうしてそんなにモテるのか
研究して帰ってくると良いかもしれませんね。

そしてそれ以降は、その女性主催の「合コン」は行かない方が良いでしょう。

こういう女性は、親切ごかしに合コン企画してくださるのはいいのですが、
本当は内心では自分がただチヤホヤされたいだけです。
(結婚生活が退屈になった人がこういう事をやることが多いです。)
この手の方が誘ってくれる合コンは、何度行っても同じ様な感じになることが多いです。

やっぱり第一印象は大きい

合コンに限りませんが、第一印象で全ての印象が決まってしまうことも多々あります。
心理学では最初の7秒であなたのイメージが決まると言われています。

例えば、
男性に初めて会うときに 昼間会えば、
きちんとした印象のきちんとしたお嬢さんだな、
結婚相手候補に入れても良いかな、という清潔な印象が付きやすいのですが、、
同じ人間でなのに、
夜会うと、あなたのような真面目なちゃんとした方でも
今度は相手には「夜の女」「酒場で知り合った女」というイメージがついてしまうのです。

そういう意味では、あまりいきなり初回から
会うのが夜、というのは、お勧めしません。

ただ、あなたもお仕事多忙でしょうし、
出会いの場をそんなにいちいち細かく厳選している訳にはいかないでしょう。

よって、やはり夜であろうと
合コンの話が来たら是非行かれる事をお勧めしますが、
そのときに一応知っておいた方がいいのは、
「(身の)清潔感を出した方がいい」ということです。

(ちなみに「清純派」ぶるのとはちょっと違います。
世間の大人の男性達は、30代や40代のいい大人であるはずの女性に
清純であることはそんなに求めていません。

真面目で信頼が置けることは求めますが、
「カマトトぶってるオバサン」は引いてしまうのでご注意。)

夜会えば夜の女に見えるから、
2回目以降に会うときは昼間に会う等、
健康的・健全な顔も その後アピールしておいた方が良いでしょう。

その晩のうちに…をおススメしない理由

早く恋人を作りたいから、
早くいいなと思った人と早く仲良くなりたいから、というので、
その男性にその日のうちにお持ち帰りされてしまうのは、婚活的にはNGです。

どれだけその時盛り上がったとしても、です。

あなたが遊び相手を探しているだけでしたら全くOKですが、
結婚する女だと思ってもらいたかったら、
つまり、結婚するための身持ちの堅いお嬢さんだと思われたかったら
終電までに帰りましょう。

少し「もっと一緒に居たかったのにな」と残念に思われる方が、
次の会合のお誘いが来やすいものです。

「今日泊まって行こうよ」と言われて素直に「ハイ」と言ったとしても
「従順な女性」と良い印象がつく訳でも無いのです。

セクシーファッションで行けば
その場ではモテるけれども…

また、合コンだからと張り切って
ちょっとセクシー過ぎる服、
例えば時々胸の谷間が見えるような服を着てくる人がいます。

そういう人は当然その場でもモテますが、
男性から結婚したいなとは思われません。

その場ではたしかに違う意味でモテるんですが、
違う用途(遊び用)の女としてモテますので、婚活には繋がりません。

結婚相手を探しているのなら、
セクシーな服ではなく、
セクシーなニュアンスだけ香らせる程度の服
(胸の谷間を見せるのではなく、鎖骨を見せるだけ等)をお勧めします。

この記事を読まれている方は、こちらの記事も読まれています。
アラフォー女性の婚活合コンでのファッション成功ポイント

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら