40代の婚活成功は甘くない!婚活コーチをつける最大のメリット

40代女性の婚活 婚活コーチをつけるメリット


今回は、40代女性の婚活、婚活コーチをつけるメリットについてお話しします。

「婚活コーチとは何をすることなのか」については、別の記事、動画でお話をしていますので、良かったらぜひそちらも併せて読んでみてください。

<関連記事:成功へ導く「婚活コーチ」とは?

経験者に話を聞きたい

結婚も婚活ももう5回目ぐらいだヨ!っていう「経験豊富」な方も、中にはいるかもしれませんが(笑)

婚活をしている方のほとんどが、きっとそうではなく、結婚成功のご経験は少ないと思います。

そしてそれなのに、独力で婚活を せざるを得ない状況にありますよね。

何が良くて何が悪いのか? よく分からないまま、暗中模索で婚活する中、

経験者のアドバイスが欲しい、婚活でうまくいった人のケースを知りたい時ってありますよね。

同じ原因で何度も恋に失敗する人

そして、人間は、自分で自分のことをなかなか客観的に見れないものですよね。

失恋したり、うまくいかなかったり、そもそも恋人になってもらえなかったりしたときに、自分のどこがまずかったのかを理解するのは難しいものです。

独力でやっていると、それが分からないまま次の恋に挑戦して、また同じ理由で失敗して…

ということを何十年も繰り返す人、多いです。

人間は自分を客観視できない生き物

人間は、(目が自分の体の前にしかついていないので)自分を外側から見ることができません。カメラ等で撮った自分を見るのでもない限り。

つまり、人間は自分を「客観視」できないということです。

それを客観的に見て指摘してくれて、さらに改善方法を提示してくれる。

それがコーチの役割です。

人は、自分のことを自分で、良いことも悪いことも、”正しく”見ることができません。

例:自分の「表情」は自分では見えない、自分で自分という人の持つ独特の「雰囲気」は分からない、自分の無意識の「癖」や「口癖」も自分では分からないetc.

それはその人の能力の問題ではなくて、「人間」という生き物自体が自分のことを主観的にしか見られないことに起因していて、

人間だったら誰でも 客観的に自分を見ることができないのです。

あなたは、自分のことは9割以上見えないはずなんです。(あなたが人間でないなら話は別ですが…(笑))

見えないからこそ、「自分を客観的に見れると思い込んでいる人」はたくさんいますけどね^^

自分を客観的に見てアドバイスしてくれる「味方」が欲しい

客観的に見れないのが人間だと言いました。

では、自分のことを客観的に見るにはどうしたら良いのでしょうか?

自分で自分のことが見えないのであれば、目隠しをして生きているようなものです。

あなたは目隠しをしながらスイカ割りをしているようなものなんです。どこを叩けばスイカが割れるのか、見えないので知る由もありません。

ここかな、ここかなと考えながら叩いてみても、自分ひとりでやっていたらもしかしたら永遠にスイカを割れないかもしれませんよね。

叩いている場所は、スイカがある場所と全く関係のない方向、全くの的外れかもしれません。

「間違っているよ、そっちじゃないよ」って言ってくれる人が傍にいなかったら、永遠にスイカを割るための棒を振り下ろしているかもしれませんね。

あなたが目隠しをしてスイカ割りをしているときに、「違う違う、もっと左」、「あと10度右」、「いきすぎ」、「もうちょっと戻して」などと助言してくれるコーチがいたら…?

当然早く成功できるイメージが持てますよね♪

コーチをつけると早く成功しやすい

スポーツ選手でも、オリンピック選手でも、それぞれにコーチがいますよね。

成功する確率が高いからコーチをつけます。婚活も同じです。

最近はフィットネスジムなんかにもパーソナルコーチがいます。

そういう人を雇うのも、自分の体に合ったアドバイスをたくさんもらって、自分に合うトレーニングメニューを作ってもらうため。早く成果を出せるためです。

婚活コーチも全く同じです。

婚活でも コーチをつけると結婚実現率が大幅UP

婚活コーチをつけると、結婚できる確率がアップします。

他の人の成功した方法が自分に合うのかなんてわかりません。だから成功した友達の真似をそのまましても、良い男性と結婚できなかったりします。

しかし婚活コーチは、その人のためにメニューを組むわけですから、その人が一番成功できる確率が高い方法のアドバイスを提示してくれます。

良いコーチの見分け方

逆に言うと、「婚活で成功するためのメソッドはこれ!」と、全ての人に同じことを言うコーチ、

その婚活コーチ自身が成功した方法をそのまま生徒に伝授するようなコーチも中にはいるようですが、

それは本当に腕の良いコーチとは言えません。

自分が成功した方法は別として、あなたが成功する方法を考えてくれる人が良いコーチだと言えますね。

良いコーチと出会うことができれば、あなたの結婚できる確率がぐんとアップします。

婚活コーチングのメリット

国立人口問題研究所の統計データによると、40歳の女性が生涯で結婚できる確率は1.6%しかありません。

100人に1人か2人の確率です。

ところが私の生徒さんは、50%ぐらいは結婚して卒業していきます。

ウチの場合を例にしても、コーチをつけることによって、結婚できる確率は20倍ぐらいアップするのです。

結婚の質も上げられる

しかも、私がお伝えしている方法は「妥協しないで結婚する方法」ですから、皆さん、周りの人も羨むような素敵な男性と結婚していかれます。

婚活コーチをつけて、程よく楽しい程度にお尻を叩いてもらうことで、結果を出すのです。

味方をつけて、今までの苦しみとサヨナラ!

1人で婚活していると、同じ失敗を何度も繰り返してしまうことがよくあります。

恋がうまくいかない理由がわからないまま、「まあいいや、忘れよう」と気持ちを持ち直して、また恋をする。

すると同じことを繰り返すことになるので、同じ失敗をする羽目になります。

うまくいかない理由がわからないまま年齢を重ねることになるので、どんどん婚活のハードルも上がり、難しくなってしまいます。

「それ、そこがいけないんだよ」と、助言してくれる誰かが必要なのです。

友達なら、本当のことを言ってくれない人も多いと思います。

そこには、あなたに嫌われたくないという感情もあるでしょうからね。

しかしコーチの場合は、あなたに成果を出させるのが仕事なので、あなたのご機嫌取りをすることに終始してダメ出しないようでは、コーチの仕事をしているとは言えないわけです。

それはプロのコーチならよく分かっていることですのでそんな風にはせず、

心を鬼にしてしっかりあなたに力をつけさせ、万年婚活地獄からあなたを成功に引き上げてくれるでしょう。

同じ失敗を繰り返さないだけで、成功までが速い!ラク!

たくさんの知識と経験を持った婚活コーチがあなたの味方として、「そこが間違いだよ」とズバッと言ってくれるなら、

早い段階で間違いを修正でき、同じ失敗を繰り返すことがなくなるので、

成功するまでの時間は短縮でき、早く成功することが可能になります。

これが婚活コーチをつけるメリットですね^^

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら