40代で結婚したい女性教師のための、出会いの作り方

女性教師の出会いの作り方

今回は、40代の女性教師の出会いの作り方についてお話していきます。

やっぱり、世の中には「女性が結婚しづらい職業」というものがあります。
男性は男性で別にあるわけですが、女性においては、特に学校の先生や医療業界の人ですね。

先生という職業も、「女性が結婚しづらい職業」のひとつです。

先生なら、職場である学校で男性を見つける手もあるわけですが、どちらかというと職場には、女性の方が多いかもしれませんね。

また、男性教師という職業の方は、公務員である場合は特に、女性たちからかなりの人気と競争率があるので、あっという間にどんどん結婚が決まっていってしまいます。

気がつくと、フリーで残っているのは女性教師ばかり…という職場も結構多く見受けられるそう。

年齢を重ねてどうしても結婚できないと悩む人は、「教師」という職業の方も多いです。

私の婚活コーチングの生徒さんの中にも、学校の先生をしている方が多いのですが、聞いてみると、生徒さんとか生徒さんの親御さんに、「先生が婚活している」とか、「恋人探しをしている」なんてことがバレるのが恥ずかしかったり、
「先生の立場で威厳が保てないからどうしよう」とか、「ネット婚活とかしたらバレちゃうんじゃないか」とか、気にして婚活が出来ない人も結構いるわけです。

そしてそのまま一生独身になってしまう人も多いのです。

例えば35歳の時点で独身だったら、そのまま一生独身になる確率は、85%程度と言われています。

おそらく本人は、一生結婚しないつもりなんてことはないはずなのに、です。

でも85%の確率で一生独身になっちゃうというのが現実です。

それでも15%は結婚できる確率があるのですが、
ここに更に5歳年を重ねて40歳になった途端に、結婚出来る確率がガクンと10分の1位に激減してしまうのです。

国立社会保障・人口問題研究所の統計を紐解くと、

結婚する人は、大抵皆35歳までに結婚してしまうんですよ。

30代になると、結婚できるシャッターがガラガラーッと閉まってきて、30代後半に入る頃には、ほとんど閉まりかけの状態。

あなたが結婚したいなら、駆け込みセーフで、そこを上手にすり抜けていく必要があります。

40歳になったら本当に閉まるので、ウルトラCを使って抜けるしかないわけです。
(晩婚が増えた昨今でも、40歳で結婚できているのは、100人に1人か2人しかいないのです…)

私の生徒さんも40代の人が多いですから、私もたくさんウルトラCを使って、40代の人をすり抜けさせています。

お話している内容も、その「すり抜けるためのコツ」がいっぱい入っているのですが、まずはあなたがそういうところにいるということを、自覚する必要はあります。

知らないということは、「まだ大丈夫」なんて思っていることと同じになってしまいます。なので、気づいたら婚期終わってた…!ってことにもなりかねません。

だから、あなたが危機感を持つことが大事です。
(焦らなくても良いのですが、焦らず急ぎましょう)

知らないと、あなたが一生取り返しのつかない損をしてしまう

このように、40歳を越えた時点で状況は既にかなり逼迫しています。本当は「婚活しているのがバレたら恥ずかしい」なんて悠長に言っている場合じゃないんです。

もし、あなたが出会いの少ない学校の先生をしていて40代で独身だったら。そして生涯で1回でも結婚したかったら、ご自分の置かれている状況にまず気がついて、早速適切な行動を取ることを始めてください。

そのために、どうぞご自分の地位を気にしないでください。

私の婚活スクールの生徒さん達でも実際、40代でも、バレるのを怖がるのをやめて、普通に婚活し始めたら、次々と素敵なお相手が見つかっていっています。

たしかに、たまに自分の職を知っている人に婚活していることを知られてしまう方もいますが、それでひどい目に会うことも殆どありません。

まずはどこで出会いを作るかというと、まず一番最初に職場で出会いを作りましょう。

婚活市場では、女性の教師はなぜか売れ残っちゃう人が多いのですが、男性の教師はすごい人気なんです。だから、男性の教師は早く売れて(結婚して)いってしまいます。

しかし、考え方を変えてみれば、その人気者達の一番近くに居て有利な立場にいるのが、同じく教師であるあなたなのです。よって、まだ独身の若手の人狙いで行くんだとしたら、職場で出会うっていうのも良いですよね。

それからネット婚活、お見合い、婚活パーティー、なんでも恥ずかしがらずに自分の地位を気にせず、積極的に参加していきましょう。
そして、知っている人に万が一見つかったとしたら、テヘペロで済ませましょう。

「結婚したくて婚活中なんですよ」と、笑って言えたらそれでおしまいです。

そして、出来るなら、生徒さんのご両親や同僚・先輩・上司など周囲の方に相談相手になってもらったり、だれか紹介してくださいと依頼してみたりと、協力者になってもらうと良いですね。

協力者が多ければ多いほど、婚活はうまく行きます。

というわけで、教師のあなたも、是非、普通に婚活していきましょう。
活発に活動しないと始まりませんヨ!!

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら