40代の女医婚活!出会いがないと嘆くあなたへ伝えたいこと

女医の婚活出会いがない

<iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/R85pPW8rsN8?rel=0″ frameborder=”0″ allow=”autoplay; encrypted-media” allowfullscreen></iframe>
今回は、40代女性の婚活の中でも、「女医さんの婚活」についてお話をします。

世の中には、出会いが本当に少ない、または出会いがあってもなかなか恋人がつくれない、結婚しづらい女性の職業というものがあります。
沢山あるわけではありませんが、忙しいということも含め、本当に出会いが少ないご職業も、中にはあるんですよね。

典型的なのは医療業界、そして公務員や学校の教師も出会いが少なくて女性が余りがちな職業だと言われています。

医療業界では女医さんに限らず薬剤師さん、レントゲン技師さん、看護師さんなども、婚活で苦戦する職業ですね。

特にその中でも女性のお医者さんとなると、ご自身のステータス、年収も高いですから、相手男性の年収も同じくらいかそれ以上を目指したい方も多いですよね。

「女医さんであれば、お医者さんの知り合いはたくさんいそう。」
業界を知らない人からはそんな見方もあり、そう思われがちなのですが、実はなかなか出会いがありません。
そしてお医者さんという職業の男性自体がものすごい人気です。

実際に私の生徒さんでも女医さんがいますが、結局は、結婚相談所に入りました。
そして、お医者さんを紹介してほしいと依頼して、お医者さんと出会えるよう、動いたわけですね。

同職ならば話も合いそうですが、それでもかなりの数の男性に断られ、なかなかうまくいきませんでした。

こういうケースになると、女医さんはご自身が忙しい中、忙しくて競争率の高い、ハイステイタス男性に取り組まねばならなくなるので、婚活の難易度が上がってしまうのです。

そんな難しい所をやっていけなくちゃならないのですが、それでも工夫次第では、ちゃんとうまくやっていくことができます。

まず忙しいという問題に関しては、ネット婚活を使ったり、結婚相談所を利用するのも良いです。スキマ時間を使って婚活できますからね。
もちろん、婚活用ではない一般的な場所で知り合って結婚するのもアリですけどね。

実は女医さんや看護師さんは、男性から人気がある職業なんです。

ですので、仕事のことを積極的に話すことを、おこがましいとか恥ずかしいとか、何か特別に思われてかえって引かれるんじゃないかと気にされる方も多いのですが、気にせず明るく、はじめの段階でお伝えすると良いですね。

明るくフランクにいろんな男の人とお話をされるといいと思います。

ハイステータスなあなたですから、相手にもハイステータスを求めるのは普通のことですが、一番良いのは、気があって本当に愛し合える男性ですからね。
条件が合う人の中から話が合う人を選ぶと、かえって良い人が見つからないことが多くなってしまうので、

逆に、まずは条件は気にせず話が合う人を沢山見つけに行き、話が合う男性達の中から条件が合う人を見つけるほうが、

実は遠回りのように見えて一番の近道なのです。

広く門戸を開いて出会うようにしていくと、その中で自分と話が合う人が見つかってきますが、そういう人達は学歴レベルや家柄などが近いことが多いのです。

そしてこうすることで、自分が自分らしく居られる、相性の良い男性が見つかってうまくいくパターンがよくあります。

女性医師はたしかに婚活のやり方も少し特殊になりがちですが、それでも理想的なお相手との結婚を諦めるのはまだ早い。

上手に工夫しながら効率よく、無駄な時間を省きながら、あなたの希望にかなうお相手を探していきましょう。工夫を凝らせば、そういう方法は沢山あるのです。

「自分は公的な、立派であることを期待される職業をしているのに、男を探しているとバレるなんて恥ずかしい…」

たしかにステイタスの高い女性にはこんなお悩みもありますが、イマドキは就職活動しなければ就職できないのと同じで、結婚活動しなければ結婚できないご時勢。

割り切ってやっていかないと、損をしてしまいます。
だからこのさい、そんな無駄なプライドは、捨ててしまいましょう。

私の生徒さんも今では幸せな結婚生活を送っていますし、似たような状況にいらっしゃる他の生徒さんたちも幸せな結婚をされています。
女性の医師という職業は、実際に特殊な生活環境、職場の環境ではあるかと思いますが、それでも諦めないで正しい婚活の方法さえわかっていれば、うまくいくことも多いので、頑張ってください!!

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら