<40代の婚活相談>おうちデートは何回目が理想?

おうちデート何回目が理想


今回は、40代女性の婚活において

「おうちデートするのは、何回目のデートでするのが適切?」

というご相談をいただいたので、お答えします。

結婚を狙うなら、おうちデートは必須

おうちデートはした方がいいですね。

結婚するということは、その彼と生活を共にするということですから、彼の日常生活ぶりをみておきたいものです。

それに、おうちデートをすることによってグッと彼との距離が近づきますから、お付き合いが始まったら早めにおうちデートを始めることをお勧めします。

「おうちデート」でスピード結婚

私Kayo先生の婚活の生徒さん達には かなりのスピード結婚をする方も多いですが、

(だって30代後半や40代だったら やっぱり早く結婚始めたいですよネ^^)

「おうちデートを早めに取り入れる」が、スピード結婚のコツのひとつでもあるからなんです♪

 

おうちデートすると、お互いに「この人と結婚したらこんな空間になるんだ」という具体的なイメージができます。

例えば、素敵なレストランでデート、夜景の綺麗なところでデート、それらももちろん素敵で楽しいことなんですけど、

外でのデートばかりだと、お互いの(取り繕った)良い処しか 見せあえないこともあります。

少し距離のある関係から そのまま2年も3年も 心の距離を詰められないこともありがち。

あなたの住んでいる「自分のホームベース」(おうち・ホームタウン・職場・よく遊びに行くところなど、あなたの「庭」である場所)にご招待して見せてあげるとか、

逆に、彼のホームベースに行って見せてもらったりして、

「お互いの懐を見せ合う」ことによって、グッと距離を縮められます。

「大人のいい女」は自分から「理解し合える」環境をつくる

時々、「彼が私を理解してくれない!」とブツブツ言う方もいらっしゃいますが、

やはり大人になったら、自分は自己表現何もしないくせに 他人が自ら動いて自分を理解してくれることを 勝手に期待するのではなく、

「相手に理解してもらいたかったら、自分が相手に 自分の説明やプレゼンをする」

という自立した姿勢が大切。

おうちデートを彼に提案することは、こういった意味でも大切なのです。

おうちデートをはじめるタイミング

では、何回ぐらいのデートで行くのが、適切なのでしょうか?

これは、3回目ぐらいがおすすめです。

いきなり初回のデートで、あなたのお家に行きたいと言ってくる人がいたら、引いてしまいますよね。

逆に、あなたが初デートで彼のおうちにいくというのもちょっと危険だし、

かといって「行きたい!」なんて初回で言うのも、ちょっとびっくりされちゃって、ドン引きされますよね。

ですから、初回はまだ早すぎます。

1回デートしただけで、それっきりになる相手もいます。

2回目のデートがうまく進んで、3回目もあると思ったら、おうちデートを視野に入れても大丈夫。

初回デートでおうちデートしないほうが良い理由

もうひとつ言えるのは、お家に行ったら、大人の関係になる可能性が高いからです。

男性の方も、お家に呼んでくれる、またお家に来てくれるっていうことは、

「もう大人の関係 OK って意味だよね?」と思う人も多いです。

そろそろそういうことが起こるのもアリかな、と思えるようになってから、おうちデートをしたほうが無難ですね。

かと言って、「私そんなん(フケツ)じゃないですから!」と、全然おうちへ行かないし呼ばないとなると距離も縮まらないので、3回目くらいのデートくらいで行かれることをおすすめします。

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら