40代婚活女性のよくある悩み「出会いが次に繋がらない」を解決!

40代婚活女性の悩みで出会いが次に繋がらないを解決する

今回は40代女性の婚活、恋と婚活お悩みQ&Aということで、
「出会いが次に繋がらない」というお悩みを解決していきましょう。

結構よくある話です。

婚活パーティーに行って出会った男性、
友達や上司、親戚の人に紹介してもらった男性など。
出会い方は様々ですが、出会いはあったけれど、それきり…というもの。

それから先に繋がらないってことですね。

しかもその状態が続いていますっていうお悩み、よくあります。

婚活ってそもそも、百発百中なんてないのでそういうものではありますが、
もしそれが、婚活して半年続いたりとか、5回も6回も続いたりとかしたら、何か原因があるかもしれません。
その原因を探る必要があります。

出会いから先に繋がらない原因の探し方

もしあなたにまた「次に繋がらなかった」が起こったら、想像してみてください。
あなたが婚活パーティーに行ってカップルになりました。
そして、デートしましょうって話になったとします。

その日2人で、何時に会って、何を話して、何をして、、というような1日の流れを、頭の中で細かく思い返してみる。
再現ビデオみたいな感じで思い返してみます。
相手の様子、言葉をずっと振り返っていきます。

そうすると、何かあなたがやらかしてしまって、
彼がもうあなたとは会わないって決めちゃった瞬間が見つかったりします。
(もちろん、内心で決めるだけなので、彼はそのことをわざわざあなたに言ったりはしないでしょうけども)
そうやって原因を見つけていきます。

とある女性の、「出会いが繋がらない」原因、参考例

私がお教えしていた、とある生徒さんは、普段から負けん気の強い女性。
職場に気に入らない同僚がいるだとか、
職場に気に入らない上司がいるだとか。
そんな感じでどこへ行っても、”気に入らない奴” がいるような人。

婚活の場で、その男性との間で違和感が起こってるにも関わらず、
他人とちょっとギスギスした雰囲気になることなど、
日常茶飯事になっていた彼女は、そのギスギスに慣れて感覚が麻痺してしまっていたので、
彼との間にギスギスが出現してもそのまま気がつかないで過ぎていってしまったということがありました。

それきり相手から連絡が来なくなり、彼の方は“もうあんな事になったんだから、連絡しなくても意味はわかるでしょ”と思っていたとしても、こっちは気づかないということは、よくあります。

何が悪かったんだろうと思ったりする時もあります。

そんな人でも、彼との1日をずっと再現してたら、
彼を怒らせた、がっかりさせた瞬間に気付くことができます。

再現ビデオのように丁寧に思い出していけば、
急に彼の態度がちょっと変わった瞬間が、必ず見つかります。

1つか2つは見つかるものなので、心当たりを探してみてください。

勿論、あなたがやらかしちゃって、あなたの失敗だ、あなたが悪いっていう時もあるかもしれません。
だけど、必ずしもあなたが悪いとは限りません。
その場合は、ただ価値観が一致しなかったという事が明確になっただけ、ですね。

悪く無いのに次に繋がらないのだとしたら…

あなたは全く失敗をしていない、あなたには全く非がない場合もあります。

婚活している時は、付き合っていない状況であれば、相手の候補を何人か持つものです。
もちろん男性にもそういう時があります。

あなたがその複数の候補の女性達の中のひとりだという場合もあるわけです。

彼の中で、候補の女性が何人かいた時に、
あなたは悪くないんだけど、彼にとってあなたよりも良い人が他に出てきてしまったという場合は仕方ないですね。

そういう時は仕方ないと潔く諦めて、次にいった方が良いです。

諦められないのなら、その人ともう一度連絡をとって、もう一回食い下がってみるのも良いです。
男性の方も、そんなに言ってくれるなら考え直しますって仰る方もいらっしゃいますから。

過去の恋愛にひきづられていませんか?

過去の恋愛の清算がまだ終わっていなくて、実は、本当は心残りしている好きな男の人がいる。

例えば以前に別れた彼氏がまだ忘れらないまま、
それでもそこは無理やり諦めたつもりで、
新しい男性を探さなきゃいけないと思って婚活や恋活をしている。

しかし、
婚活して新しい男性と出会ったところで、
忘れられない彼を重ねて、これが○○君だったら…なんて思ってしまう。

そんな形の婚活は、本心にある、
”彼でなければ つまらない”という感情が、顔にどうしても出てしまいます。

出さないようにしていたとしても、
人って、自分が本当に思ってることを表情に出さず隠すということができません。

相手の男の人には、あなたにそんな気はなかったとしても、
僕と会ってもつまらない顔してるなあと思われて、断られてしまうこともあります。

前彼の事を引きずっている人ほど、
何回新しい人と会おうが、無駄になってしまいがちです。

そういう場合は、前彼のところにもう一度連絡して、
私ともう一度付き合ってくれませんかと言ってみるのが良いと思いますね。

振られるかもしれませんけど、ダメならダメってはっきりわかった方がいいです。

心残りの時って、1%でもまた付き合える確率があるかもって思っているもの。

その1%をバシッと切られた時は、
ちゃんと前向きに新しい人を受け入れることができるようになります。

わざと振られに行くのでもいいので、
とにかく心の中に誰かいるな、引っかかってる人がいるなとも思ったら、
その人との関係を清算するのが良いです。

もちろん、前は振られたけどまた考え直してくれませんかって言ったら、
いいよやっぱりもう一回付き合おうって言ってくれる場合もあるかもしれません。

そしたらそれはそれでハッピーエンド。

当たって砕けろ!
頑張ってください。

この記事を読まれている方は、こちらの記事も読まれています。
40代、婚活女性の致命傷!「男性を見る目がない人」の特徴5つ

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら