「彼氏ができない」と悩む40代女性の、最大の原因、傾向と特徴

彼氏ができない40代女性の原因と傾向と特徴

今日は40代女性の婚活、恋と婚活のお悩み相談ということで、
彼氏が出来ないというお悩みについてお話していきます。

これは大きなお悩みのテーマなので、話すと長くなるのですが…
動画や記事で、幾つかに分けてお話ししていきます。

まず、彼氏が出来ない人の特徴というのは大体決まってきています。

あなたが考えてみたとき、どういう人が彼氏が出来ないのか、思いつく要素はありますか?どんな要素がでてきますか?

まず思いつきそうなのは、オバサン化しちゃってるとか。
もちろんそれもあります。

容姿は案外関係ない

私が10年以上、延5000人以上に婚活をお教えしてきた中で、これに当てはまる方達は、見た目的に言えば、千差万別。

しかし面白いことに実は、モテ方に関しては、さほど美醜は関係ないのです。
(若いかそうでないか、は関係ありますが。)

例えば同じ年齢で、すごく綺麗な人とそうでない人が居たとしても、
見た目が特別良くない方の女性のほうがモテていい思いをしていたりする事はよく有ります。

また、女性から見ると美人だけれど、男性からはさほどそう思われず、彼らからの評価が「確かに昔は美人だったかもしれないけど...元美人ってやつかな?」止まりになることもあります。

オシャレで綺麗にメイクもネイルもしているキラキラ女子であっても、モテるかモテないかというのは、また別の話ですね。

男の人にチヤホヤされるなど、美人であれば、それくらいの得はあります。
でも、その後恋人出来るの?結婚話が出るような恋人出来るの?といえば、そうとは限りません。

綺麗さだけで得するのは、「愛人需要が増える」という処だけ。

要するに、一見モテてるようで実は愛人にどう?なんて声がかかる数が多くなっているだけです。

特に40代の婚活においては、美人は得しているようで案外そんなに得していないというのが実情です。

あなたもぶっちゃけ思った経験があるはずです。
「私よりも可愛くない女の子が良い男の人と結婚して、なんで私が出来ないの?」と。

それは、見た目がどうかなんていうのは、そんなに大きな違いを作らないからです。
実は誰もが思っているほど、婚活に影響しないからなんです。

婚活に大事な、容姿以外のポイント

婚活に大事なのは、実は見た目ではない、違うポイントなんですね。

世の中には、結婚したくないからしない人と、結婚したくても出来ない人がいます。
国の調査結果を見てみると、結婚したくても出来ない人が圧倒的に多いんですね。

結婚したくないからしない人はそれでいいじゃないですか。何も問題ありません。

「結婚したいのにできない」人には、そもそも彼氏彼女もいない人が多いです。未婚者の6~7割くらいがそうなんです。(男女共に)

実年齢に合った精神年齢

彼氏が出来ない原因はいろいろあるのですが、
比較的多いのは、「年齢に見合った精神性」です。
年齢に見合った心の中身が無いという事ですね。

A子さんという女性が居ました。
A子さんは幼い感じの人。本当に幼い年齢なんです。
子供っぽいなぁって思っても、実際まだ若いから仕方ないって思いますよね。
相手が本当にまだ社会をそれほど知らないような年齢であれば、周囲もそれほど厳しく思わないですよね。

でもそのA子さんと10年後会った時。
そしてまた20年後会った時ですね。結構良いオバちゃん年齢です。

しかし、もしA子さんが10年前20年前と何も変わってなかったら…?
外見で何も変わってないなら嬉しいしかないわけですが、中身も変わってなかったら…?
数十年前の、子供っぽいまんまだったら。

彼女は何も変わってません。悪くなったわけではないんです。
でも、人ってそれを良しとしないというか、歳取ったのに大人になってないの?という感じで
A子さんの実年齢とそれによって期待される「大人さ」が追いついていないと、違和感を感じます。

40歳ならこれくらいの大人さがあっても良いよねって言う風に、周りの人は期待します。
でも実際は、そこに追いついてない人も沢山いるわけですね。

追いついてないときは、良い歳こいてまだこんなこと言ってるの?と言われる始末。

20代の時は同じ事やっててもみんな笑っていいよいいよって言っててくれたのに、
40代になったら同じ事やってても何でダメなのよ!って、周りのみんなが冷たくなったって感じるんですね。

年齢に見合った中身でないというのは、彼氏が出来ない人によくある特徴です。
決して性格が悪いわけではありません。
大人さが足りないだけなんですね。

例えばちょっと嫌な事言われたりだとか、意地悪な事を怒るんだったらまだしも、
本当のことを指摘されただけで、怒る人が居ます。

40になってもそれ…?って思われてしまいますね。

言っても怒るだけで、自分を顧みず、直そうとしなかったり。
自分の非を認めないから、言っても無駄だと思われて、何にも言われなくなります。

何も言われなくなって、誰からも叱られなくなって、
誰からもダメ出しされなくなったらそれでいいのかと言ったら、良いわけではありません。

ただ単に言っても無駄だし、言ったら怖いから言われないだけの話なんです。
裸の王様みたいになってるだけなんですね。

「私は誰にも何も言われないから安心」と思ってると、かえってキケンということ。

周りの人には何も言われません...って言うか、何も言ってもらえません。

自分にはっきり怒っている人は見当たらない。ワタシは普通だと思う。そこまで自分の性格悪いとは思えない。

なのに何故か恋人も出来ない。なんで結婚まで行き着かないのかな...?
他のみんなはフツウに誰かに愛されてどんどん結婚していくのに...?

そんな風に思いながら、もっと歳を重ねていくことになります。

年齢と「中身」が伴っていないことが原因になっていることは、よくある話です。
もしあなたが、そうかもしれないって思ったら、ご自身のことを掘り下げてみると良いと思います。
こういう風になりたいっていう、自分の理想の大人な女性像に向かって、本気で真面目にやってみて下さい。

心のコンディションが悪い

心のコンディションが悪い。これもものすごく多いです。
仕事が忙しすぎる、家族と仲が悪い、職場の人間関係悪いなどなど、たくさんあります。

なにかの理由でストレス溜めまくっていると当然ですけど辛くなってきますよね。

人に優しくする余裕なんて出てきません。
自分の心に余裕が無いと、人に優しくすることなんてできません。
笑っていられる余裕もなくなっていきます。
いつも怖い顔して、それがデフォルトになっていきます。

怖いのは、自分では無意識だからそれに気づかないことです。
周りの人には、怖い顔したオバちゃんやなって思われます。
それで恋人出来るわけないやん!なんて言われてしまいますね。

なので、心のコンディションがよくないのなら、それを放置しないでください。

心のコンディションを正常な状態に戻す機会を、1週間に1回か2回くらいはちゃんと持って下さい。
定期的に、心を癒す活動をしてください。

実は心中に、既に好きな人が居る

そしてもうひとつ、彼氏が出来ない人の原因としてよくあるのは、「既に好きな人が居る」というもの。

既に好きな人が居て、一途だから、その好きな人以外の事には興味が向かない。
他の男の人には目が向かないだけという人も沢山います。

自分でも、好きな人が居たことに気が付いてない人が多いんです。
なので、全然彼氏ができない、彼氏ができない以前に好きな人も出来ない。

ちょっと気になる人が出来たとしても、ろくに告白もしないで諦める事が出来る程度までしかいかない。既に心の中に好きな人が居るから、他の男性と近しい関係にもっていく程の好きパワーも出ないわけです。

そういう時はその人の言動にそれらしい兆候が現れますので、私がコーチという立場としてそれを見取って「あなたには、実は心の奥底にしまった好きな人が、既に居るのではないですか?」と指摘します。

自分の心の奥底には実は好きな男性が居ると自覚がない人も多いですが、その事に気が付いた人でも、「いるけど既婚者です」とか「いるけど、その彼にはもう5年前にフラれました」というケースが多いです。

そもそも、相手に彼女が居る等、「この恋はもう心の奥にしまって諦めよう」と思えるような問題があるからこそ、この状態になることが多いからなんです。

なにかの事情でお付き合いしたり結婚することは出来ないから、
あなたは一応その人はナシっていう事で、ナシの方のグループに置いてはいるけれど、
心の奥底では、やっぱりアリの方に入れてたりするんです。

しかしそれは本当の「諦めた」とは違います。

この状態になると、心の中にはまだその人が居るもんだから、どう頑張って出会いに行っても、なぜか新しい男性に興味が持てない、どうして「人を好きになれなくなった」のかな??という事が起こります。

(ちなみに、本当にスッキリ諦めて吹っ切れた場合は、1~3ヵ月後にはすぐに新しい男性を好きになることができます。)

その時は、その原因となっている男の人の所に実際に会いに行って、
自分が今まで伝えてなかったことを伝えたり、聞きたかったことを聞いてみたり、
その人に、奥さんと別れて私と結婚する気ありますかって言ってみたり。
もちろんほぼ100%フラれますが…、でもそれで良いんです。

とにかくその人とコミュニケーション取ってみる事をお勧めします。
そうするとその鎖がパチンっと外れて、あなたが自由になることが出来ます。

これらが、彼氏が出来ない人の特徴です。
あなたも、ぜひご自身を振り返ってみてください。

解決策の記事はこちら:「彼氏ができない」と悩む40代婚活女性の「解決策」を伝授

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら