20代に負けない!40代が婚活で勝つための人間性を磨く重要性

婚活で40代が20代に勝つ方法


今回は、婚活において、40代女性でも20代の若いライバルに勝てる方法についてお話していきたいと思います。

実際、恋や婚活の場は「戦場」です。
特にいいオトコをめぐっては競争がありますから、女同士の競争になる時もありますわネ。

そんな時、若いほうが得という事実は、あなたも経験を通して実感しているでしょう。

オンナは歳取ったことを認めたくない生き物だけれど…

私達が若かった時は40代のおばさんに負ける気なんかしなかったはず。20代の時は40代のことをおばさんだと思っていましたよね(笑)

そして時を経て、今度は自分が40代になる番が来ちゃうと、自分は20代の頃と変わってないつもりでいちゃいます。でも実は、変わってないと思っているのは、本人だけ。

(愛を込めて^^) オンナって、みんなこんなモンですよね(笑)

年齢に比例して魅力が下がるのは、平凡な人。
年齢に反比例して魅力が上がる、特別なオンナになろう!

ただし、それでも(本人が認めていなくても)

歳をとったらおばさんと思われてしまい、若い女性に比べてモテなくなるというのは、誰にでも起こってしまうこと。ある意味、自然なこと。

それでも私がお教えしてる多くの40代の生徒さんたちは、最終的には素敵な男性と結婚したり、彼氏をつくったりしていきます。

自分が20代だった頃よりも さらに良い男性達とご縁をつないでいます。

そういう人たちは、何が違うのでしょうか?

あなたは知らないうちに、20代のライバルとも競っている

もしあなたが素敵だなと目をつけた男性が30代くらいだとして、

(あなたが良いなと思えるような男性は、当然他の女性たちも良いなと思うわけでして)

30代男性をいいなと思う女性達の中には20代も入ってくるなんてことは、よくある話。

もちろん、その男性が「僕と食事をしたがる女性の中には、20代女性も何人か居る」なあんてホントのこと、言うわけないので(笑)わからないだけなのですが、

アクティブで人に好かれて友達も多いタイプの男性になると、実は30人くらいの女性達で競っている…なんてことはザラです。

年収1千万円越えの男性になると、200人位の女性で競っていることも。

そんな熾烈な競争の中、

恋愛強者である20代。若くて綺麗で まだ態度が大きくなくて(笑) 素直で 面倒くさいこと言わないような可愛い女の子たち。

私たち40代からすれば自分の娘みたいな年齢の人達。

こんな強そうなライバルに、本来なら恋愛弱者のはずの私達が勝つには、どんな秘策があるのでしょうか?

まずは最低限、外見はそこそこ若々しくキレイに

まず、「綺麗であること」は大切です。

「美人である」というよりは「小綺麗にしてる」ってことですね。

女は歳を重ねると、顔は誰しも同様に老けてくるので、あとは小綺麗にしているかどうかが、その人が綺麗と判断されるかどうかを決めると言えます。

顔の造作だけでは差はつけられないものです。

ただし叶姉妹みたいに、ゴージャスで歳を感じさせなくて…とか、そこまでスゴイのは必要ありません。そんなに美魔女でなくてもモテることは可能だし、結婚もできます。

年なりに身綺麗にしていて、品があるようにしていれば良いです。

外見だけで勝負しようとするのはさすがに無謀。

50歳位のある生徒さんが私に質問してくれました。

「綺麗にメイクして、カラーコーディネーターに似合うカラー診断してもらって、ファッションコーディネイトもして出会いの場に行って、

私の容姿の美しさだけで一目惚れさせることはできないですか?」と。

う~む、前向きな目標で結構なんですが…

これはさすがに難しい…ですね。

でも女心としてはわかります。昔はそうできてた訳ですからね。

確かに若いときは、綺麗な恰好して、ただ男性と出会う場に出かけていけば、

そしてそこでニコニコしたり やさしそうに振舞って愛想を振りまいているだけで、

勝手に男性達ががあなたのことを好きになってくれましたよね。しかも「カッコイイ男性」が。

若い頃と同じやり方ではダメ。40代には40代のやり方が。

彼女は20代の時はその方法(外見を磨く)一本でやっていた。そしてそれでいつも上手くいっていた。

だから、それしか方法を知らなかっただけなんですね。

「今までできてたんだから、またできるよね?」
そう思うこと自体は、普通のことですよね。

だからこの女性が突拍子のないことを言ってるというわけではありません。

もしかすると、あなたはこの話を読んで、「ええ?!そんな厚かましいことを考える人が居るの?信じられない!」って思ったかもしれません。

だけど、もしあなたが「より愛される魅力を磨こう」と思い立ったときに、

エステやメイクやダイエットやファッションコーディネート、

それにせいぜい話し方教室と料理教室くらいしかやっていないんだとしたら、それは彼女と同じ考えだと言わざるを得ないんですよ…?! ー ̄) ニヤッ

本人に自覚がなくても、私たちオンナは、誰もがそのメンタリティを持っています。

だけど、客観的に見たら…残念ながら、それはさすがにもう無理です。潔く諦めましょう。

ここを潔く割り切れるかどうかで、40代なのに人生最大のモテ期を体験できるかどうかが決まってきます!

外見はできるだけ綺麗を意識すること。
だけどそれだけで勝負しようとしないこと。

前出の女性の場合は、見た目だけで人を好きにさせることは無理だと、潔く諦めたからすぐに素敵な彼氏ができました。

40代になったら、人間性の方をより見られます。

40代になったら人間性で勝負しなくてはいけません。

ていうか、そこでしか勝ち目がありません(笑)

でも逆に言うと、包容力、共感力などの、人として大切な部分というのは、若い人には足りない部分も多いです。

私たちの年代だからこそ、人間性に魅力が増すわけです。
そこで勝負するしかありません。

たとえば、優秀な男性だって人間ですから、失言や過ちを犯すこともあるでしょう。

それをおおらかに許容してあげられる器が大きければ、ほとんどの20代女性に勝つことができます。

(こういう時に、20代の女性達と同じようにフツーに反応してしまっていると、外見でも負けていることが多い40代は 包容力でも加点できなければ ボロ負けするしか無くなってしまいます。)

その上さらに、彼を励ましながら成長させてあげられ、人生で勝たせてあげられるアゲマンテクを持っていたら、もう大抵のライバルには負けません。

そういう女性はホントに少ないので、アゲマン系で自分よりすごい女性に行き当たっちゃうことはめったにありませんから。

 

歳を取れば取るほど増す魅力で勝負しよう

人間性、大人さの部分で勝負することを覚えてしまえば、60歳になったらもっと有利になります。80歳になったらもっと有利になります。

なので「見た目だけで一目惚れしてもらおう」や「美人だから結婚したい、と思わせよう」という処から、考えをシフトさせた人から 歳を取っても楽しくなってくるんです。

私の婚活スクールの生徒さんで成功していく人たちを見ても、残念ながら見た目だけで男の人を惚れさせた40代の生徒さんは1人もいません。

見た目だけで勝負できるのは20代だけです。

(30歳でも実は無理。恋人や愛人にして貰うだけならできるけど、結婚は無理なんです…。)

なので自分のメンタルを磨くことが重要です。

詳しくは私の他のブログ記事や、動画、そしてご興味があれば私がやっている婚活のクラスなどでそれは学べます。

人間性の魅力で勝負できるようにするためには何から始めればいいのか、どんなトレーニングすればいいのか、それらを全てお教えしています。

(私Kayo先生の「あい結婚スクール」についてはこちらでどうぞ http://ailoveyou.jp/product/

今回は、人間性を磨く重要性についてお話しました。

40代になったら40代のやりかたでやれば大成功できます。

前を向いて頑張っていきましょう!

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら