40代の婚活女性に送る、婚活パーティーから初デートに繋げる簡単な方法

40代婚活女性 婚活パーティーから初デートにつなげる


今回は、40代女性の婚活についての相談をいただいたので、その回答をシェアしたいと思います。

「婚活パーティーから、初デートにつなげる方法が知りたい」というものです。

婚活パーティーは フツーに参加するだけではダメ!

実は、婚活パーティーで結婚相手が見つかる確率はかなり低いです。

(ええ?! (^^;)
でも大丈夫。続きを読んでみてね。)

婚活パーティーの成婚率はだいたい1~5%と言われています。

ということは、

95~99%の人は
(ほとんど全員やん!^^;)

婚活パーティーへ行っても結婚相手が見つかっていないということ。

あなたがもし婚活パーティーに参加したことがあるならば、

既にご体験済かもしれませんが、

「婚活パーティーに参加」→「カップルになれず終了」

も多いし、

「婚活パーティーに参加」→「カップルになれたけど、その後1回位会ってそれきり…。」

も多いですよね?

フツーに婚活パーティーに参加しているだけだと、何回参加しても、こんな風になってしまいます。。。

 

婚活パーティーに行って、初デートに至るまでには、いくつもの手段があります。
その辺りをお伝えできればと思います。

婚活パーティーに行っても、その1回だけで、デートしてみたいと思えるような人と巡り会えるとは限らないので、何度も行くことになるかもしれません。

それを最初から念頭においた上で、たくさん申し込んでおくということがまず大事ですね。
一度いっただけで大成功というのは、プラン的には甘いですよね。

婚活パーティーに行った時に、その場で恋に落ちてしまう相手なんて出てきません。
そんなことがほとんどありません。

婚活パーティーに行って、その場で一目惚れできるような男性をずっと探しているとなると、何度言ってもみつかることはないのです。

それだけ強力な魅力がある男性は、そもそも会社と家を往復してるだけでも、婚活する必要がないですから。

その日にフォーリンラブみたいな恋なんてほとんどないですから、期待しないでいきましょう。

そうなると、初デートにつなげる相手はどういう相手になるのか、惚れた相手じゃないのかという部分が気になりますが、初デートに繋げる相手は、惚れた相手ではありません。

惚れるのは、初デートの、その次のデートの、その次のその次のその次のデートぐらいで充分です。

そこまでは、「また会ってもいいかな」と思える人と初デートに繋げれば良いのです。

となると、相手が出てきます。

あなたが今までしてきた恋愛のことを振り返って見てもわかると思いますが、
会った瞬間に恋に落ちて付き合った彼氏、何人いますか?

そして逆に会った瞬間に恋に落ちられたっていうことも、
そんなしょっちゅうなかったと思うんですね。

でも、例えば、クラスメイトでずっと一緒にいて、最初は何とも思ってなかったけど、途中から意識し始めたとか。
最初は、会社の同僚だったんで、別に何ともね、思わず普通に仕事してたんだけど、途中から意識し始めたというような、
「途中から」ということがありますよね。

その前の下積みの人間関係を構築する部分が、必ずあるはずです。
それがなければ。途中から意識することはないわけですね。

なので、婚活パーティーで言えば、「婚活パーティーは知り合うだけの場所」です。
基本的には、知り合うことしかできません。時間も2〜3時間だけですから。

婚活パーティーに行って、話が合いそうだと思ったら、
次に会う約束ができると良いですね。

その程度の男性と初デートできれば、第一段階は成功です。

その段階においては、一人の男の人を選ぶ必要はありません。

話が合いそうな人と、婚活パーティーから、またプライベートで会うところに繋げていきましょう。

そうすると、もう一回会ってみて、もう二度と会わないとなる人もいるだろうし、
2回目また会ってもいいな、3回目また会ってもいいな、と思える中で、気持ちが発展していくことはよくあることですね。

それは結構、脈ありです。
まだ、恋愛は顕在化されてないかもしれないけど、潜在的にはある可能性があります。

別にワクワクドキドキしないからとか、「わーこの人だ!!」と思えないから、ピンとこないから、で捨てたらもったいないです。

だからとりあえず、また会って話してもいいと思える人に会ってみてくださいね。

向こうから誘われなかったから。という人もたくさんいるのですが、忠告です。

40代の女性になると誘われないことは当たり前です。
もちろん私も40というかアラフィフなんですけど、誘われませんよ。

誘われなかったからって言って、誘われ待ちでいると、全滅確定です。

40代だったら、どんな綺麗な人でもそうです。

自分から声をかけること。
グイグイ行く必要はないので、自然に誘ってみてください。

そういう風にして初デートに繋げてください。

最初は、数人で行ってもいいです。

でも、だんだん、その後その人とまた会いたい、いい男の人だと思ったら、
だんだん人数を減らして、最後は途中から、二人で会う、
二人で会う、二人で会うとして、二人きりになればいいですね。

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら