<40代の婚活>お金と時間が無駄になる人とならない人の違い

お金と時間が無駄人なる人ならない人の違い

今回は、40代女性の婚活で、時間やお金を無駄にしてしまっている場合、どうしたらいいのかというお話。
婚活して時間やお金を無駄にしてしまう人とは、婚活にかかった時間や費用が何の役にも立たなかったという状態になる人のことです。
結果、無駄遣いになってしまう人ですね。

婚活でかかる時間やお金って、結構馬鹿に出来ません…。

婚活パーティーは、参加費の高いものはあまり無いですが、1回の参加費は3000円~6000円ほどでしょうか。
それでも婚活パーティー1回で、結婚相手が見つかる人なんてほとんどいません。
婚活パーティーで結婚相手が見つかる確率は1%から5%と言われています。
だから、お相手が見つかるまでとなると、回数をたくさんこなさないといけません。

成功確率から単純計算すると、25回~100回行かないと、一人結婚相手を見つけられないことになります。

関連記事:婚活パーティーで失敗する原因、40代のイタイ勘違い女の特徴

オススメするのは、婚活パーティーだけで相手を見つけようとするのではなく、お見合いをしたり、ネット婚活もしたり、婚活とは関係ないような場所にも行って相手を探したり、いい人を紹介してほしいと友達に頼んだり、あらゆる手段をいっぺんにやること。
でも、それはそれで、いちいちお金が必要です。

お見合いで言えば、入会するのにいくら、お見合い1回したらいくらなど、いろいろお金がかかります。

成果が出れば、お金をかけても納得できるところですが、成果が出ない人も多いのです。
事実、お見合いで、結婚相談所で結婚が決まる人は、全体の20%もいないのです。

結婚が決まらない残りの8割以上の人は、残念なことに、お金払っただけでおしまいです。

中々難しいですけど、結婚相談所だけが悪いわけではないんですよ。
そのお見合いという「手段」の成功確率がそれぐらいしか無い、ということなんです。

それだけ難しいということですね。

しかし、難しい中でも工夫をすれば、結婚できる確率をグーンと上げることはできます。
ほぼ確実に結婚できるというところまで持っていくことが出来ます。

だけど、何も工夫しないで婚活をすると、または全然的外れなことばっかりやっていると、お金と時間が無駄になっていくばかりになってしまうのです。

ターゲットが不明確な人は、お金を無駄にしてしまう

要するに、どんな男の人と結婚したいのか、私はどんな人が好きなのかということが分からない人。

自分でまず最低限の理想像を理解する必要がありますが、理解できていない人は、それを探すための時間とお金が必要になります。
自分はどういう男の人が好きなのかを明確にするために、10人20人お見合してみる必要がある...となると、その分時間とお金が必要になってきますよね。

明確になってからも、理想に対してバッチリの人、そして相手があなたのことを好きになってくれないといけませんから、明確になったあともその両想いになるための時間とお金がかかります。

なので、最初に出来るだけ明確にしてからスタートすれば、短い距離で成功まで行けますが、理想を明確にせずに婚活スタートとなれば、お金も無駄、時間も無駄になってしまうわけですね。

気をつけてください。

ケチな人は、結局お金を無駄にしてしまう

これ実はよくある話なのですが、女性でケチな人。

人間誰でもケチですが、その中でもそれが若干強い人がいます。

そういう人は周りの人から若干守銭奴扱いされてたりしますが、本人には言わないですから本人は全然わかりません。
ちょっと私もケチかもなって、自覚がある場合もありますよね。
そういう人も気をつけてください。

あんまりケチケチしすぎると、フラストレーションが溜まって、反動がドーンと出るんです。
そういう人間の心理があります。

どんな人もその人間の自然な心の仕組みから逃れることなんて出来ません。

例えばリーマンショックのような、ドーンと一気に落ちて不景気になるようなことがあると、一般社会の消費が冷え込みます。みんな物を買わないように気をつけるようになります。

しかし、ある一定の時間が経つと、急にバーンと モノが売れ始める時期、つまり反動が来るんです。

このことは経済学者にはよく知られています。「節約疲れ」というんですけど。

みんなが同時期に節約を始めると、なぜかみんな同時期に我慢の限界が来る。人間っていうのは皆そういう習性を持っているものなんだ、と 脳科学者や心理学者などの間では知られています。

そしてあなたも「節約疲れ」で、お金をボーンと放出したくなりますよね。
そういう時に、本当に役に立つようなことにお金を放出するのなら良いですが、多くの女性が、悪い男にお金を取られっぱなしとなってしまうのです。

頑張って何年もかけてコツコツと貯めて、あれも我慢してこれも我慢して貯めたお金を、100万単位でやられる…。そんな話はよく聞きます。
男の人に取られたって本人は思っていません。貸してるだけ、まだ返ってきてないと思っているだけ。
だから失くなったわけではないと本人は思ってるんですが、お金が返ってくることなんてほとんどありません。
かといって、返せ返せって言ってあんまりやると刃傷沙汰になったりして、ちょっと危ないことになったりすることもしばしばです。。

そもそも ちゃんとした男性は、彼女に金を貸してくれなんて言いません。
でも、普段から人間関係を犠牲にしてまでお金をちびちび貯めている女性というのは人間関係が豊富じゃないこともあり、自分と縁を持ってくれる男性、縁を持ってくれる周囲の人に乏しくて、寂しくなってきちゃうんですよね。

そんな寂しい状態の時に、好きだとか言って近寄ってくるカッコいい男性がいたら...。限りなく詐欺に引っかかりやすい心理状態なのが分かりますよね。

そういう状態に陥ったら、どんなしっかりした人でも、やはり騙されてしまいやすくなってしまいます。

相手がプロの詐欺だったとしたら、なんたって、それでご飯を食べているわけですから。そういう「うまい話が本当だと信じたい」状態の人を騙すのなんて、カンタンなのでしょう。

なので、そもそもそういう人に付け入られるような寂しい心理状態になってしまうような事をしない。そこから気をつけましょうね。

自分に合った婚活方法を研究しないこと

これもお金が無駄になってしまう原因になってしまいます。
なぜかというと例えば、漫然と婚活パーティーばっかりやってるとしましょうね、数をこなせば良いと思ってたとしましょう。
もしかしたら下手な鉄砲も数打ちゃ当たるかもしれません?中にはもちろん、成功する人もいるんです。いますけど、やはり、それでは成功しない人のほうが圧倒的に多いんです。

ある一定の原因があって、その原因のために何回婚活パーティーに行っても、成果が出ない人もいます。
もう常連になっちゃったけどまだまだ行くしかないから、ずっと婚活パーティーに出るとかね。
例えばそうすると、婚活パーティーのお金が無駄になっていきます。

でも本当は、婚活パーティーよりもネット婚活の方が合うのかもしれません。

はたまた、ネット婚活を一生懸命やって毎月お金払ってるとしても、本当はネット婚活よりも、セミナーや交流会など直接婚活目的では無い処での出会いの方が、あなたは得意かもしれないですよね?

「自分はどういう出会い方、どういう婚活の方法が向いているのかな。」
「今までやってきたけれども、これでは結果が出なかったからやめにしようかな。」
「これは逆に成果が出たからこっちの方が自分は得意なのかな」というように振り返りながらやってみると、無駄になることはありません。

婚活方法を研究しないで漫然と進めていくと、お金がダダ漏れになって、時間の無駄になってしまうことがあります。効率よく成果が出るよう、工夫を重ねながらやっていきましょうね!

解決法はこちらの記事へ
40代の婚活で、今まで頑張って貯めたお金を無駄にしないための解決方法

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら