40代婚活女性のよくあるお悩み「友達としていたいのに急かされる」を解決!

友達としていたいのに急かされるを解決する

今回は、40代女性の”恋と婚活お悩み相談”ということで、
『異性の友達との関係を切らずにキープしておく方法が分からない』というお悩みを解決していきます。

このお悩みとしては2つありますね。

1つは、あなたの恋人候補。
好きになるかもしれないから友達になりたいと思っているのに、向こうが友達になってくれない。
最初はいいよって言ってても、そのうち連絡くれなくなるなど。
あなたがキープしておきたいのに向こうが離れてしまうっていう場合。

2つ目は、その逆。相手の恋人候補に入った場合。
まずお友達として、男性とお互いのことを知るという経緯を辿っていきたいのに、
相手は、付き合うのか付き合わないのか、すぐに結論を迫ってくるっていう場合。

友達から始めたいのに相手が興味を持ってくれない…

友達でいたいのに相手が興味を持ってくれない、という場合。
これは、あなたのことを”知らない”段階。

知らない相手に対して、興味がないのは当然です。

あなたの今までの経験で、知らない相手にいきなり興味が湧いたこともあるかもしれませんが、でもそれって滅多にないはず。

まずはお友達になるところからスタートしたいわけですが、
あなたのことを知らければ、あなた自身に興味を持つきっかけがありません。

「私には、あなたと友達になる魅力があるんだよ」と教えてあげる機会をもつ必要があります。

要するに、もっと会ったりとか、もっとメールやLINEで連絡を取り合う必要があるってことです。

あなたが待っているだけでは、勝手にチャンスが舞い降りることはありません。

あなたは友達でいたいのに、こちらに興味を持てずに離れていってしまう場合は、
積極的に連絡を取ったり誘ってみたりして、
彼があなたの魅力を発見して、友達になってもいいかなと思ってもらえるように
自分でチャンスを作ることが大事です。

大事なのでもう一度言います。
積極的に連絡をする。
これがないと、彼氏どころか、友達にすら進展することはありませんよ。

友達から始めたいのに、相手は「友達なんて不要」と結論を急かす…

まずは友達として、お互いを知る時間が欲しい場合。

相手のことをまだよく知らないから、
まずは男女交際するしないの判断をする前にその判断材料になる情報が必要。

だからまずは友達としてお互いを知り、彼を見極める期間が欲しいと思ってるのに、

男性側は「付き合わないんだったら、
始めから友達になったって意味がない。

後でふられるならそこに無駄な時間と労力を費やしたくない。」と考えて、
交際するのかしないのかの結論を男性に急かされる場合。

見極めの期間を急かされること、ありますよね。

男性側の気持ちもわかりますが、あまりにもそれだとムードなし。

女性経験が少ない人ほど、こうなる人が多いようです。
まじめでいい人だけど、女心はわからないというような。

結論を急かされる男性に出会ったときには、こうお伝えしてみてください。

「まだ私たちお互い知り合ったばっかりで、お互いどんな人か良く分からないですよね。
 だから、ほとんど判断材料がない今の時期に付き合うか付き合わないかを決めるのは難しいです。
 良かったらまずは、お友達として暫くお付き合いしてみませんか?
 お友達として、時々遊びに行ったりとか連絡したりとかしてみませんか?
 私はそうしたいんですけど、どうですか?」と。

男性は、ハッキリ聞かれると、嫌と言えない人が多いです。
実際に直接聞かれてしまうと「そうか」ってなりやすい生き物。

やっぱりコミュニケーションって大事です

男性は、女性と比べると性急です。

男性は性急に「付き合ってくれるの?セックスさせてくれるの?」って思うものですが、
あなたのことを気に入っていれば気に入っているほど、
犬が待てっていわれるのと一緒で、待てと言われればちゃんと待ってくれるものです。
待てと言われれば、ちゃんと待ってくれるものです。

「待てねえよ、そんなめんどくさいことやってらんねぇよ」なんてキレる人は、我儘な人か遊び人かどちらか。
そういう人はそのまま去らせてあげてください。それで良いです。

暫く友達の期間をもって、お互いに見極める期間をもちましょう、と言ってくれる男性だけを残して、
その人たちとお付き合いをしていくのが得策です。

お友達として始めて、数週間、数ヶ月経ってみて、
今後の方向性をお互いに確認する、という感じ。

もうつきあって!と言ってくる相手に対して
「すぐには決められません。これこれこういう理由で、まずはお友達からお願いします。」と言うのは
面倒だと思う女性もいるかもしれません。

実際、ちょっと言い辛いですよね。

しかし、このような言い辛いことでも、きちんと会話として伝える。
(黙っていても分かってくれるでしょ?!という雑なコミュニケーションのとり方はしない)
そんなコミュニケーション力をつけると、恋は格段と、上手くいくようになります。
実際に恋愛がらみのトラブルも起こりにくくなりますよ。

ちゃんと言葉でコミュニケーションをとる練習をしていきましょう。
何事も、積み重ねですよ。

この記事を読まれている方は、こちらの記事も読まれています。
40代婚活女性のよくある悩み「お見合いが成立しない」を解決!

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら