若い頃と同じじゃ婚活成功は無理!?40代で婚活成功させるヒント

40代の婚活 若い頃と同じでは成功は無理


婚活を成功させるには、年代によって、婚活の方法を変える必要があることを知っていますか?

あなたが40代であれば、20代の若い子と同じことをしていても、うまくいかないということです。

もちろん結婚以前に、恋愛をゲットする方法も違ってきます。

「30代になっても若い時と同じ方法で通用するのだろうか」
「40代になってもその方法で通用するのかな」など、
そんなふうに考えたこと、ありませんか?

先に答えを言ってしまえば、実際には通用しません。

例えば、出会いがある場所に、メイクを綺麗にして、コーディネーターにカラー診断をしてもらって、静々と出かけていく。
おしとやかなふりをして、素敵な笑顔を振りまいて、綺麗な言葉で美しく愛想良く社交していれば素敵な男性が私を好きになってくれるんじゃないかって思っていて、自分からは何も行動せず、ただ待つのみ。
そしてそれを何度も繰り返す。

40代のあなたが、それで相手が見つかると思っているなら、今すぐ意識を変える必要があります。

実際40代の女性が結婚できる確率は、100人に1人か2人です。
それがあなたの目の前に置かれた厳しい現実です。

でも、その中でも私がお教えした生徒さんたちはもっと何十倍も結婚してるので、結婚自体はできないことではありません。
落胆する必要なんてありませんよ。

だけど、ただおしゃれして出かけて愛想良くしてるだけでは、結婚どころか恋人にも発展しません。

婚活コーチの私が、たくさんの相談を受けたりしていると、200回合コンしても、500回合コンしても、恋人が1人もできない人がザラにいます。
結婚相談所に行ってお見合いすることを10年続けているとか、結婚相談所を3軒も4軒してても、結婚どころか恋人すらできない人はザラにいるんです。

その理由は外見でしょうか?性格でしょうか?

違います。素敵な人たちばかりなのです。
きっとあなたも同じです。

性格の良い人、見た目の素敵な人たち、時には普通以上に学歴、家柄、お仕事も素敵な人たちであっても、そんな状況です。
40代の婚活は、それぐらい厳しい状況だということは、知っておく必要がありますね。

そして、40代になったら40代の婚活のやり方に変える必要があります。

おしゃれして出会いの場に出かけ、愛想良くするだけで相手が見つかる…?
それだけで相手が見つかるのは20代の人だけです。

40代になったら、若い子にしか通用しないやり方から変える必要があるのです。
おしゃれして、出会いの場に出かけていくだけでは足りません。

おしゃれして、出会いの場に出かけて行って、愛想良く振る舞って、あなたから話しかけて、あなたから連絡先を聞いて、あなたから連絡して、あなたからデートに誘って、それを何回か繰り返して、告白して、最終的にはあなたからプロポーズして…
それぐらいのアクティブさがないと、絶世の美女であっても、40代で結婚は難しいのです。

40代と20代の婚活方法は全く違うということを知っておいてください。

待つんじゃなくて、あなたからどんどん行くということは、最低限です。

経験なんてありません的な清純派が売りになるのは、10代、20代まで。

35を過ぎて、いい大人になった時に、「私清純派で~、何もわからなくて~」とか言ってると、「はぁ?」と思われておしまいです。

清純派だとか、私は男の人の経験ありませんだとか自慢できる年ではないですね。

それより大人の女であることを期待されますから、清純派でいこうと思うのはやめましょう。
それは若い子にしか使えない方法です。

40代になったら過去に男性とお付き合いした経験があることなんて、当たり前です。
結婚した経験があってもおかしくないですね。

逆に婚活ではバツイチの人は人気がありますから、自信持って行動してみてほしいと思います。

とにかく大人である、経験豊富であるってことが売りになるんです。

あなたは、大人の女性というと、どんな女性をイメージするでしょうか。

最初から私が私がと、相手のことを全然考えない人が、大人の女性でしょうか。
若い女の子がやることですよね。

20代のときにやってた方法を40代でやっても絶対にうまくいきません。

気持ちを切り替えて、40代になったら40代のやり方、できるだけその大人さ、中身で勝負していきましょう。

だから自分はとりあえず知り合いになる。
40代の女の人を対象にする男性は、40代前後など、年齢に差がないことが多いです。
そんな時に子供っぽいって思われてしまうと、どんなに綺麗でも幻滅されます。

大人であることをアピールすることが大事になってくるわけですが、中身は、1回会っただけでは伝わりません。
だから一回会っただけで決めようとしないことです。

婚活パーティーに行ったからといって、その場で恋に落ちる必要はありません。
最初はお友達からで充分です。

何回も会っていくうちにその人の人柄がわかって、大人の魅力があるとアピールすることです。

焦らずに何度も会って、10回会ったころに、恋愛のムードが盛り上がるぐらいの気持ちでやっていいのです。

ただ、それを一人一人にやっていると時間かかってしまいます。

だから同時に男友達をたくさん作って、いろんな人と会いながら、友達関係、人間関係を積み重ねていくことが、40代の婚活の第一歩です。

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら