出会いの作り方は年代によって違う!40代の婚活成功法則

40代女性の婚活 出会いの作り方

40代女性の婚活での出会いはどこにあるのでしょうか?

私の婚活コーチングを受けている生徒さん達には40代の女性が多いですが
48歳で人生最大のモテ期がやってきた~!という方が結構出てきています。

48歳でも出会いに事欠かない状況を作れる人は沢山います。

でもどうやってやるの?

普通にしていれば、40代になれば、出会いはなくなってきますよね。

20代の頃は自分の周りの人達も同じ年代で独身の人が多かったので、
出会いも多かったけれども
40代になると周りの人達は結婚している人ばかりになってしまいますよね。

40代になると合コンにもなかなか誘ってもらえなくなったりします。

呼んで貰えて参加できたとしても、
自分だけ40代で他のみんなは30歳位…みたいな
針のむしろに座らされるのもナンですしね。

あなたがいくら美人で仕事が出来て若い時には男性達があなたを取り合っていたとしても、

40代は普通にしているとなかなか出会いは出てきません。

それでは、どのようにして出会いを作るのか?

40代になったら、40代なりの、成功する婚活の方法があります。

40代になったら、20代のときと同じ出会いの方法をやっていても上手くいきません!

あなたの年齢に合ったやり方をやるということが、婚活では重要です。

出会いの場には、色々な方法があります。

友人、上司、親戚からの紹介ってどうなの?

人からの紹介は、30代前半までの方にはとても有効です。

35歳以上の女性に関しては、
紹介はあてにするのではなくオマケのつもりでやるといいです。

35歳以上の方は、自分でネット婚活、結婚相談所などを使って
自分が行動することによってお相手と知り合うというのをメインにするといいです。

関連記事:あなたの大切な時間を無駄にしないための、ネット婚活のススメ

40代、婚活中のあなたが知るべき、結婚情報サービスの利点まとめ

たしかに、人が持ってきてくれる縁談というのも
出会いの場を作る種まきという意味では大事ですし、
種まきは沢山したほうがいいです。

それでも、紹介に関しては
「誰かいい人がいたら紹介して下さい」と周りに声を掛けて、本当に紹介してもらえたらラッキー、
くらいな気持ちでいるとかえって上手くいきます。

紹介してくれる方はそれがお仕事ではなく、片手間でボランティアで、
どちらかと言うとご厚意でやってくれる方が多いですよね。

例えば、あなたが友人に「誰か紹介してね」って頼んで、
その後に何も紹介がなかったとしたら気になって
「いつ紹介してくれるの?」とか、
良さそうな人がいるって聞いたら
「あの話はどうなったの?」とか、聞きたくなってしまうでしょう。

また、紹介して貰ってもあなたの好みに合わなかったら
「もっといい人いないの?」
「他にいないの?」と言いたくなりますよね。

しかし、当然ですがそんな風にせっついたりしたら、その人との人間関係は悪くなってしまいがちです。

紹介のときのポイント

・無理に頼まない。

・あてにしない。

だったら、紹介は全くやらなくてもいいんじゃないかと思われるかもしれませんが、
出会いというのはどこからくるかわかりません。

人というものは、「紹介して!紹介して!」と言われると気が重くて紹介する気持ちになれないのですが、
「何か良いお話があったらお願いします。」とは言っておいて、
その後ニコニコして何の催促もされないと
紹介しようかなと、相手が自分から思ったりします。

こちらのほうがかえって紹介してもらえたりします。

このように、種まきだけはしておいて、後はせっつかずにいる、ということをオススメします。

紹介される側で一番大事なこと

一番大事なことは、あなたが紹介してあげたいと思われるような「上玉」な人間でいることです。

上玉というのはすごく質がいいということです。

すごくいい女性だったら相手は紹介したいと思いますよね。

例えば、あなたが紹介する側の人間だとしたら…?
その人の気持ちになった考えたらすごく分かりやすいですよね。

例えばあなたに男性の知り合いが沢山いて、その男性に誰か女性を紹介するときに
嫌いな女性やイマイチ好きになれない女性を、とても素敵な独身男性に紹介したいと思いますか?

思わないですよね!

だから、あなたも紹介してくれる方に好かれる必要があります。

紹介を頼む人と とてもいい人間関係を作っておく事が大切です。

さらに紹介する方にとっても、周りにいる男性も大事な知り合いなので、
「こんな女性がいるんですけどどう?」
「会ってみる?」というふうに話をもっていくときに、
正直あまりいい女性じゃない場合は、話を持って行きづらいですよね。

紹介した後に男性から
「なんでこんな女性を、僕に紹介するの!?」と
言われてしまう様な振る舞いをしてしまうと、
紹介する人の顔に泥を塗ってしまいます。

紹介する人は自分の面子も立つようにしたいですから、
男性には喜ばれるような素晴らしく良い女性を紹介したいし、
女性にも 喜ばれるようなとっておきの素晴らしい男性を紹介したいと思うものです。

だから普段からあなたが色んな人と分け隔てなく
ニコニコして明るくて一緒に居て楽しく、
そして見た目もできれば綺麗で若さも保っているようだったら、
「こんな素敵な人がいるんですよ!君が会ったら絶対気に入ると思うんだけど、会ってみない?」
という風にして男性に話を持っていきたい、とその仲介の方は思うでしょう。

あなたはそのような「上玉」であるということが必要です。

これができれば、様々な人々からどんどん異性のご紹介をして貰えるでしょう。

自分の普段の態度、それを良くする必要があります。

例えば、頼まれなくても自分から進んでお仕事やりましょうと言いだす等、
一見婚活や恋に関係なさそうな日常の態度が、なんと婚活につながるんです。

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら