出会いがないと嘆くあなたへ「派遣先での出会い」メリットとデメリット

派遣先での出会い

今回は派遣先の職場という出会いの場ってどうなの?という話です。

40代になると出会いはなかなか無いものですよね。
しかし、婚活の講師(婚活コーチ)である私がお教えしている
生徒さん達の殆どの方は、
色々とトレーニングをしていくうちに
40代であろうが50代であろうが
出会いには本当に事欠かなくなってきます。

出会いのチャンスも
好きな人も沢山できるし、
恋人ができるチャンスも沢山でてきます。

普通にやっていると
年を取れば取るほどチャンスは減って行ってしまう一方ですが、
やりようによっては
チャンスの数をずーっと上げていくことができるんです。

実は、職場は本当によい出会いの場なんです。

民間のアンケートや国の調査でもそうなんですが、
結婚した人たちがいったいどこで出会ったのか?
1番結婚につながる良い出会いの場はどこか
と言ったら「職場」という結果が出ています。

例えば、厚生労働省に所属する
国立社会保障・人口問題研究所が2015年に調査した結果によりますと
未婚女性が現在の交際相手と出会ったきかっけで、
職場や仕事で出会ったと答えた人は、21.5%になります。

つまり、男性とお付き合いしている女性の5人に1人は
職場や仕事でお相手を見つけているということです。

引用資料:『現代日本の結婚と出産:第15回出生動向基本調査(独身者調査ならびに夫婦調査)報告書』より
第3部  独身者・夫婦調査共通項目の結果概要の80ページ 図表3 2-2 未婚者が現在の交際相手と出会ったきっかけの構成

だから、あなたがもし派遣社員さんとして
短期で数々の職場に行くとしたら、
それはすごく婚活にも使えるというやり方なんです。

昔から派遣で旦那さん探しをする
というのはよくある手です。

昔ながらの効率的な手法だと言えます。

そして、短期で移動ができるというのも婚活的にはメリット。

特に契約期間が短い派遣だとできるのですが、
1つ目の職場に行って、いいなと思う人がいなかったら、
次の職場に行って、またいいなと思う人がいなかったら、
次の職場に行く…
というようなやり方で短期でどんどん移動できます。

3ヶ月位で職場を異動できたりするのは、
婚活としてはおいしいところです。

職場だと、相手の人となりがよくわかります。

合コンや婚活パーティーで最初に2時間程度会っただけだと
その相手の人となりは、なんとなくしか分からないですよね。

分かることいえば、
多分相手が あやしい人じゃないな、変な人じゃないな、という位です。
それ位しかわかりません。

しかし毎日ずっと8時間位一緒に居て
3か月間過ごしたりすれば、
相手の人がどんな風か、よくわかります。

そのお相手があなただけとしか相対しない時は
あなたに対する態度しか出ないですから
その人をすぐに判断できませんが、

その人が他の人と仕事のやり取りしているときや、
その職場で何キャラで通っているかや
何役で通っているのか等を観察してみると、
あなたは客観的に彼の人となりを把握することが出来ます。

客観的に見て相手の人となりがよくわかりますので、
結婚してから「しまった騙された!」なんてことになりづらいです。

また、一度に複数の男性を
よく見比べることができるという利点もあります。

お見合いなら一人ずつしか会えませんよね。

お見合いはお見合いでメリットがありますが、
職場の場合は、職場に居る男性全員を
いっぺんに見比べることができます。

そして、職場は自然な出会いができる場
だと言うのも利点ですね。

そんなに緊張しないですよね。
お見合の時のように1回会っただけで
良く分からない時点で、
つきあうの?つきあわないの?
と聞かれたりしませんので、気持ちが楽ですね。
これはすごく大きなメリットです。

デメリットもあります。

ただひとつだけものすごく悪いメリットがあります。
それは、あなたの収入が不安定になってしまうということです。

もし副業や貯金など他のことで
少なめになってしまった収入をカバーすることができるとしたら、
この派遣という方法は、出会いの方法としてとても良いです。

今度正社員になるまでの間にどんな仕事が自分がやりたいのか
いろいろ試してみたいから1年間は派遣やる等、
条件があったときなどにはすごく良いです。

もちろん、少し収入は不安定にはなるけれど、
ちゃんと収入は入るのですから
副業なしで派遣社員として働くという手も有効でしょう。

ひとつ、とても大事なコツがあります。

気前よく他人の仕事を手伝うということです。

あなたの評判は職場でわーっと広がりますから、

もしあなたがある男の人がいいなと思って
その男の人に会う時だけ、すごくいい感じにしていても、

周りの人が、
「あの人全然仕事してくれないのよね~」とか、
「仕事頼むと毎回嫌な顔してさぁ~」とか
「『ガキの遣い』みたいに、頼まれた事しかしないんだよね」等言われていると
あなたが一生懸命 彼に愛想よくしても、全然効かないのです。

それをやる以前にあなたの悪い評判を彼が聞いてしまっている事が多いからです。

職場で評判を上げるためには、
気前よく他人の仕事をどんどん手伝ってあげるといいです。

そうすると、あの人すごくいい人みたいな評判が上がります。

そうするとあなたが彼に話しかけることができなかったとしても
その彼はあなたのことを聞いたりします。

実は、気前よく他人の仕事を手伝うということが
ものすごく効率よく職場での婚活に効く方法なんです。

関連記事:40代女性の婚活成功事例。職場の出会いを活用する方法

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら