今回は、40代女性の婚活での服装、そのポイントについてお話ししていきます。
「おしゃれな格好さえすればモテる!」と思っている方が多いのですが、
おしゃれとモテるでは、すべき服装が違うというのが本当のところです。
モテる格好というのはどういうものかというと、心理的に好印象を与えるという服装のことです。
男性心理に良い印象を与えてくれる服装ですね。
そのコツを知っているだけで、婚活での「いいオトコからモテる度」が、まったく違ってきます!
ここをきちんと押さえておくと、いい人そう、素敵な女性だ、優しそう、性格がよさそう、そしてお付き合いしてみたいと思ってもらえる可能性が上がります。
男性は、女性の服装がトレンドの最先端を行ってるから、という理由だけで「付き合いたい」と思ってくれるわけではありません。
露出が多くて、お色気ムンムンな服装だと、
興味は持ってくれたとしても、一回くらいヤらせてくれそうなところに興味を持つだけで、
「お嫁さんにしたい」という風には思ってくれません。
婚活を成功させる目的の服装選びでは、お色気作戦ONLYでは 功をなし得ません。
私たち40代になると、どうしても体のラインが崩れてきたり、
肌がたるんできちゃったりするものです。
そこは自然の摂理なので仕方がない部分でもあります。
そういう処は、たしかに、あまり気にしない方が上手くモテます。
かと言って、「気にしない = 丸出しにする」ではありません。
「気にしない =神経質にならず、かつ、そこそこのケアは施す」というイメージでいきましょう。
そういう意味で、体のラインが崩れている処は、程よく隠したり ラインが目立たないようにしていきましょう。
かといって、体の線も全部隠してしまうのも、余計に老けてみえてしまうものなので、
見せるところと見せないところのバランスが重要です。
あなたが自分の体で好きな「美ポイント」は、できるだけ積極的にアピールする方針で行きましょう。
例:顎がキュッと締まっているのが自分のアピールポイントなら、顎が目立つショートの髪形や襟にする
例:細くてすっきり長い首が自分のアピールポイントなら、髪をアップにしてボートネックやオフショルダーなどの服を着る
例:ウエストに自信はないけど足は細いんです!という場合は、脚を出すスカートを履いて、目線をウエストではなく脚へ誘導
服装のトレンドにこだわるよりは、若そう、明るそう、優しそうというような印象を持ってもらえそうなカラーを使うようにしましょう。
髪型も同じです。
トレンドの髪形をすることにこだわるより、若々しく見えるよう、髪の毛のツヤに意識を向けること。
そして白髪があれば染めること。
ファッションにしても髪型にしても、相手に与える印象を意識することがとても大切です。
それを考慮して若々しく見せる。
これが、服装で婚活成功率を上げるポイントです。
イメージ的には、女子アナ。
きちんとしていて女性らしい。そんなイメージを目指しましょう。
先ほど、
女扱いされたいからという理由で、お色気ムンムンで意気込むのは良くないという話をしました。
お色気というのは、少しずつ演出していくことが大事。
最初から色気色気に走ってしまうのは、男性受けもよくないので、タブーです。
それよりも、手首を見せる、足首を見せる、鎖骨を見せる、うなじを見せる。
チラ見せ程度であればOK。やりすぎには気を付けましょう。
要は、婚活は、結婚相手を探す行為であるわけなので、
きちんと感は少なからず必要で、健全なイメージを持ってもらう必要がある、ということです。
あまりにお色気ムンムンだとお嫁さんにしたいと思ってもらえませんし、
かといって
あまりにかた苦しく真面目な格好や、完璧にカッコよく決めちゃうと、「ちゃんとした人ではありそうだけど、隙がなくて固い感じ」。ちょっと怖いイメージを持たれがち。
服装の第一印象だけで「怖いおばちゃん」とレッテルを貼られてしまわないように、若干の抜け感は演出できると良いですね。
怖いおばちゃんだと思われないように、若干の抜け感は演出できると良いですね。
そして、婚活を成功させるためのファッションのコツは、「ちょいダサにする」ということ。
これも同様に「ちょっと隙をつくる」演出です。
服装は、あなたの第一印象に大きく影響するもの。
初対面でも話しかけやすいような、とっつきやすい雰囲気づくりを心掛けてみてください。
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ
三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。
40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら