40代の婚活合コンで、登山する「山コン」が秘める最大のメリット

山婚 メリット


今回は、40代女性の婚活での登山合コン、「山コン」についてのお話です。

婚活イベント等を開催している多くの団体や会社が「山コン」を開催しています。
地方公共団体が、結婚支援事業として山コンを開催、なんてものもあります。

山コンという婚活イベントってどうなの?

もちろん、40代の女性でも喜んで参加を受け付けてくれる所もたくさんありますよ。
一度調べてみてください。

「山コン 東京出発」等のキーワードでネット検索してみると沢山情報が見つかる筈です。

まず、山コンのいいところをみてみると、
歩きながら進むので、変わる景色をみながら、
「あ、鳥がいるね」とか、「わあ、綺麗な滝ですね」など、会話がすすみます。

会話のネタに困らないというメリットがありますね。

山登りの経験がないような人でも、初心者向けの山コンも多くありますので、
あなたがもし山の経験が少なかったとしても安心です。

(難易度が高い山には登らないイベントが多いようですので)

山コンには、山が好き、登山に興味がある人が集まってきます。

「あなたにも相手の男性にも、共通の趣味がある」
これだけで、婚活では特に有利になります。

まずはただの友達としてでいいので、繋がっておこう

例えば、そこでカップルにはならなかったとしても、
お友達になれる人を作っておけば、将来、その人が運命の人になる可能性もあります。

また、イベントで直接会った男性とお互い恋愛感情を持つには至らなかったとしても、その方とお友達になっておけば、その方のお友達を紹介してもらえるチャンスにも繋がります。

やはり、男性には男性のお友達が多いですからね。沢山の男性に出会おうと思ったら、あなたに必要なのはやはり「男友達」です。

それに、やはり「誰かの紹介」で知り合えば、男性としても あなたに対して失礼なことはし辛いですしね。(例えば遊んでポイするとか)

そういう訳で、とくに共通の興味がある男性のお友達を作っておけると良いですね。

みんなで山に登ってバーベキューでもしますか、
ピクニックでもしますか、など、話も展開しやすいです。

共同作業は仲良くなりやすいメリットがある

登山は結構長時間。
一緒に助け合ったりすることが出てきたり、途中でバーベキューをやったりするものも多いです。

共同作業をする中で、仲良くなりやすいというメリットがあります。

長い時間一緒にいて一緒に何かをやることで、お互いの「人の本性」が見えたりします。

山コンだからこそ、いい男を見分けやすい

逆に言うと、例えばカフェとかレストランとかで座ってお話をするだけだと、口がうまい人が人気。

本当は口ほどでもない人も中には含まれてきますよね。

そしてそういう男性を選んでしまうという失敗も起きやすくなります。

みんなで作業をしてみたり、助け合って山を登ってみたりすると、

口ばっかり上手でホントは大したことない人を見分けることができます。

逆に、口下手かもしれないけれどホントはすごく頼りになる人、サバイバル能力のある人など、

普段レストランなどで話をするだけでは分からない、男性の魅力を見つけることができます。

女性の私達からすれば、実際その男性に生きていくサバイバル能力はあるのか?困ったときに素早く対処できる人なのか?行動力はあるのか?などが知りたいわけですよね。

そうであれば、やっぱりみんなで一緒に何かすることが、一番わかりやすいですね。

山登りの難易度はチェックしておこう。でないと…

あなたが山に登って疲労困憊して無口になって、笑ってる余裕もなくなる時があります。

そうすると感じが悪く見えたりすることもあるかもしれません。

あまり疲れすぎない、あなたの体力に合ったイベントを選ぶことをおすすめします。

山コンに向いていない人

天候の変化の激しい山ですから、突然の雨天で中止になることもあります。(代替イベントが代わりに開催されることもあります)

また、「山コン」の参加には1日を要します。
忙しいあなたは、何度も山コンに参加できないかもしれませんね。

時間を要するからこそ良いのですが、
なかなか時間を捻出できない人には不向きかもしれません。

最初に出会うシチュエーションがクリーンだと、結婚に繋がる可能性UP

お酒の席などちょっぴり「夜」で「ダーティ」な印象の場で知り合うよりは、山コンのように「昼」で「クリーン」な印象の、健康的な場で知り合った方が結婚にはつながりやすいです。

できるだけ遊び人に出会わず結婚まで最短距離で行きたいあなたは、このような健全なイベントを狙って積極的に参加してみるのも、効果的な手ですよ!

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら