成功へ導く婚活コーチとは?〜私がコーチングでやっていること〜

成功に導く婚活コーチ


今回は、40代女性の婚活における、婚活コーチとは何かというお話です。

私自身、婚活コーチなのですが、
「何するの?」とよく聞かれます。

そこで、

婚活コーチとは、どんなことをするのか?

コーチなしで婚活をするのと何が違うのか?をお伝えできればと思います。

婚活コーチ有と無、どう違う?

婚活始めよう、と思っても

たぶん最初からコーチをつける
という選択をする方は少ないでしょう。

まずはお見合いしてみたり、
友達に紹介を頼んでみたり、
ネット婚活を自己流で始めてみたり、

結婚相談所に入ってみたり、
結婚情報サービスに入会してみたりして、

とりあえず自分でやってみることが多いですよね。

それでうまくいけば、
あなたはこの記事を
読んでいることはないはずで(笑)

婚活って案外、

トントン拍子でうまくいくことは、
なかなか無いモンですよね~
(´Д`)ハァ…

 

自己流婚活に多い、行き着く先

なぜなら、

これらの結婚情報サービス、
お見合における
「成婚率」は、

実際、20%を切る状況だからです。

なんと、
10~20%程度の人しか
実は結婚できていないのです。

しばらくすると、

大多数の8割9割の人たちが、

「お見合いしたけど結婚できないじゃん」

「婚活パーティー行ったけど
 結婚できないじゃん」

そういう現実に直面するわけです。

ここまでが典型的な、
「コーチ無しで婚活する人が行き着く処」です。

実に8割くらいの人たちが、
ここに流れ着いちゃいます。

 

婚活コーチをつけると、ここが違う

そうしたときに、

「どこが間違っているんだろう」
「何がいけなかったんだろう」

「自分のどこを売りにしたらいいんだろう」
「次どうすればいいんだろう」など、

独りだと分からない事が多すぎて、
悩みの無限ループにハマりがち。

Aさんを選ぶべきなのか?
Bさんを選ぶべきなのか?

もっとやっていいのか?
もうやらない方がいいのか?

もう諦めた方がいいのか?
まだ諦めるにはまだ早いのか?

どうすれば突破口開いて大成功できるのか?
わからないモンですからね。

 

婚活に限らず、

「自分で考えてみてもわからないこと」は、
経験豊富な人に聞いてみたいと思いませんか?

婚活においていえば、
あなたの周りにも、
経験豊富な人がいるでしょう。

でもその人が言うことが
本当にあなたに合った方法なのか?

その人が成功した方法を
無理やり押し付けられることになってしまうこともあります。

「そんなのは、こうしたらいいんだよ」
などと、

簡単に軽い感じで
アドバイスしてくれる人もたくさんいますよね。

でも、プロのコーチでも無い限り、
殆どのにわかアドバイザーは

そのアドバイスが本当に
あなたの場合において有効そうかどうか、

きちんと検証してから言ったりは
していないものです。

私はプロですから
さすがにそれはできないですから、

必ず根拠や実績に基づいた
アドバイスしかしないですが、

それを仕事にしていない人は
そこまでちゃんとやらない人も多いです。

だから、

言うことを聞いたにもかかわらず、
逆効果だったり
全然恋人もできなかったり

ってことは、
誰しもよくありますよね。

(よく有りすぎて、
 それをギモンにも
 思ってないんじゃありませんか?)

 

しかしあなただって
そんなことは望んでないし、
うんざりするのも当然です。

私に合った方法を教えてほしい。

私が成功できる方法を教えてほしい。

そんなあなたの希望に応えるべく、

豊富な知識と経験を持ち、
実際に周りの人を大勢
結婚させた実績もある、

実力を持っているアドバイザー。

それがプロの婚活コーチの仕事です。

それで食ってるワケですから、
実力と責任感が全然違います。

少しでも早く婚活を成功させたい人は、
プロの婚活コーチを
あなたの味方につけることをお勧めします。

 

婚活コーチは
詳しくあなたを診断する処から始める

婚活コーチにもいろんな人がいて
いろんなやり方があるわけですが、

私の場合は、
まず、あなた個人のキャラクターを分析します。

誰にでも、
もちろん私にも、
あなたにも、

性格的な強み弱みがあって、
性格的なカラーもあります。

例えばカラーで考えてみたら
わかりやすいのですが、

黄色と青なら

黄色の方がすばらしいとか
青の方がよくない

という差はありません。

黄色には黄色の良さ、
青には青の良さがあります。

ピンクにはピンクの良さ。
また別の違った良さがあります。

 

ケーキで考えてみても同じ。

ミルフィーユケーキのおいしさ、
パリパリっとした良さもあれば、

しっとりフォンダンショコラ、
あのとろっと温かいチョコレートが
出てくる良さ、

シンプルなチーズケーキの良さもあるでしょう。

それぞれに違うけれど、
それなりの良さがありますよね。

チーズケーキにはチーズケーキの、
ショートケーキにはショートケーキの、
売りがあるように、

あなたにもあなたの売りがあるわけです。

 

あなたの強みと弱みを分析

性格的な強みがあれば
弱点ももちろんありますね。

その弱点が
婚活で失敗を引き起こさないように、

自分の強みを生かして
弱みを最低限にできるような
シチュエーション、
そして相手もあります。

「こういう人を狙っていけば
まず勝てる!」

そういう戦略があるんです。

つまり、アウェーでばかり勝負せず、
できるだけホームで勝負するということです。

そのためには、
あなたの分析を
詳細にする必要があるのです。

 

あなたの恋愛経験値を上げる
パーソナルトレーナー

恋愛スキルは、スポーツと一緒。
経験が多いほうがやっぱり上手です。

清純派でいる必要なんてありません。

やっぱり恋愛でも
経験した回数は多い方が良いです。
その方がより良い結果を出せます。
(基本的に一つの恋愛から何かしら学ぶということが前提です。)

どれくらいの恋愛スキルがあるのか、
どれだけ人間関係を上手に構築、
上手にメンテナンスしていく力があるのかを診断します。

なかには超初級の、
まだほとんど何もできない人に

上級者がやるようなことをやれと
多くの素人の恋愛アドバイザーは言ったりします。

ご本人のレベルに合わせて
順を追ってスキルアップさせていく

ということができず、
無理難題を押し付けます。

たとえば
「男には追わせましょう!」というアドバイス。

こういう

「たしかにそれが
 正解かもしれないけれど、
 
 じっさい私には
 難しすぎて
 できないんですけど?!」

というアドバイスは、

たとえ頂いても使えないので
無いのと同じですよね^^;

 

本来なら、

そのご本人のスキルを見て、
その人がまず一段階アップ
できるようなところから
チャレンジすべきで、

できたら次、
それができたら次…という風にして、

だんだんできるように
仕組んでいかないとうまくいきません。

そのために、
今どの段階にいるのか、時々
レベルチェックしたりもします。

 

強みと弱み分析の精度が肝

あなたの場合は

こういう場所が得意で
こういう場所が苦手で、

こういう相手が得意で
こういう相手が苦手だ

ということを分析して、

あなたの一番最大限の
売りになる良さは
これだから、

これを強調していくようにしましょう。

という風に、

方向性や方針を含めた
大きな戦略を立てます。

それから具体的な戦術に落とし込みます。

お見合いにするのか、
婚活パーティーにするのか、
ネット婚活にするのか、
または全部やるのか、

手段(戦術)を選んでいくのです。

手段を選んで、
逆にやらないものも選ぶ。

つまり、
自分分析がよくできていれば

無駄なことはやらなくていいし、

苦手なことは
やらなくていいのです
(○゚ε^○)v ィェィ♪

 

プロのコーチをつけると、楽に成功できる

そう、あなたは
特に婚活では、

基本的なことを除いて

苦手なことは
殆どそのまま放置
しておいて良いのです(笑)

で、

自分が得意で
カンタンにできることばっかり
ぐいぐい伸ばしていくと良いのです^^

その程度やタイミングも

コーチなら
あなたと伴走しながら
適切なときに

「今だ!行け!」

って言ってくれます(笑)

そうして、一緒に婚活成功へと進んでいきます。

そうすると成功率が
何倍、何十倍にも
はね上がります☆

 

コーチはあなたの鏡
コーチはあなたの味方

人は、自分のことを客観的に見ることができません。

自分の鏡になってくれ、

自分を客観的な視点から
見てくれるコーチを
味方につけると

あなたの勝率はぐっと上がりますよ♪

 

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら