<40代女性の婚活道しるべ>相手に妥協せず結婚する方法

40代婚活で相手に妥協せずに結婚する方法


今回は、40代女性の婚活における、相手に妥協せず結婚する方法をお話ししましょう。

40代に差し掛かると、婚活の現場では、良い男性に相手にしてもらえないことが誰にでも起こるものです。

婚活しててもなかなかうまくいかないことも多いのですよね。
誰かに相談すれば、「妥協するのも賢い方法だ」なんて、説教されたりします。
実際、私も言われた過去があります。

でも誰もが、妥協なんてしたくないのです。

あなたが、男性からこんな風に言われたらどう思いますか?

「まあ君でいいや。ほんとはあんまりなんだけど、僕も女の人を選べる立場じゃないから。」

「君でいいからもう、結婚する」と言われたら…?

「絶世の美女なんかじゃないけど、そこまで落ちぶれてない!」
「そこまで妥協して結婚してもらわなくても結構です!」
そんな気持ちになりますよね。

「妥協して結婚する」って、相手にとっても失礼なこと。

そして何より、妥協して結婚すれば、後でいろいろ後悔することになります。

ただ、そこにおいてはバランスも必要で、全てにおいて妥協しないのも問題。
こだわりを持ちすぎるのも問題です。

婚活コーチを10年以上やっていて、5000人以上、たくさんの人たちを教えてきましたが、
ひとつ言えるのは、結婚する相手に持っている条件が多すぎる人が多いということです。

実際聞いて見ると、誰もが口では3つ4つと言うものの、突き詰めてみるとそんなことないという場合が多いです。

これはいいの?とチェックしていくと、誰もが50個から100個ぐらいは結婚相手に求める条件を持っています。

「全部きれいにそろっている人じゃないと結婚できない!」ってなったら、そんな人はこの世に存在しません。
ということはつまり、一生結婚できないということが確定してしまうということです。

だから、「そんな人この世にひとりもいない」というような、非現実的な「条件の羅列」ではうまく行かないのです。

一回実際に書き出してみてください。
書き出してみて誰かに見せて、「これ全部揃っている人っていると思う?」といろいろな人に聞いてみてください。

いないという意見が多ければ、あなたが出した条件を全て持ち合わせるような男性は存在しないということになります。

そんなふうに、自分の頭の中で思っていることが、どれくらい現実的で、どれくらい非現実的なのかを、客観的にチェックしてもらうことが大事。実際にやってみてください。

その時に、それは本当にあなたにとって大事なことである必要はあるので、何度もチェックしてみることは必要になってきます。

ほんとに自分にとって重要な条件は、実は4つあれば満足できる理想の人となります。

理由は、1番大事な条件が30%の満足度が得られ、2番目に大事な条件に25%の満足度を得られ、3番目に大事な条件に20%の満足度を得られ、4番目に大事な条件に15%の満足度を得られると仮定したら、合計すれば、満足度は90%になるからです。

「たった4つの条件だけで」です。

そのとき、条件の重要度を考え、並び替える必要はあります。

重要じゃない条件を上にあげたりすると、1つの条件が満たされても、0.5%しか満足度を得られない、次の条件が満たされても、5%しか満足は与えられないというような感じで、10個揃えても、20個揃えても、30個揃えても、まだ全然満足度が
ない状態になってしまうからです。

だから大事なのは、「自分にとってはこれが大事」という条件を、重要度順に並べ替えて自分に聞くことです。

そしてそういう男性を見つけたら、ちゃんと告白しないとダメです。

気持ちを伝えなかったら、妥協せずに結婚するっていうあなたの夢が叶う可能性は0%です。
向こうから言ってきてくれることもあるかもしれませんが、可能性は低い。

だって、その男性は、あなたにとっての「王子様」であるはずだから、その人を狙っている人はたくさんいるでしょうから。

そういう男性は、自分から告白する必要性を持ち合わせていません。

あなたは、すごい高い目標って思えるような人を諦めなくて良いのです。

諦めない代わりに、自分から果敢にチャレンジしていってください。
アクションはあなたからとってください。

それはもう、大学受験とか、高校受験と一緒です。
人から何を言われてもいいんです。
あんな高望みして、とか言われても言わしときゃいいんです。

あなたは、それに向かって一生懸命頑張ってください。

何回かやってると、妥協しなくていい、ある程度理想の男性を捕まえることができます。
最初から上手くいくかどうかは分かりません。

でも1人目がダメだとしても2人目、2人目がダメだとしても3人目、4人目とやっていくと、どんどん上手くいきます。

もちろんその候補の人を見つけるために、たくさんの人と知り合っておかなくちゃいけない。

そうでないと、100人に1人の逸材とか、20人に1人の逸材になかなか出会えません。

ですからたくさん出歩いていろんな人を見て、見つけたらチャレンジ、見つけたらチャレンジを繰り返していくと、妥協せずに理想的な人と結婚できるということが、可能になります。

私のお教えしている生徒さんたちは、そういう人と結婚しています。

それがたとえ48歳だろうが42歳だろうが何歳だろうが、歳は関係なくなってきます。

という感じで、実際にやっている人はたくさんいます。
そして、ほんとにいい思いした人がたくさんいますので、ぜひあなたもやってみてください。

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です