40代だからこそ、「街コン」!?出会いを成功させるための使い方

40代女性の婚活 出会いの場街コン


今回は、40代の婚活における、街コンの是非についてお話していきます。

婚活の手法のひとつとして、特に一時期流行った「街コン」があります。

街おこしと婚活、一挙両得できるイベントです。

街コンって言うと20代とか30代など、若めの人が多いイメージがありますよね。

たしかに、40代の女性が行くと場違いで居心地が悪くなってしまう処も結構あります。

なので私は基本的には、街コンは40代の人には勧めません。

しかし、それでも中には、「私は40代だけど、結婚する男性、付き合う男性は、20代ぐらいの人が良い!」という人も結構います。

そういう「私は若い男性と知り合いたい」というニーズをお持ちのあなたには、街コンもアリだと思います。

なんせ、自分よりかなり年下の男性と出会える手段は限られていますからね。

結婚相談所などだと、あまりに年が離れている相手に申し込もうとすると、仲介の方に止められてしまうこともあるようですから。

しかし街コンはできるだけ大規模にやろうとするので、年齢制限が設けられない処も多いのです。

40代でも気軽に参加できるという点は、良いところですね。

しかしやはり、会場の店で座ってみて、気づけば自分以外はみんな20代だった、なんてことはあるようです。

お相手が10歳以上年下でも、気にしない

私は、あなたが何歳であっても、気にしないで あなたのピンと来る年代の男性を選ぶといいと思います。

だって、相手に妥協したって 恋愛自体が面白くなくなってしまうし、お相手だってあなたに妥協されて結婚したと知ったらショックでしょう^^;

「妥協する」って、お相手に失礼なことなんです。

もちろん、かなり年下女性を望む男性 v.s. かなり年上女性を望む男性 なら、圧倒的に後者は少ないので

あなたがかなり年下の男性をターゲットにすれば、ふられるリスクは当然高まります。しかしそれは「リスク」だけであって、「絶対無理」ではないのです。

じっさい、私Kayo先生がお教えしてきた多くの生徒さん達が、自分よりもずいぶん年下の男性を好きになって、その男性からもちゃんと愛されて、恋に成功しています。

「彼が私の年を気にするのではないかしら?」

と心配する方は多いですが、

心配だから彼にアプローチするのをやめる、とか
心配だから彼に告白するのをやめる、というのでは、もったいなさ過ぎ!

なぜなら、その彼に直接どう思うか聞いてみれば良いだけなのです。

そして案外、彼に直接聞いてみれば、「僕は気にしないよ。」といってくれる男性も多いのです。

だから、ダメ元でいいので、一応彼に聞いてみるべきですね^^!

そういう前提で、ダメ元でも行動してみると、案外成功しちゃったりするモンなんですよ♪

よって、あなたが年下男性好みなら、

年齢で縛られるようなところに行かないで、
自分から20代の人にアプローチ、アタックするというのはアリ。

こんな話をすれば、「そんなガツガツできない!」と思う人も多いのですが、
実際私のお教えしてる生徒さんは、いっぱいそういうことやって成功してる人がたくさん居ます。
もちろん中にはね、
「おばさんはお呼びでないです。」って、心ない事を言う男の人も居ますよ。

そんなのは気にしないでください。

そういう人がある一定数存在するっていう事は、最初から覚悟しておけば問題ありません。

最終的に若くてイケメンの旦那さんが手に入れば良いわけなので、
そこまでのことなんて気にしても意味がありません。

街コンで年下クンと仲良くなれる一番のコツは

多くの私の30代後半から40代女性の生徒さんたちが、成功している理由は、

若い男性のところに自分から話し掛けに行って、(後に)自分からデートに誘ったりすること。

じっさいこれをやって、多くの女性が上手くいっているという事実。

ちょっと勇気は要るけれど、試しにやってみなくちゃ絶対損です!

だから、勇気を出して行動するということは不可欠です。

特に、

「若くて見た目がきれいな男の人が好き。」
「カッコいい男の人が好き。」
「中年太りしてないような人が好き。」

そういった好みがある人には、街コンがすごくおすすめです。
若い人がたくさん来ますから。

そして勿論40代の男性も

「40代で独身、結婚したい。だけど出会いがない。」
そんな女性はたくさんいるわけですが、実はそんな男性はもっと多いんですヨ。

男性もそういうニーズを持って、いろんなイベントに参加しています。

よっておそらく、あなたとあなたのお友達だけが唯一の40代なんてことはないはずです。

40代の男性達に街コンで出会えることもあるでしょう。

その場合は、年代や世代が近い方が価値観が近いので、話も合いやすいですね。

そういう年代の男性達も 探せば絶対いますから、
「私たち世代は やっぱり話が合うね(笑)」と同級生感覚で話をし、お近づきになっていくのも、ひとつの上手くいく方法ですよね。

街コンイベントのカラーを見極めよう

その街コンがどういうカラーの街コンなのか、探ってみましょう。

そうすれば、何度も参加する価値のあるイベントなのか、そうでないのかが分かります。

イベントの主催会社がどういう意図でやっているのか等を知る手段が有れば(ウェブサイト上の情報や直接問合わせなどで)、先に確認しといたほうが、参加したときに よりやり易くなるでしょう。

まずは何でも参加してみよう!行動量の多さがあなたを勝たせます

とにかく、どうなんだろう?と思っているだけではなくて、問い合わせてみる、参加してみる等、行動することが何よりも大切です。

40代はとにかく、出会いの場の総量がどうしても少なくなりがちなので、
出会いになりそうなところ、年代関係なく参加できるところは網羅した方が良いでしょう。

あなたが20代の前半だったら、
3回出会いに行ったらそれだけで、1人彼氏が作れる可能性は高いです。

でもあなたが30代、40代、50代であれば、
年齢が上がれば上がるほど3回行っただけでは見つかる可能性は下がります。

5回行っても見つからなくなります。
10回行っても見つからないかもしれないし、
30回でやっと見つかるようになるかもしれないし、
100回でやっと見つかるかもしれません。

自分が年を取ればとるほど、成功の確率が低くなっていくのはしょうがないですね。

彼氏ができる確率が低くなっていく。
相手に惚れられる確率が低くなっていく。
あなたが相手に惚れる確率も低くなっていきますね。

だからとにかく数を増やしていかなくちゃいけないんですね。

自分が行けそうな出会いの機会があれば、全部行く!ぐらいのつもりでいてください。
その中に、街コンも入れていく、というスタンスですね。

そうしていくと、あなたが40代でも、年齢なんて関係なく、素敵な男性、好みの男の人が選べるようになります。

なぜなら やっぱり人は、自分からにこやかに話しかけてくれる人を好きになるものだから。

あなただって、積極的で感じの良い男性が、自分に興味を持って愛想よく話しかけてきてくれたら好感を持ちやすいでしょう?

それは男性だって同じですからね^^

だからそれができると、あなたのモテ力はグンとUPします。

相手が20代でも30代でも40代でも、自由に選べるという状況になっていきますよ♪

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら