40代の女性が変な男に泣かされないための、いい男を見分ける方法

40代女性の婚活 変な男に泣かされないためにいい男を見分ける方法


今回は、40代女性の婚活において、「いい男を見分ける方法」についてお話していきます。

「いい男」と一言で言っても、
それは人によって様々。

しかし同時に
全ての「いい男」に当てはまる、
最低条件というものがありますね。

「私は男性のストライクゾーンが
 狭いから、

 なかなか良い男性が見つけられない」

と言う方は多いです。

それだけ厳選して
男性を選ぶのだから、

選んだ男性は
すごくいい人に違いない、

と思い込むわけですね。

(敢えて「思い込む」と
厳しめに書いた理由は、
続きをご覧くださいね^^)

しかし本当にあなたの「いい男」の目利きは、正しいのでしょうか?

 

オトコの目利き力、磨けてる?

「今までに、

ストライクゾーンが狭いという
あなたのお眼鏡にかなうような
素晴らしい男性が
居たことはあるんですか?」

と聞くと、

大抵の方は、「何人かはいたことがある」と言います。

ストライクゾーンが狭いと
自負するくらいの女性の言う
「いいなと思える男性」なので、

分かりやすくはっきりと
他の男性より目立ち、

人気が高く、
女性同士で取り合いになる

なんてことはよくある話。

 

もちろん、
「実際に付き合えたことも何回かあります。」

という方も多くいらっしゃいます。

でも結局は、
続かず別れてしまったわけですね。

(だからこれを読んでいらっしゃるのですよね?)

だとすると、

「その彼は、果たして本当に「いい男」だったのか?」

という疑問が出てきます。

 

本当にあなたにとっていい男で、
本当にあなたと気が合ってたんだとしたら、

別れていないはず。

なので、もしかすると、

いい男だったと思っていたのが、
ちょっと違ったのかもしれません。

または、
他の女性にホイホイ
目が向いてしまうような男性も、

私は「いい男」だとは思いません。

 

本当にいい男なら、
長く付き合おうとする筈

男性には、
たくさんのメスに
自分の子を産ませたいという、
オスの本能があります。

健康な男性なら
誰しも持っている本能なので、
仕方ない部分もありますが。。

街を歩くきれいな姉ちゃんを見て、

「いいね。あっちもいいな。
こっちもいいな。」

って言うだけなら、

ヤキモチやいて
終われる範囲ですが、

本当にジャカジャカ
行動しちゃう
「アクティブ」な男性もいますよね^^;

興味の対象がどんどん移っていて
飽きっぽい。

気がつけば
彼女がどんどん替わってる。

そんな男性は、
いい男だとは言えませんよね。

その男性は、

子供を作るのは
お得意かも知れませんが、
結婚向きじゃないかもしれません。

1人の相手と長く何十年も
コツコツ積み上げるからこそ、

ちょっと会っただけの
浅い関係の女性を
100人集めても得られないような

貴重な質の高い人間関係を
持つことができる、

てことには、

そういった男性は
まだ気が付いてないのかもしれません。

 

人間関係とは
人脈とは

(蓄積するものではなく)
「使うものだ」という

「消費の感覚」を持っている人は、

そういう意味では、

どれだけ高収入で高学歴でも、

どれだけ最先端の
テクノロジーに長けていても、

あんまり賢い男とは言えませんね。

「愛を知らない男」です。

 

騙さない「いい男」の
カンタンな見分け方

というわけで、ここでひとつ、「いい男」の簡単な見分け方を伝授します。

それは、言行一致してるかどうかということです。

美辞麗句を並べることが
上手な男性はたくさんいます。

素直な女性だと、
彼の言うことをそのまま聞いて

「彼はこう言ってたから、
こういう人に違いない。」と、

そのまま鵜呑みにしてしまうかも知れません。

また、彼はそういうすばらしい人だと、

そう思いたいし、
そう思い込んでしまう。

だけど実際には、

「こういう男性なはず」
というあなたのイメージとは、

かけ離れた行動ばかりするわけですね。
その男性は。

 

「あれ?おかしいな。
 何でかな?

 この人素敵な人のはずなのに。

 何でこんなひどい事、
 私に言うことになっちゃったんだろう。」

「何でこの人となかなか会えないんだろう。」

気づけば
そんなことになってたりすること、ありますよね。

何かの歯車が噛み合わず、
頑張っても頑張っても
上手くいかなくなってしまうことがあります。

そんな時は、

その男性が本当に
あなたが思っているような人なのか?
ということを、

もう一度見直してみると良いです。

 

言行一致とは

実際にその人の本質を
見分けるのに一番簡単なのは、

その人の言ってることと
実際にやってる行動が
一致しているかどうかを見ること。

「僕は必ず約束は守るよ。」
と言う人なら、

本当に約束守ってくれているのかを みてください。

また、

「自分はこうなんだ。」
って前に言ったことと、

今言ってることが
コロコロ変わる人が居ますよね。

「あなた、思いつきで
モノを言ってるでしょ?」

「言った通りに実際に
行動するかどうかはまた別なんでしょ?」

と突っ込みたくなるような
そんな適当な
口だけの男性も

実際には大勢いるわけです。

口ばっかりは
カッコイイこと言って

それで女性にモテテるタイプです。

しかし残念ながら、
こーゆー人と一緒になっても
幸せにはなれません^^;

 

「えー加減クン」とも
しあわせになれる方法

当てにならなくても、
性格的には明るくて
魅力的な人もたくさんいます。

そんな時は、

その人の言うことを
そのまま鵜呑みにして
信用していいのか、

もしくは
「この人は言ってること変わるから、
大体話半分くらいがちょうどいい」
と見ておけばちょうどいいのか、

その「信じる塩梅」を
調節すれば、

なかよく付き合うことが
できるようになります。

話半分と思う事自体は、

適切な付き合い方を
習得できてるということですから、

ダメなことではありません。

また、

立派な男性・完璧な男性
とつきあうことが、

幸せにつながるというワケでもありません。

(あなたが好きな男性とつきあうことが、
 あなたの幸せにつながります)

あなたの相手の男性には
ダメなところが
いっぱいあっても構いません。

あなたがそれを
了承していて、

そんな彼のダメな処も
可愛いな、

と思えていれば、

全然問題ないので^^

 

いざという時に逃げない男なのか

いざとなった時に
逃げずに

あなたのことも
考えてくれるような
強く優しい処があるか?

これも「いい男」を見抜く
重要ポイントです。

口では
「僕は君が困ったとき、
絶対見捨てない。」

なあんて言うけれど、

本当にそうしてくれるのか、
見極める必要はありますね^^!

そのためには、
ある程度その男性と
長く付き合って

その「いざという時」が来るのを
待ってみてもいいでしょう。

不利な立場に立たされた時、

相手が逃げ腰になると、

女のあなたには
ちゃあんとそれが見えますよ(笑)

同性にどのように認められているか

「俺は仕事ができる」
って言ってる割に、

残業ばかりして
出世しないんだとしたら、

もしかしたら、
本当は仕事ができない人
なのかもしれない…などなど。

異性はその人を
甘く評価しがちですが、

同性は結構フェアに
評価しています。

だから同性からの
評価も高いかどうか?

これも良いチェックポイントです。

 

行動には、本音が現れる

行動には、その人の本音が現れるものです。

それを見ていくと
簡単に

いい男なのかどうか、

いい男に見えるけど
実はいい男じゃないのか、

いい男に見えないけど
実はいい男なのか。

男の人の本性、本質を
見分けることができます。

ここをポイントにしてみてください♪

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら