<女性必読>40代の婚活で、時間を無駄にしないための解決方法

婚活で時間を無駄にしたいための解決法


今回は、40代女性の婚活で時間を無駄にしてしまう人のための、それを解決する方法をお伝えします。

別の記事で、「婚活していても時間を無駄にしてしまう」「効率よくトントンと成功していかない」人の特徴についてお話していますので、下の記事を参考にしてください。

関連記事:40代の婚活において、「時間の無駄をなくす」ために欠かせないこと

今回は、それをどうやって具体的に解決していくかというお話です。

どんな男の人と結婚したいのか、要はターゲットが不明確な方は、「会ってみないとわからない」と思っている人。
そうこうしている間に、「この人じゃない、あの人じゃない、その人でもないけどもこの人でもない。分からない…」と、さまよい続ける人がいます。

こういう人は婚活をする時間が無駄になります。
どうすれば無駄にならないかと言うと、毎回毎回振り返りをして、この人じゃないと思ったらどこが違ったのか、どうだったらアリだと思えたのかってことをキチンと考えることです。

メモしたり、ノートを作ったりするといいですね。

次の誰かと出会って、「この人も違う」と思うのは構いませんが、何が違うのか、何がどうだったらアリなのか、どういうシチュエーションだったらアリなのか、どう言ってくれればよかったのかをちゃんと自分で振り返って、ノートに書いていくのがおすすめです。

いろんな男の人と出会って、関わりがあったことを記録していくと、後から見たときに自分の傾向が客観的に見れるようになります。
「私っていつもこのことについて言ってる、いつもこのことに対して気にしている」って気づけたら、それが自分にとって大切なことになります。
そこは外せない条件だという事です。

こうしていけば、あなたがどんな男の人を探せばいいのか、ターゲットが明確になっていきます。

不倫をしている人は、本当に時間が無駄になってしまいます。
既婚者の不倫相手の男性というのはあなたのことも愛しています。
あなたのことを好きで、愛しているのも本当なんです。
あなたのことを馬鹿にして、遊びで付き合っているわけじゃないのでしょう。

あなたのことは本当に好きなんだけど、家族のことも大事なんです。

特に彼に子どもがいたとしたら...捨てると言っても捨てられないんです。

子どもってすごく大切。なんせ自分の血を分けた子なんです。そして(往々にして幼い)わが子に罪は無いのです。そんな我が子を捨て、我が子が泣いている姿を想像するだけで...やっぱり捨てるなんて絶対無理!この子の父親は自分しか居ないのだから...ってなります。

あなたにもしお子さんが出来たときのことを想像してみても、やはりそれがかなり難しいことは想像に難くないですよね。

そして何年も苦楽を共にして寄り添ってきた奥さんも、やっぱり家族としても とても大切な存在なのです。

今はともあれ、元々好きで結婚までした相手なわけですから、「妻とはもう全然愛し合っていないんだ」と言っていたとしても、やっぱり家族の情みたいなものはあって「大事」なんです。

上手くいってない部分や不完全なところもあるでしょうけど、それでも家族というものは、やはりそれほど絆の深いものなのです。

あなたも大事、家族も大事で、大抵の多くの不倫をしている男性は、都合の良い状態がずっと続けばいいと思ってるんです。

あなたのことを手放さない、そして家族のことも手放さないその状態が最高。
それをずっと続けていたいって人が圧倒的に多いですね。

彼はそれでいいわけですが、、あなたはそれで良いのでしょうか?

彼より素敵な男の人が他に見つからないから、ずっとそのままでいいんですか?

あなたの婚期も着々と終わっていくのです。

今探せばあなたと結婚したい男の人が出てくるかもしれませんが、10年後になってしまったら、本当に出てくるでしょうか?
20年後に本当に出てくるんでしょうか?
結局その既婚者の男性と一生添い遂げることが出来るでしょうか?

一度、しっかり考えてみてください。

私自身、不倫は悪いことだからやめなさいと、無理やり別れさせるつもりはありません。
そう言ったって、その通り別れた人は誰もいないからです。
言われてすぐに別れられる位なら、そもそもそんな辛い恋などしていないでしょうし、ね。

不倫自体が善か悪かという論争をしたいとは思いません。ただ、私はあなたに、惚れた弱みで誰かに搾取されて損ばかりする立場に立たされる、という経験をさせたくない老婆心があるだけです。そういうわけで、一度考えてみてほしいのです。

その男の人の本音は何なのか?
本当にあなたのためなのか?
そしてあなたの得になるのか?

もしかしたらあなたはその人のせいで時間を無駄にしてしまっているかもしれない?人生を台無しにしつつあるのかもしれない。

今、「無いよりマシ」なその愛を貰っているあなたの状態、本当にそれがあなたの目指すあなたの人生のゴールなのでしょうか?

本当にあなたは「サブ」扱いで終わる人間なのでしょうか?

本当にこの世には、あなたを「メイン」扱いしてくれる、彼より素敵な男性はいないのでしょうか?

彼のその「家庭も恋も」のそのオイシイ状況を続けるために、誰かが犠牲になっていませんか?

そしてその犠牲になっている事に関して彼は「しょうがない」で済ませていませんか?

それってホントに「愛されてる」って言うのかな?

それってホントに「素敵な男性」って言うのかな?

大切なあなた自身のために、今一度、考えてみてくださいね。

そして自分からアプローチしない、自分から告白しなければ振られない、振られなければ傷つかないって言っている人は、ひとつ勘違いしてますよね?
あなたが告白しようがしまいが、彼はあなたのことを好きだったり好きじゃなかったりっていう答えは、最初から彼の中で決まっていますよね。

告白しなかったら、はっきりNoと言われなかったら、彼があなたのことを好きじゃないということが分からないっていうだけですよね。

「はっきりNoを言われなければ相手はワタシを好きということ」では無いですよね。

そうではなく、「はっきりNOを言われなければ、相手がワタシを好きじゃないということに、気づかない」だけですよね。

あなたが告白したから彼はあなたを好きになったり嫌いになったりするわけでは無く、

最初から彼は内心であなたを好きだったり嫌いだったりするのを、あなたが告白することで「確認」できるだけです。

しかし...どうですか?

もし彼はあなたのことを何とも思っていないのに、あなただけが彼を好きだとする。そしてあなたは「告白しなければフラれない」と思い込んで、ずっとその恋を心に秘めたまま三年経つ。

彼のほうはと言えば、その三年間の間に他の女性と恋をして着々と愛を育み、三年後に晴れて結婚する。あなたは彼に三年前から彼女が居たことを、そのとき初めて知る...(泣)

「ダメならダメと、早く教えてよ~!!」と思いませんか?

そしてその三年間を無駄にしたと後悔するでしょう。

もちろん、逆のパターンもそうなんですよ?

もし彼があなたのことを内心で好きだとして、あなたも彼を内心で好きだとする。しかしお互いに「告白しなければフラれない」と思い込んで、どちらも告白しない。そのまま三年が経ったがとうとう彼の方が思い切って告白してくれ、二人は晴れて両思い。幸せなカップルになった。

そんな時も、こう思いませんか?

「OKならOKと、早く教えてよ~!!」

どうせ結局思い切って告白するのだから、同じことを三年前にやっていれば、二人とも三年前から楽しい時期が始まっていて、今頃結婚して可愛い子どもに恵まれていたかもしれない? 三年損しちゃった...!って後悔することになるんです。

どちらにせよ、「告白しなければフラれない」をしていると、後悔することになるのは分かりましたよね?

だから、早く成功する為に、時間の無駄を防ぐために、思い切って告白してしまいましょう。

たしかにフラれるリスクは怖いものです。しかし、あなたは結局は現実を直視するしかないのです。

現実を直視しないで、傷つかない安全策ばかり講じていたら、あなたは結局何も得られないまま歳だけとることになっていってしまいます。

10年後、取り返しがつかなくなってから後悔するよりも、今、失敗してもいいからチャレンジしておきましょう!それが10年後に「これで良かった」と思える秘訣ですよ☆

昔別れた元彼がまだ心の中にいたり、今現在好きな人はいるけど何らかの事情で諦めようと思っているあなた。それで婚活して新しく男性と知り合っては居るのだけれど、あなたの心を占めるその男性よりもいい男性が見つからない...というのはよくあるケースです。

本当はすごく気になっている人がいる人は、その本当に気になっているその人の所に行って、あなたの気持ちをぶつけることをオススメします。

それで断られたなら、あなたは吹っ切れます。
断られなかったらおめでとうです。交際、結婚に向かっていきましょう。

ほとんどの場合は断られます。
でもそれでも敢えて、彼に気持ちを聞きにいくのです。断られる可能性も高いと言うことも重々分かっている上でやるんです。

そういうことが必要になる人は10人中9人くらいいます。
そして玉砕するんです。思った通りに振られるわけですね。

でも、気持ち的に納得したり、吹っ切れたりするものです。

彼に聞いてみても、はっきり言ってくれない人もいます。
そういう人ははっきり言ってくれるまで3回でも4回でも告白します。

最初は自分が悪者になりたくないのでハッキリ断らずのらりくらりと逃げ回っていた男性も、しばらくすると「この女性にははっきり言わないといけないかな」と、オブラートに包まずにはっきりと分かりやすく、彼の本心を言ってくれるようになります。

そうするとあなたもキレイさっぱり、吹っ切れます。

吹っ切れた瞬間に、なんとあっという間に!新しい恋が入ってくる余地が、あなた心の中にできあがります。

ハイ!これでやっと、あなたの心が「新しい恋をする準備完了!」になりました!

余地が出来なければ新しい恋って入ってこないんです。
あなたはもしかしたら、今ちょっと吹っ切れていない男の人がいるのだけれど、でももっといい男性が見つかって恋をしたら、昔の恋を忘れられるんじゃないか?と期待しているかもしれません?

でもそれがうまくいく事はほとんどないんです。

まず心の器の中に入っている恋を出さないと、新しい恋が入れる余地がないんですね。
だから1回出すのが先なのです。

空の時に入ってくるのは簡単ですよ、本当です。

多くの私の生徒さんたちが、1ヶ月以内に別の好きな人が出来ます。
告白してフラれたけどその後1ヶ月か2ヶ月くらいでトントン拍子に次の恋が進んで、あっという間にうまくいってしまったりもします。じっさいに、フラれた二ヵ月後にはもう、もっとずっと素敵な新しい男性と結婚が決まっていた生徒さんも居ますよ。

「もっと早くやれば良かった!」「もう5年もこんなことしてた!ワタシったら何してたんだ!」って言う人も多いです。

思い切って決着をつけてみてください。

振られた理由を確認しない人は、同じ失敗を何回も繰り返します。

例えばよくあるのは、気の強い女の人が男には負けないぞと心の底では思ってるのに、付き合う男の人の前ではそんなことを出さないようにする。
しかし、やはり交際が長くなれば、どうしても地が出てしまいます。

地が出ちゃったときに相手の男の人が、引いてしまうことがあります。

例えばそれで振られたとします。

振られたときに、悲しいけどこれ以上考えたくないから、ただ忘れようとしてしまうと、次にほとぼりが冷めて気持ちが落ち着いて、また新しい恋をしようって気持ちになったとき、また新しい男の人と知り合って恋人関係になれたとしても、また同じことになりますよね。
同じことになって同じ様な理由で振られるわけですね。

その時になにがダメだったのかってことをちゃんと聞かないと、分からないまま終わっちゃうんですね。
また経験から学ばないままになっちゃうんですね。

2回も3回も4回も繰り返している間に20年とか過ぎていってしまいます。
あっという間ですよ。

そうするとものすごく時間が無駄になってしまいますので、はっきり相手に、何が嫌なのかを聞くのは大事です。

最後のお土産に自分の何々が嫌だったから別れたんですってことを出来るだけ明確に教えてもらった方が良いですね。
そしたら自分を振り返る、すごくいい材料になります。

そして同じ失敗は2度と繰り返さないと意識すれば良いのです。

気が強くて、男性には負けないわよってやってしまうことが別れに繋がったと分かれば、なぜ自分はそうしてしまうのか、その原因は何だろうと考える事によって、どうして必要以上に男の人に挑んでしまうのか、その心の元の原因を解きほぐすことができます。
それをすれば、次からはそういうことをしなくてよくなりますよね。

なので、同じ失敗をもう2度としないということが出来ます。
その分効率的に婚活がドンドン前に進みます。
あなたが婚活を台無しにしてしまうような、失敗してしまうような原因がなくなればなくなるほど成功していきますので、今回お伝えした内容を振り返って、考えてみてくださいね。

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら