あなたは大丈夫?40代婚活で成功できない最大の原因と改善策

40代婚活で成功出来ない最大と原因とと改善策


今回は、40代女性の婚活、お相手に対する条件が定まっていない人の特徴についてお話していきます。
要するに、<ターゲットが不明確>ということですね。
どんな男の人を狙っていくのか、どんな男の人と知り合いたいのか、どんな男の人と結婚したいのかが自分の中ですら不明確な人です。

相手の理想像、あなたははっきり言えますか?

例えば、あなたの婚活しているお友達に異性を紹介する話になったとします。

そこでまず気になるのは、相手がどんな人を紹介して欲しいのかというところ。
そこで、「分からない」と言われたら困るはずです。

誰でもいいのであれば、40代で独身なんてことにはなっていないはず。
だから「こういう人はいやで、こういう人が良い」という希望は心のどこかには必ずあるのです。

しかし、結婚したいと思ってるのに「こういう人がいい」と相手の理想像が明確になっていないためにどんどん婚期が終わっていく…という方が多いのです。

わたしは、婚活セミナーを開催しています。
その中で、「あなたはどういう人と結婚したいと思っていますか」と聞いた時、ちゃんと考えたことがなかった、フィーリングが合うかどうかしか考えたことがなかった、と言う人がとても多いのです。

1000人2000人の男性と出会えるのであれば、会った時のその人とのフィーリングだけで選ぶこともできますが、実際問題、そんなに多くの男性と出会えることは少ないはずです。

100人程度の男性に会うだけで、フィーリングが合うかどうかしか見ないようだとやはり婚活で成功するのは難しいんです。

何千人にも会えるという特別なケースを除けば、何も考えず無策で「出たとこ勝負だけで」なんとかしようとするのは無茶な話。じっさい、多分あなたも今まではそうされて来たかとは思いますが、それでは効果が無かったでしょう?

それよりは勿論「大体アタリをつけておいてから」実行する方が、無駄が圧倒的に少なくなります。

特に40代になるともう婚期の終わりが迫ってきてる状況なので、残り時間も少ないです。
無駄のないようにやっていきたいですよね。

そんな中、「どんな人と結婚したいか 分かんな~い」ままで終わらせている場合ではありませんよ。

まず最低限必要なのは、あなたはどんな人と結婚したいかと聞かれたときに、ちゃんとそれを言えることです。

普段からそれについて自分で考えてみること。
男性を選ぶときのひとつひとつの条件に対して、自分にとって本当に大事なことなのかそうじゃないのかを考え、弄り回したり練りこんだ条件である必要があります。

どんな人を紹介して欲しいかを聞かれたときに、「私は勉強が好きで、社会人で大学院にも通っているから、一緒に勉強が出来るような人がいい。社会人になってから大学に通ったりすることに対して理解がある人がいい」というような、具体的な答えです。

こういう条件が付けられる方が、あなたも紹介しやすくなるはずですよね。

よくあるお見合い失敗談…

例えばお見合いを結婚相談所に登録してお見合いのセッティングをお願いする時、仲介の人に必ず聞かれることがあります。
「どんな人とお見合いをしたいですか」、「どんな人との結婚を希望しますか」、ですね。

その時に、「優しい人なら誰でも良い」、なんて言う人が、とても多いのです。
「私なんか、そんな色々言える立場でもないから、優しい人であれば…」って言うんですね。

そこで、仲介の人が「優しい人」を見繕ってきて、その人とお見合いすることを勧められます。
その優しい人と実際にお見合いしてみると、大体の場合はお断りするそうです。

実際に会ってみると、「確かに優しい人だったけれど、もう少し身長が高かったら良かった」とか言い出して…。

身長が高いという条件を最初から伝えないから、無駄のお見合いになるわけです。

身長が高めの人、そして、優しい人。
この条件で再度探しても、実際に会ったら今度は、「会話上手な人が良い」と、条件を追加してきたり。

こんなことが、よくある話だそうです。

自分がどういう人と結婚したいのか、ターゲットが不明確だと、こんなことになって無駄な時間を過ごすことになります。
長い人だと、結婚相談所を2つも3つもハシゴしてきて「婚活キャリア十数年です」みたいな人も大勢出て来ているんです。
無駄にしたお金と時間は、計り知れません…。

ターゲットが不明確だとこんなふうになってしまいます。

結婚したい相手に対する条件について考えたことがない人は、
何人も何人もお見合いしていいなぁと思う人が出てこないとか、紹介してほしいと人に頼んでも、実際には紹介されないとかいうことが起こりやすいです。

言い方を変えれば、お相手に対する条件が定まってないということは、すごくわがままなこと。
自分では、わがまま言ってるイメージはないでしょう。
でも周りの人から見ると、この人はどうかと言ってもダメ、あの人はどうかと言ってもダメみたいな感じだから、紹介する気も失せてしまいます。

お相手に対するターゲットを明確にするっていうことがすごく大事です。
あなたが、それにはまっていないか、チェックしてみてくださいね。

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら