今回は、40代女性の婚活で重要なポイントについてお話します。
婚活をしていく時に、自分がどんなキャラであるのか、何者であるのか、
何がウリで、何が弱みなのかをちゃんと掴むこと。
要は、自分を知って、それを上手に使ってアピールすることが大切なポイントです。
20代には20代のやり方、30代には30代のやり方、40代には40代の「婚活のやり方」があります。
特に20代前半だったら、ほとんど何もしなくても、
ただおしゃれして出会いの場に行くだけで恋はやってきたはずです。
男性の方から惚れられることもあったでしょう。
35歳を過ぎたら、どれだけおしゃれして出かけて行っても、
自分から何もアクションしなければ、ほとんど声もかけられないという現実があります。
30代を過ぎると、自分からアクションを起こしても断られることも起きてきます。
30代後半で独身の人が生涯で結婚できる確率は15パーセントほど。
40歳になった途端に、その確率は、10分の1ほどに落ちます。
それだけ人気ががたんと落ちるということなんですね。
私たちはアラフィフです。
40歳もとうの昔に越えてきました。
そして私がお教えしている生徒さんたちも、多くの方が40代です。
私の生徒さんの中には、幸せな結婚をしたりとか、友達も羨むような素敵な恋人ができたり、
もちろんキャリアが前進したら年収が何百万も上がったり、そういう人がたくさんいます。
なので、今からでも遅くはありません。
やろうと思えば、人生を素敵なものに変えていくことができます。
奇跡的な面白い話がいっぱいあります。
ここだけではとても話しきれませんが、他のブログの記事でも成功した例をたくさん紹介しているので、よかったら見てみてくださいね。
40代女性の結婚市場での市場価値はとても低く、売れ残り扱いすることもしばしば。
あなただけではなく、誰もが同じです。
みんなそこからのスタートです。
そこからスタートして、婚活で成功していく人も多いので安心してください。
だけど、そこからのスタートは、決して簡単な道ではないということ、頑張る必要はある、ということは知っておいてください。
40代になったら、20代のときの同じやり方していてもうまくいくことはありません。
では、何が幸せな結婚に繋がるのか、40代になったら何が重要になってくるのかという話をしていきますね。
まず男性に対して、ドキドキワクワクというような刺激を求めすぎないこと。
求めるのは良いのですが、刺激だけを求めてしまうと、遊び人に遊ばれてポイされるということになりがちです。
そしてその繰り返し…となってしまうからです。
遊び人の男性は、女の人と付き合った数が多いので、場馴れしています。
逆に真面目な人は、場数踏んでるわけじゃないですから、そんないっぺんに自分の魅力を紹介したりだとかできません。
でも多くの女性は、「すぐに」結果を求めすぎて焦り、良い人がいるのに、わざわざ遊び人を選んでしまうということを繰り返して、気づいたらおばあちゃんになっておしまい、となってしまいます。
ドキドキ刺激を求めるなというわけではありませんが、
すぐにドキドキわくわくさせてくれなきゃダメ!って思っていると、よくありません。
そして、20代の頃の自分と、現在の自分は違って見えるという現実を直視してください。
私たち女は、20代の時とそんなに変わってないつもりでいがちです。
40代アラフィフで、50も近いというのに、心の底では、「私、25歳くらいの時とそんなに見た目変わってないよね」って思ったりします。
25歳の時に男の人たちがちやほやしてくれた、その扱いを今でも受けるべきだ、と思っています。
口ではそんなことないよと言ったとしても、心の底ではそうしてくれるべきだと思っていますね。
実際男の人がそうしてくれなかったら、心の中でキレたりします。
でも、客観的に自分を見てみると、やっぱり違うんです。別人のように変わりました。
うちの主人がよく含み笑いしながら、「昔とは違うよね、昔とは見た目もいろんなところも違うよね」って言います。
世の男の人たちが、私が23歳の時と、私が46歳の時では対応が違うのは、もうしょうがないです。
それが現実です。
あなたも恋愛をするような場所に行った時に、イケメンでお金持ちでちょっとかっこいい経歴を持ってる男の人と、ただの何も持っていないおじいさんがやってきたら、態度が変わっちゃうでしょ?
しょうがないじゃないですか。
それは、変えてるんじゃなくて、差別してるんじゃなくて、意識せずとも変わっちゃうだけの話です。
それについてキーキー怒らないこと。
あなたを女扱いしない人はスルー、次へ行くってことですね。
中にはそういう人もいると割り切りましょう。
素敵だな、女だな、惚れるな、と思ってくれる人を作ることはできるんです。
絶望する必要はありませんが、自分は20代の時とは違うという現実を、直視してください。
過去に、50歳の女性で、「私の美しい容姿だけで、惚れさせる方法はないですか」、
40代後半の女性で、「男の人にちやほやされたいんです」と言う人がいらっしゃいました。
はっきり言いましょう。ちょっと難しいです。
でも、私の生徒さんたちは、最終的にはそうなります。
最終的には48なのに、46なのに、53なのに、素敵な男の人たちにちやほやされるっていうことが起こります。
同時に4人の男性に告白されたり、同時に2人の男性に結婚したいと言われたり、一回目のデートでその日のうちに言われることも起こります。
ですけども、その人たちっていうのは最初から、「私の美しいこの綺麗な容姿一つで惚れさよう」なんてこと、そんな無茶を最初から考えていないのです。
最初はお友達から始めて、付き合っていくうちに自分の良さをアピールする。
そうこうしていくうちに、彼も、最初は特別パッとした女だと思わなかったとしても、
だんだんだんだん
彼女と一緒にいると心が癒される、
彼女と一緒にいると元気が出てくる、
彼女と一緒にいるとすごく前向きになれる、
彼女と一緒にいると自分が成長できる、
彼女と一緒にいると自信が出来てきた、
彼女と一緒にいるとこんな良いことが起こる、などなど。
20代のときみたいにいかないですが、時間をかけて、男性のハートをぐっと掴んでいく。
ぎゅーっと掴むからね、結婚したい、離したくないと思ってもらえるのです。
なので、手っ取り早く男の人のハートを掴もうと意気込むのはやめましょう。
そして、一番最後ですね。
どんな美人でも40代ともなると、見た目だけでは勝負できません。
何で勝負するかと言えば、「許すこと」です。
慈愛の心、自分のことも許す、他人のことも許す、
なんでも許せるような、心の広い人がものすごくモテます。
そして、もしあなたにキャリアとか年収が高いとかっていうことがあれば、それも実は婚活では武器になります。
世の中の男性の9割の男性が、奥さんにも働いてほしいって思っています。
今は、専業主婦になりたいと言っただけで結婚相手が見つからなくなるような世の中です。
キャリアや年収は、武器になります。
男の人のお金をたかろうとする女の人ではないということ、それどころか家計に大いに貢献してくれる。
となると、男性にとって、正直すごく魅力です。
別に男の人はヒモになりたいと思っている人が多いわけじゃありません。
だけど、ヒモの逆バージョン、女のヒモみたいなやつはごめんだと思っている人は多いです。
別に何があるわけでもないのに、結婚したら仕事辞めたいって思っている人は、結婚できない可能性が高くなります。
ものすごく人気が低くなります。
なので、逆に、「すごく仕事が好きで、年収も結構高い。」
それはあなたのアピールポイントになりますので、ぜひ遠慮せずに、使ってください。

婚活コーチ 山部かよ
三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。
40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら