出会いに年齢は無関係!出会いを絶やさないためのマインドの持ち方

出会いに年齢は無関係

「40代になると出会いが全然ない」

「40代になって、誰からも誘われなくなった」

こんなお悩みは、毎日のようにわたしの元に届きます。
これまでに、何千件も聞いてきました。

結論を言えば、出会いを作るのに、40代という年齢は関係ありません。

出会いを求めるほぼ100%の人が、
きちんとやることさえすれば、
出会いはいくらでも作ることができるんです。

わたしの主催している婚活スクールの生徒さんは、
ほんの数ヶ月、早い人は数週間で、
もう「出会いがない」という言葉自体忘れてしまうほど、
出会いがありすぎて困ってしまうという状態をつくることができるようになっています。

出会いを作ること自体は、そんなに難しくないんです。

今まで出会いがなくて悩んできたあなたは、
「今まで何年も出会いがないと苦しんできたのに、本当?」と思うかもしれません。

しかしコツを知るだけで、今まで悩んできたことが嘘のように
”出会える体質”に変化させることができます。

そのコツはいくつかあるんですが、
今回はその中のひとつを、あなたに伝授したいと思います。

普段から実は出会いがあるのに
それに気づかず、出会いがないと思い込んでいる人が本当に多いんです。

あなたの周りには、
どんどん彼氏を次から次へと作ることができるこんな人、いませんか?

そういう人って大抵、
「あの彼氏どうだった?」と聞けば、
「うん、別れた。でも新しい彼氏がまたできたの」と答え、
そしてしばらくしてまた会って、
「あの彼氏どうなった?」と聞けば、
「うん、あの彼氏は別れたの。でも次に新しい彼氏ができてね」と答える。

男の人を取っ替え引っ替え、というのも驚きですが、
それよりももっと驚きなのは、
どこで会っているの、どこで知り合っているのという、
出会いをどこでゲットしているのか、ってことですよね。

でもよく考えてみれば、
そういう人たちも、あなたと同じ24時間しか時間をもってないし、
あなたと同じくらいしか寝ていないはずです。

そして仕事をする時間も、対して変わらないはずだし、
あなたと同じくらいの時間や自由度しかないはずです。

出会いがないと思い込んでいるあなたと変わりはないはずなのに、
なぜあなたの何倍もの人とたくさん出会って恋をしているのかと言ったら、
普段の生活の中で何気なくあった出会いに対して、
「これは出会いだ、これは出会いだ」と気付くようにしているからなんです。

あなたよりも繊細に、出会いをきちんとキャッチできる準備ができている。
それだけの違いなんですね。

普段の生活の中にどんな見過ごしてしまいがちな出会いがあるのかといえば、
例えば、アルバイト先。

もし、あなたの会社が副業しても大丈夫だったら、
アルバイト先もとってもいい出会いの場になります。
ここで出会って結婚した人がすごく多いんですね。

アルバイト先での出会いのいいところは、会う頻度が高いこと。
1回きりということは滅多にありません。

そもそも会う頻度が高いですし、
仲間として一緒に働くから
必然的にコミュニケーションを取る必要が出てきます。

一緒に働く仲間や上司、先輩に
仕事を教えてもらう環境だったり、
自分が上手になってきたら
教えてあげなるなど、人との接点も増えてきます。

仲間と連携を取って仕事をする必要があるので、
コミュニケーションを取らざるを得ないですよね。
ですから、自然と仲良くなりやすいんです。

それと、あなたがお客さんと会う接客や営業など、
人と接する仕事をした場合は、お客さんとの接点が、出会いになります。

例えば銀行の窓口の受付さんや、
市役所の窓口の受付さんなど、
昔からのモテる仕事ってありますよね。

そういう仕事はたくさんの人に出会います。
受付や窓口、お店のレジにいたら、
たくさんの人が来ますから、
1日に何百人もの人と出会えることになります。

あなたからわざわざ出会いに行かなくても、
向こうから来てくれる職種だったら、出会いの数は数知れず、ということになりますね。

アルバイトをして収入を増やしながら出会いが増えるという、
ものすごくオイシイ出会い方のひとつ。

そして格上の、イイ結婚に繋がる確率が高い出会いのひとつですね。

ただ、注意点がひとつだけあります。

一生懸命働かないといいご縁はやってきません。

あなたが人にたくさん接すれば接するほど、
人からたくさん見られれば見られるほど、
あなたがどんな人なのかを皆が見ていて、噂になったりするものです。

もしあなたが「だるい~」、
「なんでこんなに安い時給でこんなに働かなくちゃいけないの」、
「そんなの自分でやってくださーい」など、
感じの悪い態度を取ってしまったり、仕事に一生懸命さが足りなかったり、不親切だったりすると、
他の人たちがそこだけを見てあなたの印象を決め、
それが噂になって広がり、いいことはひとつもありません。

あなたがいい人だったら、いい人としての噂が広がります。

あなたがそのときに感じが悪いと、
感じが悪い人として有名になってしまうので、
注意が必要です。

そうはならないよう、
いい出会いに繋がるように、
是非一生懸命働いてみてください。

関連記事:40代女性の婚活成功事例。職場の出会いを活用する方法

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら