<40代の婚活> 公務員の男性との出会いはどこにある?

公務員の男性との出会い


今回は、40代女性の婚活、公務員の男性との出会い方についてお話します。

公務員は、女性が結婚したい男性の職業ナンバーワンです。
医者よりも弁護士よりも美容師よりも、公務員がダントツで1位です。

仕事が安定しているなど、女性にとってのメリットがいろいろとあるからでしょうね。

公務員といってもいろんな種類がありますが、ここでお話する公務員とは、そこそこ学歴が高くて頭が良くないと試験に合格しなくて入れないような、そして年収も高めな、そういうイメージ。

「公務員男性と出会いたいんですが、どうやって出会えばいいの?」というご相談はよくありますが、実はそこに、特別な方法なんてないんですよ。

私のお教えした生徒さん達で公務員男性に出会った方は皆さん、普通に婚活で出会う場所で出会っている方が大半です。

絶対に確実に、公務員の人と出会いたい場合、ひとつはその人が仕事をしているときに公務でお世話になることです。

例えば、市役所で課の窓口に行って、そこでお手紙を渡してきたという生徒さんもいます。

そこには自分の連絡先を書いておいて、返事が返ってこなかったらそれがお答えと言うわけですが、この生徒さんはきちんとお返事を貰えましたよ。

ひとつ大事なポイントは、ちゃんと顔を見せて直接本人に渡してくるということです。

お相手男性も人づてにお手紙を渡されたら、どんな人からもらったものかも分からないから、返事のしようがありません。男性から見て好みのタイプかどうかで、お返事は変わってくるでしょうからね。

そんな感じでお手紙を渡すという手もありますし、何かお仕事で一緒になることがあれば個人的に仲良くなれるようにアプローチをする手もありますね。

「公務員がいい!」等、お相手の職業がまず重要だと考える方は、ネット婚活やお見合いなら、相手の職業を最初に知ることができるのでオススメです。

公務員の人ばかり何十人かピックアップしておいて、その人たちばかりとメッセージのやり取りなどから始めれば、誰が最終的に残っても必ず公務員ということになります。

40代のあなたに1番のオススメは、ネット婚活です。

最初に職業を確認してから連絡を始められるし、40代になると他の出会いの方法では不利になってきますが、ネットは比較的成功率が高いのです。

私が普段お教えしている生徒さんたちの中でも、公務員や警察官、学校の先生などなど、いろんな人と出会っていますが、やっぱりネット婚活が多いです。
後はお見合いですね。

公務員と出会いたいからと、特別な場所、特別なことをするのではなく、普通に婚活の場を狙っていくといいですね。

ただ最初に言ったように公務員は人気がありますから、大抵の男性は20代のうちに結婚していきます。

あなたが40代なら、息子の年齢に近いような人と結婚することになるかもしれませんので、大幅に年下でも大丈夫という力をつける必要が出てくるかもしれません。
なのでハードルは高いです。

公務員ってすごくモテるんです。

モテるから、誘惑も多いです。
若い時は遊んで、40代くらいの遊びに飽きた男性の公務員…
そんな人は、結構狙い目かもしれないですね。

他には、本当に真面目で良い人なんだけど、女の人に上手に好印象を付けられるような話術などは持ち合わせていない人。
すごくシャイだから女の人を誘うのが苦手、条件も良くて性格もいいのに、ちょっと引っ込み思案なだけで結婚できずにいる。
そんな公務員の人もいるのです。

このような、「遊び終わりの公務員」、「シャイな公務員」が狙い目です。

公務員と結婚したいからといって、特別なことは何もありません。
普通に婚活して、公務員の男性を探してみてくださいね。

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら