婚活コーチが目撃した、40代女性の「転職したら婚活成功」した実例。

40代女性が転職したら婚活成功した事例

今回も、私の結婚スクールの生徒さんの婚活成功実例をお話します。

結婚退職を狙っているうちは結婚出来なかったのに、
転職した途端に結婚出来たというケースです。

仕事やめるなら結婚退職!と思って数十年。。

実際、私のところへ相談に来てくれる人たちに多いのは、
会社には10年20年勤続。
会社の福利厚生もお給料も良くて、大きな会社で条件が良いから辞めないで働いてるけれど、実は今の会社を辞めたい。というもの。

どうして辞めたいのか尋ねると、

 仕事自体があまり好きじゃない。
 特に仕事のやりがいもない。
 職場の人間関係が悪い。

などなどの理由です。

だから今の会社は出来るだけ早く辞めたいけど、
辞めるんだったら、結婚退職っていう形で辞めたい。

そのための腰掛のつもりで働いてきたし、
結婚したらいつでも辞めてやるって思ってたけれど、
気が付いたらもう何十年と経っていたというような、そんな人が多いです。

そう言ってる人に限って、結婚出来ないことが多いんです。
結婚が決まったら退職しようって言ってる人に限って結婚出来ないんです。残念ですね。。

転職したら、結婚相手が見つかる?

そんな人におすすめの秘策をひとつ、お伝えします。

それは、「先に転職する」こと。

すると、あとで結婚相手が見つかるケースがよくあります。
もちろん100%ではありません。

腰掛をして、会社で嫌な仕事をこなしながら結婚退職を狙っているという、
その心理自体に、実は結婚出来ない理由が隠れているんですね。

そういう人は先に転職をする。
すると、結婚しやすい状態になるんです。

私の結婚スクールの生徒さんである、ユカリさん(仮名)も、先に転職されました。
良い職だったので、手放すのは本当に勿体なかったですが…

本当に上司の方との相性が合わなかったそうで、
もう辞めてやる!と、毎日毎日思っていたんだそうです。

実際、そんなことを思いながら、日々の生活を送っている人、他の人から見て、魅力的でしょうか。

会社で仕事している時間は、1日の中のかなりの割合を占めます。
それだけあなた自身に影響があるという事ですよね。

会社に行く時もブルー。
仕事をしている間もつまらない。

嫌いな上司が四六時中視界に入っているという環境下で、(それだけでもかなりなストレスな筈ですが)やりたくもない仕事をしているわけなので、喜んで仕事を喜んで受けられないし、
残業を頼まれても、ストレスにしかなりません。腹も立ちますよね。

あなたのストレス、表情は隠せない

そうこうしているうちに、無意識にいつもため息をつく癖がついてしまっていたりするものなんですよ。
また、我慢して顔に出さないように淡々と仕事をこなしているつもりでも、実は表情にはあなたの心が現れてしまっているものなのです。

表情は、自分で100%コントロール出来ません。
表情は、思っていることが90%以上、そのまま顔に出てしまうもの。
隠そうと思っても、やっぱりどうしても出てしまうものです。

「こういう顔作らないと!」と意識してコントロール出来るのは、1割もありません。
なぜなら、人間の脳の造りが、自分の全ての顔筋を意図的にコントロールできないようになっているからです。
なので普段から、イラッとしてると、それは全て顔に出ていると思って間違いありません。
それがたとえ、出していないつもりでも。

あなたがその職場で働くのが嫌な事も、ある上司が嫌いな事も
口に出しては言わないだけで、周りの人は知っています。

そんなことが伝わっているのに、他の誰かから見て、そんなユカリさんが魅力的な女性と映るでしょうか。

これがもしあなただとしても、ストレス溜まりまくりですよね。

そんな状態で人に優しく出来ますか?
そんな余裕ありますか?

もともと優しい性格の人でも、人に優しく出来る心の余裕がなかったりします。
ストレスが溜まりすぎて体調まで悪くなったりすることもありますよね。

そんな感じで年を重ねて行くわけなので、
どんどん、どんどん、モテなくなっていくんです。

”負のスパイラル” から抜け出す方法

ユカリさんと最初に会った時、おしとやかで優しそうな人だなとは思ったのですが、なにか陰のある、暗い印象を受けました。

そんなに今の仕事が嫌だったら、
勿体ないけど転職したらどうですか?と話しました。

毎日毎日ヤダヤダ、ヤダヤダ、ヤダヤダ・・・がいっぱい。
そんな状態で、ずっと毎日暮らしていたわけです。

未来の事、楽しい事、将来の夢などなど。
プラスのことを考えている余裕がなくなっていました。

彼女は私のアドバイスの通り、思い切って転職しました。

お給料は下がったかもしれません。
でもそれからの彼女は転職前とは打って変わって、柔和な表情をするようになりました。

前ほどエリートの人達が第一線で鎬を削るような、厳しい仕事場ではなかったんですけれども、
その分はちょっとリラックスして仕事が出来るようになったんですね。
そしたら彼女も人間らしくなりました。

「辛いこと嫌なことは見ないのが一番・考えないのが一番」と思っていたため、無意識に感受性を下げて鈍くしていたユカリさんは、

コーチングを始めた当初、眉一つ動かさず厳しい戦場で戦うロボット戦隊みたいな感じだったのですが、

しばらくすると、人間らしく柔和な表情をしたり、あはははって声を出して笑えるようになってきたんです。

そうして彼女がだんだん自分の心にゆとりを取り戻して来たら、
彼女の本来の魅力、可愛らしさ、優しさが出てくるようになったんですね。

転職後の彼女の変化と、婚活のゆくえ

その上で、婚活。
男性と知り合って、自分から積極的にコミュニケーションを取ること。

彼女は今まで、やってもやっても男性に逃げられていたそうですが、
転職してストレスフリーになった頃、
誰もが好意的に反応を返してくれるようになって、最終的にはモテモテに。

その中で一番素敵な男性を選んで、
今は幸せなご結婚をされていらっしゃいますね。

素敵なお母さんになっていらっしゃいます。

なので、もしあなたが、
結婚退職したいと言ってるのに、十年くらいそのまま進んでいないのであれば、
ひとつの大きなチャレンジにはなりますが、転職してみるのもひとつの手ですね。

あなたの参考になれば、嬉しいです。

この記事を読まれている方は、こちらの記事も読まれています。
40代の婚活実例。独立起業と結婚を同時成功させた女性の話。

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です