40代からの婚活は「手遅れ」なんかじゃない!その理由と根拠

40代の婚活は手遅れではない


今日は40代女性の婚活において、よくされる相談のひとつ、「40代で婚活は手遅れなのか?」についてお話していきます。

結論を先に言うと、手遅れではありません。大丈夫です。

男女関係には2つのステージがある

結婚という活動も、2つのフェーズ(段階)に分かれるんです。

1つは、新しくお相手をゲットするステージ。

そして2つ目は、ずっとその人と仲良く添い遂げていく(続ける)ステージ。

新規の男性をゲットする事だけしか見ていない人が多いのですが、この先ずっと仲良く続けられるかの方が、時間的に長いこともあって、ホントはウェイトが大きいんですよね。

 

「良い男性を見つけさえすれば…」では恋は上手くいかない

「良い男性を見つけさえすれば、後はずっと安泰(なはず)」と思い込んでいる人も多いですが、これは間違い。

どれだけ立派な鉢植えを買ってきても、水も光も与えなければ全て枯れてしまうのと同じで、

どれだけ素晴らしい男性を捕まえてきても、「釣った魚には餌をやらない」では、すぐに関係は壊れてしまいます。

 

40代からの結婚で有利なところは

1つ目の新規獲得ステージにおいて言えば、たしかに40代は不利です。しかし仲良く添い遂げていくステージは得意な人が多いです。

だから、「最初だけは大変」、これだけイメージしてください。

仲良く添い遂げていくステージは20代、30代の人と比べると、結構楽にやっていけるものです。手遅れではないと言ってるのは、理由としてこれもあります。

例えば20歳そこそこで、若気の至りとも言いますが、勢いで結婚することは可能です。

素敵なレディに仕上がってなくたって、勢いだけで結婚することは可能ですね。

若いというのは、それだけで魅力になりますし。

でもそこから先の結婚生活の部分は、結婚してから、学んだり失敗したり喧嘩したりする訳です。

結婚という活動を通じて さまざまな経験をしながら学んで、結婚後にうまくいくようにだんだん作っていく必要があるわけです。

これを怠ると、離婚に終わってしまったりします。

特に若くして結婚した人は、このように結婚後にいろんな学びや修行があるわけですね。

しかし40代のあなたの場合は、結婚する前にいろんな学びや修行が終わっている部分もあるはずです。

もちろん40代で結婚しても、刷り合わせの期間無しで いきなり上手くいくなんてことは無いでしょうが、

20代で結婚した人とまったく同じ分だけ結婚後に学ばねばならないのかといえば、そうではありません。

40代の「結婚できる」恋愛のコツ

最初の「相手をゲットする」フェーズに関しては、それなりに特殊なテクニックややり方があります。

(その特殊なテクニックややり方について詳細を学びたいあなたは、私Kayo先生のメールセミナー(無料)でどうぞ^^ http://ailoveyou.jp/blog/mail-seminar) 

それを使って、相手をゲットするところさえ乗り越えることができれば、あとは20代の人と同じところからスタートする必要はないわけです。

若い人には若い人なりのスタート地点があり、40代のあなたには40代のあなたなりの、有利なスタート地点があるということです。

だから決して手遅れではないです。

若い子たちが結婚してから学ぶことを、結婚する前に学んでおいて、

それから新規男性をゲットして、結婚後にぐんと巻き返すことなどは カンタンにできるのです。

私Kayo先生の生徒さんたちは、それで成功し、幸せな結婚を手に入れています。

周囲のお友達に出遅れている感などはまったく無いですよ♪

夫婦の絆を素早く作ることは可能

相手の男性を見つけて結婚出来たら、すぐに長いこといっしょにいる夫婦のような素敵な関係になれ、お互い信頼がある関係を築くことは、実はそんなに難しくありません。

結婚して2、3年ぐらいで、10年、20年連れ添った夫婦と同じようなすごい結びつきを持っている生徒さんは多いですよ^^

それは実は何十年もかけずとも、短い時間にぐっと凝縮して信頼関係を結ぶ方法があるからです。

つまり一般的な人が30歳で結婚するとして、あなたが45歳で結婚するとしたら、15年分遅れていますけど、その遅れを取り返すことは可能なのです。

40代には人生経験の財産がある

40代のあなたが、今まで何も得てこなかったと思ったとしても、自覚がないだけなので大丈夫。

ちゃんとあなたが学んできたこと、あなたの人生で得てきたこと、たくさんあります。

考え方一つとっても若い時とは全く違うはずです。魅力はたくさんあります。

仕事ができるというのも、女の魅力のひとつです。

自分では気づけなかった魅力を客観的に見つけて開発して、それを売りにしてやっていけば、結婚のゴールは近づくのです。

なのでぜひ自信を持ってください。

40代だからこその魅力がある

40代だからこそ の魅力がたくさんあります。

若い時にはできなかったけれど、今ならできること、

若い時には言えなかったけれど、今だったら「そうだね」と言ってあげられること、

若い時には全然理解できなかったけれど、今だったら理解できること、たくさんありますよね。

40代のあなただからこそ使える魅力、できることはたくさんあります。

これを分かっていたら、あなたが20代の時にゲットしたであろう男性よりも、これからゲットする男性の方がより良い男性になります。

諦めるのはまだ早い。あなたはまだ若い。

手遅れなんじゃないか、もうダメなんじゃないかと思うのは時期尚早。

他にも、いろんなノウハウや 恋に効く心の持ち方など、ブログやメールセミナーでお教えしています。ぜひご覧ください。

 

 

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら