婚活コーチが目撃した、43歳、高学歴優等生の女性婚活成功秘話。

高学歴優等生の40代の女性が失敗を乗り越えて婚活で成功した秘話

今回は、私のコーチングを受講した、43歳の生徒さんのお話。

今回お伝えする成功事例の彼女は、
かつて一度も彼氏ができたことがない人。

こういう人は意外といて、割合でいえば5人に1人程度。

なので、もしあなたが彼女と同じように
かつて一度も彼氏ができたことがなくても、
それを引け目に感じる必要はありませんよ。

そんなあなたには、今回の成功事例、参考になると思います。
ぜひ最後まで読み進めてくださいね。

彼女は、かつて一度も彼氏ができたことがない人。
勉強ができて、学歴の高い優等生。

ゆったりとしたおとなしい雰囲気を持った、
スタイルも良くて、見た目も美人。

普通に見れば、なぜ40を超えるまで独身なんだろうと不思議に思われるような、そんな女性。
男の人と一回もお付き合いしたことがないなんて、信じられないほどです。

そんな彼女がどうして、
40歳を超えても、独身だったのか。

そこには、理由がありました。

高学歴の美人が、40を過ぎても独身の理由

まず、ストライクゾーンが狭いこと。

彼女自身が高学歴なだけに、
「男性は私より立派な職業の人じゃないといけない」、
「年収も高くなくちゃいけない」、ゆずれない拘りがありました。

そんな人は、独身男性の中の2~3%くらいの人にしか当てはまりません。

失敗せずに上手になる、婚活なんてありえない。

彼女は当然、恋愛経験も全くありません。

本当なら、婚活を成功させようと思ったら、
最初は下手でいいからまずやってみることが第一歩。

下手でも、失敗してもいいから、まず男性と交際など実際に関わってみることが重要です。

恋愛に限らずですが、
実際に得た経験から学びや気づきがあって、
それを元に修正し、精度を高めていくもの。

この生徒さんは、いい子ちゃん優等生。

「失敗してはならない」というエリート街道を一直線に進んできたので、
失敗せず無難にやり過ごすことはできても、大きな成功はしない…。

チャレンジすれば、失敗するリスクはあります。
でもその失敗が出来ないわけですから、チャレンジもできないわけです。

チャレンジしないから、成功も出来ないんです。

チャレンジしなかったら成功できる確率は…?

そう、0%。

チャレンジさえすれば、
仮に失敗する確率が60%だとしても、成功する確率は40%。
仮に失敗する確率が80%だとしても、成功する確率は20%あります。

チャレンジすれば成功する可能性はあるのに、
失敗を恐れるあまり、チャレンジできなくなっていたんです。

そしてそのこと自体が全体的に人生を失敗させていってしまいます。

でもこれは、彼女だけではなくて、誰にでも言えることですね。

人は、失敗を恐れるあまり、チャレンジすることを忘れてしまう生き物です。

あなたが自転車を乗る練習をしていた子どもの頃を思い出してみてください。
最初から失敗なしで、いきなり乗れる人なんていないはずです。

乗ってはコケて、乗ってはコケて…
10回も20回もコケて、それでやっと自転車に乗れるようになるはずです。

「失敗しないで上手になる」なんて出来ません。

恋も、自転車の乗り方も、スポーツだって一緒。
体で覚えるものですから。

彼女は失敗を恐れるあまり、”自転車に乗ってみること” さえもしなかったので、
”自転車に乗れない人生”を送っていました。

お見合いすれば何とかなるだろうと思って、お見合いをし始めたはいいけれど、
何回お見合いしても、何回お見合いしても・・・うまくいかない。
良い人が見つかりませんでした。

上手くマッチングしないまま、12年も経っちゃったんですね。
(実際、40代の人で婚活歴10年超えてますって人は多いです。)

結婚相談所にも、何百万という大金を使ってきた彼女ですが、
とうとう困って私の所に駆け込んできてくれました。

なぜ結婚今まで出来なかったのか、その理由を探し、
考え方を変えたり、彼女の悪い癖を直したり、と
ひとつずつ修正していきました。

彼女は、とても小さい世界に生きていて
失敗しないために世界を広げないっていう癖がありました。

世界観が小さくて、視野が狭く、狭量。

なのでやっぱり、モテないんですよね。

彼女には、いろんな経験が必要でした。

時には海外に行ってみたり、
違う業界の人とあってみたり、
学歴の高い人ばっかりじゃなくて学歴の低い人とも関わることで、自分にはない考え方を取り入れてみたり、
婚活には関係ないような経験をしてもらったりしました。

そうこうしていくうちに、コミュニケーション上手になって、
世界が広がって話題の引き出しも増えてきて、
いろんな人と楽しく話すことも出来るようになってきました。

高学歴美人の今

ネットの婚活で素敵な男性をみつけて、
40代で生まれて初めてお付き合い。

遠距離でしたが、彼が遠くからずっと毎月通ってきてくれて、毎日のように連絡を取り合う仲に。

男性の方から結婚したい、とのお申し出もありました。

ただ彼女は、お付き合い自体初めてのことだったので、
「もしかしたら、もっと良い男性がいるかもしれない」という欲も出て、
(私は生徒さんが心の底から納得してご結婚されるのを応援していますので、こういう前向きな欲は有っても良いと思います。だって、結婚って言ったら、一生のことですからね。)

すぐに結婚をするのを待って、他にも探してみることになりました。

そしたら、彼女にとって、さらに良い条件の男性を見つけることができました。

43歳の彼女。
43歳で、生涯結婚出来る確率は、1.6%しかありません。

でも、「正しい婚活」をしていけば、
私のところでも、2人に1人くらいの確率で結婚していかれます。
(全員といいたいところですが、そう簡単にはいきません。。)

お見合いだと通常10〜20%の人しか結婚できていませんし、
婚活パーティーで結婚出来る確率も、1~5%と言われています。

これは比較的結婚が決まりやすい20代の人も入れての数字ですから、
40代の婚活では、かなりその気で頑張らないと、結果を出すことは難しいということです。

今回の彼女のように、全く経験のなかった方でも、
彼女が気づけなかった”結婚出来ない原因”を取り除いていくと
いくつだろうが”モテる”ことは可能です。

彼女はまだ、誰と結婚するかは決めていませんが…。。

人生で一度も彼氏が出来なかった彼女が、
なんと40代になってから、まるで生まれ変わったかのように素敵な恋愛を楽しんでいらっしゃいます。

あなたも、レッツトライ!

この記事を読まれている方は、こちらの記事も読まれています。
40代婚活女性の成功実例!オウム返しで結婚をゲットした話。

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら