【知っ得!】40代女性が騙されないための、婚活サイト活用の秘策

40代女性が騙されないための婚活サイト活用の秘策

40代の婚活で、「婚活サイト」を使うことは、おすすめです。

実際のところ、40代になると、俗に言う”お誘い”は、減ります。

若い頃を思い出してみてください。
海に行こうとか、バーベキューしようとか…様々なお誘いを受ける機会も多かったはずです。

傾向として、現代の独身の人たちが、みんなでどこかに出かけるようなことがなくなったのかと言うとそうではなくて、
ただ、40代に突入すると、独身であっても声がかからなくなってきます。

普段からある「普通の出会いの場」自体が、減って来てしまうわけですね。

40代の婚活には、ネット婚活が必須!

実際、リアルでの出会いの場は、若い頃と比べると減ってきます。

リアルの場合だとこのように、出会える人たちの数も限りがありますが、
インターネットを使えば、いる場所関係なく、相手を探すことができる。
要は、出会える数が比べ物にならないくらい増えます。

40代の方はネット婚活で、婚活、恋活して成功した方が多いです。

婚活サイトは年々増えています。
良いところからろくでもないところなど、質は様々ではありますが、
いわゆる、怪しい出会い系サイトとは違うものもたくさんあるので、積極的に使っていきましょう。

真面目な結婚をするためのネット婚活は、ちゃんとありますよ。
ネット恋活とか、ネット婚活。
できるだけ、クリーンなところを選ぶことも必要です。
インターネット検索すれば沢山見つかるはずです。
比較サイトなどで口コミ評価なども参考にして探してみましょう。

婚活サイトの上手な選び方

どちらかというと入会費や会員料がかかるような有料婚活サイト方が、比較的安心でおすすめです。

入会する障壁が低いところには、
既婚者で愛人探し目的の人、結婚詐欺目的の人など、
そういった健全じゃない人も集まりやすい傾向があるので、
ある程度お金を使って、出会いを探すのがいいですね。

婚活サイトの利用料が年間に何十万とかかるようなところは、
きちんと市役所などで独身証明書や年収の証明書を発行して貰い、
入会時に会社に提出するように決められているところも有ります。
これはもちろん不正を防ぐためです。

しっかりした運営をしている婚活サイトになればなるほど、
嘘をついていたり、自己申請で誤魔化す率が少なくなります。

とは言え、ドカンとひとつのサイトに何十万、他のところにも何十万…なんてお金を使うもの大変なので、少額出資から始めてみると良いでしょう。

婚活サイトから、恋活サイトに移行するのもアリ!!

婚活サイトで見つからなかったら、
恋活サイトで探してみるのもアリ。

40代の女性が、結婚するための婚活サイトに入った時に結構言われるのが、
「子供が欲しいから結婚したいと思っている」ということ。
「子供を産めるような歳の人がいい」と言われることが実際に多いようです。

実際、40代では出産できないということはありません。
ただ、産める確率が低く、10%を切ってしまいます。

若い方が産みやすいのはデータ的にみても間違いありません。
若ければ産めるとも限らないですが、私やあなたが賛成する賛成しないには関わらず、
一般的に世の男性たちは、「若い女の人の方が子供を産みやすい」、「歳をとると、子供は産みづらくなる」と思っているようです。

結婚するなら子供が欲しい、子供が欲しいから婚活するという男性も多いので、
あなたが40代だとわかると、「子供が欲しいから、子供産めない歳の人とは付き合えない」と言われることも出て来たり、
はっきり言われなかったとしても、最初にネット婚活でやり取りをする時に落とされたりすることも多いです。

でも、見方を変えてみると、
ちゃんと結婚を考えているからこそ、ですよね。

条件が厳しくなる理由

あなたも結婚を考えるから、最初から”相手の年収”が気になるはずです。

最初から結婚を考えるから、学歴とか家柄、ご両親と同居することは求められているのかを知りたくなる。
最初から結婚する相手と思って探してるから、条件が厳しくなるわけですね。

それは男性も一緒です。

相手の男性も結婚できる相手を探していて、
最後の1人にするつもりで探しているからこそ、
女性に対する条件が厳しくなっているだけ。

となると、あなたが厳しい目で見られることがあっても不思議ではありません。
相手も真剣だからです。

恋活サイトを使うにあたって必要な重要マインド

そういう時こそ、とりあえず結婚は置いておく。
まずはお友達作りだとか、軽く付き合ってみるとか。

異性の友達や恋人作りの相手を見つけるための、恋活サイトが使えます。

相手から声をかけてくれる人がいたり、
あなたの声掛けにちゃんと答えてくれる男性が増えることも多いです。

もちろん、最初から結婚するつもりで入っている訳ではない人たちも大勢いるわけなので、
徐々に人間関係を構築してステップアップしていくことが必要になります。

婚活サイトだったら、最初から結婚相手を探している人ばかりなので、
うまくいけば、結婚の話に繋がりやすいですね。

でも、婚活サイトのように、
最初から結婚するつもりの人たちが集まっているところであなたが弾かれてしまうんだとしたら、
恋活サイトにしてみると、男性も女性を選ぶ基準がゆるくなります。
まず会ってお友達になったり、恋人になったりして、それから結婚までこぎつけることもできます。

結婚相手を探すのは、就職先を探すのと同じ!

就職活動でも同じ。
最初から就職する会社を終の住処にしよう、定年まで働くつもりでいると、
福利厚生、休日、給料など、妥協できないところが増えて、厳しくなりますよね。

「これで最後にしよう」と思えば思うほど、
少しで不安な点のある会社には就職したくない、となるでしょう。
そうこう言っているうちにどんどん時間だけが経って、
結局どこにも就職できてない、という風になる人も居ますよね。

これで最後にしようと思うと、会社でも男性でも、
「完璧」に近い人でないと不安になってしまいます。
しかし、その「完璧」な男性を探しているからこそ、
結婚詐欺や遊び人に引っかかりやすくなってしまうのです。

そう考えたら、まずは自分が就職できる就職先。
とりあえず今の自分にあったところに入ろうと探せば、
そんなに厳しい条件で見ることもなくなるので、とりあえず就職先は見つかります。

あとでまた考えることにはなるかもしれませんが、
とりあえず就職はできて、
まずはあなたのキャリアをスタートさせることができますよね。

厳しく就職先を選びすぎて ずっと就職しないでいれば、
次に就職する会社の面接で「働いた経験ないの?」
「働いてなかった間何してたの?」と不振に思われたりもしますが、
とりあえず何かのキャリアをスタートさせておけば安心ですよね。
それに、「実際に働いてみないと 見えないこと」って有りますものね。

結婚相手を探すことでも、就職先を探すことでも同じ。
これでもう最後の打ち止めにしようと思って、
一回でゴールまで持っていこうとすると、なかなかうまくいきません。

採用の待遇がイマイチでも、
途中で出世して待遇が良くなることもあるかもしれませんしね。

そう思って、100点満点の会社ではなくても(嫌になれば途中で転職すれば良いやと思って)入ってしまうと、
思いの外、それがピッタリ来る仕事と居心地の良い会社で それが最後の会社になったり、
それが最後の男性になったりします。

そうならなかったとしても、その次くらいで終わったり。

恋人ができることは、経験を積むこと。
とりあえずでも会社に就職することによって、仕事の経験を積むことができます。

同様に婚活でも、恋愛上手になるための恋愛経験を積むために、
「仮氏」(結婚を見据えた最後の男にするつもりの彼氏ではなく、
とりあえず仮で付き合っておく彼氏) を作ってとりあえずおつきあいを始めちゃうのも有利なんですよ。

このようにして男女関係の経験が増えていけば、
詐欺や遊び人やデート商法の営業マンなど、
怪しい男性が近づいて来ても、 ちゃんと違和感を感じられるようになっていきます。

「あれ?ちゃんと真面目に付き合うつもりの男性なら、
このタイミングでこんなこと言ってこないよね?」とか分かるからです。

なので、どういう気持ちで婚活に取り組むのかということも、重要なポイントになります。

関連記事:[永久保存版] 40代女性のための、ネット婚活成功のコツ

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら