婚活パーティーと婚活バスツアーを徹底比較。出会えるのはどっち!?

婚活パーティーと婚活バスツアーはどっちが出会えるのか

今回は、”婚活バスツアー”という出会いの場についてお話しします。

婚活バス旅行に参加するにあたって、
うまくいく人とうまくいかない人に分かれます。
その違いについて、お伝えしていきますね。

婚活バスツアーに参加するメリット

婚活バス旅行のメリットはなんといっても、
結婚したい男性ばかりが参加しているという点。

最初はちょっと緊張するかもしれませんが、
結婚したい男性ばっかり集まってくるので、
結婚を考えてない人は、ほぼいないわけです。

そういう意味では、
結婚したい男性ばかりに出会える、
そういう人しか参加しないという点では
婚活用のイベントというのは、遠回りすることもなく、
結婚したい人のための、良い出会いの場ですね。

婚活パーティーと婚活バスツアー、メリットの比較

バス旅行は、会話できる時間が長めです。

例えば婚活イベントの中でも
パーティーなどのクイックなものだったりすると、
2~3分お話して、次へ次へと相手が変わっていったりします。

その中で、
「好きな人できましたか?」
「いいと思った人いましたか?」なんて聞かれても、
2~3分喋っただけじゃわかんねぇよ、みたいなこともありますよね。

そんな感じでパーティーの場合は、
沢山の人にアプローチはできるけれど、
接する時間に制限があるために、
相手のことがよくわからないまま終了。

なんてことがよくあるわけなんです。

それに比べてバス旅行の場合は
時間の枠が長いので、会話できる時間もたくさんあります。

だから相手のことが、よりわかりやすい。
そして自分の良さもわかってもらいやすいわけですね。

婚活のバス旅行というのは、
例えばぶどう狩りなどのアクティビティが付いてくる事が多いです。

パーティーだけだったりすると、
いかにあなたが上手に話せるか、が
勝敗を決めるカギだったりします。

バス旅行の場合は例えば、
一緒にぶどう狩りをする、
一緒にカヌーに乗る、
一緒に稲刈り体験をするなどなど、
一緒に過ごす時間の中で、共に何かを体験することで、
会話力だけではなく、もっと内面的な魅力をアピールすることができます。

要は、話が得意じゃない人、人見知りしやすい人には、
イベントの尺が長いものに参加することがおすすめです。

たとえあなたが失敗しても、挽回する時間があるのは安心ですよね。

長い時間の婚活イベントで良くない点として挙げられるのは、
言ってしまえば、いいなと思える人が1人もいなかった場合は、
あなたの時間、長時間が無駄になってしまうこと。

でもそういう時も
「失敗した」と片付けてしまうのではなく、
”人間観察の練習”や”コミュニケーションの練習の場”として参加し、
せっかくなのでその時間は楽しみましょう。

婚活で ”出会えない” 人の典型例

失敗する人は、こんな感じ。

例えば出会いの場に出かけて行って、
その人の年収とか顔など
見て分かる属性ばかりを面接のようにチェック。
自分をチヤホヤしてくれるかどうかだけを入念にチェック。
自分に感じ良くしてくれるかどうかだけを見るんです。

いい人がいないと判断すると、
不貞腐れながら参加…なんて人が沢山います。

でも、それってすごくもったいないですね。

あなたにとっての”良い人”を見つけるために

実際、人の素晴らしい部分って、
パッと見の外見、少し話したくらいではわかりません。

ゆっくり話してみないとわからない部分のはずです。

なのにパーティーに参加して顔だけをチェックして一喜一憂しているようでは、
良い人なんて永遠にみつかることはありません。

バス旅行は時間が長いですから、
参加者全員があなたのタイプじゃなかったとしても、
男性とコミュニケーションを取る中で、
人の深みを学ぶ練習をしてみてくださいね。

この記事を読まれている方は、こちらの記事も読まれています。
あなたの趣味が、運命の人を引き寄せる!40代の出会いの作り方

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら