結婚情報サービスと結婚相談所、どう違うのかをわかりやすく解説!

結婚情報サービスと結婚相談所の違い


今回は、40代女性の婚活に関連して、結婚情報サービスと結婚相談所の違いについてお話していきます。
それぞれがどんな人に向いているのかというお話もしていきますね。

あなたの性格や年齢などによって、結婚情報サービスが向いているか、結婚相談所が向いているか決まってきます。

どんなふうに使い分けしていけばうまく進みやすいのかという話ができれば、と思います。

35歳になったら、まずは「全部」やるつもりで

端的に言うと、あなたが40代で、35歳を過ぎてるんだとしたら、そもそも出会いのチャンス自体がすごく少なくなっているはずです。

なので、35歳を過ぎたら、とにかく、出会いの場所、チャンスがあるところは全部制覇すべき。

結婚情報サービスも結婚相談所も両方入っている私の生徒さん達、年齢は関係なくモテモテになって成功していく方が多いです。

理由は、「普通」の人とは違うことをやっているから。

そのうちのひとつに、「出会いの場には全部行く」というものがあります。

出会いの場に出掛けている数が、普通の人とは圧倒的に違います。

沢山出会いに行けばそれだけで全て解決するわけではありませんが、まずはここを抑えておくことが成功の大前提です。

あなたも このような「成功している人」の良いところ、おいしいところを取り入れてやってみると、グッと違う成果が出てくるはずです。

まずは何でも全てやってみるというスタンスから始めていきましょう。

そのスタンスの上で、出会いの「手段」を選ぶと上手に出会えるようになります。

 

結婚情報サービスの特徴

結婚情報サービスは、大手の会社がやっているところが多いですね。

オーネットやツヴァイ、サンマリエなど、いろんなところがありますね。

会費を払いながらインターネットを通じて会員さんと出会える・連絡できるというものです。

何万人もの人のプロフィールを見ることができて、
その人にお見合いを申し込むことができるサービス。

お見合い相手のピックアップは、

その会社のインターネットサイトやアプリ上で あなたが自由に男性達のプロフィール閲覧・お見合申込みまでできるところから、

その会社からあなたにお勧めの男性のプロフィールを何人分か選び出したものを、書面郵送やメールなどで送ってきてくれるところ(月○人までと決まっているところも)などがあります。

また、ネットで閲覧もできるけど、その会社のコンピュータが、あなたに合う人ををマッチングしてくれるサービスもあったりします。

主にデータ検索をして、その中で選んでお見合いを申し込みする。またはメッセージをやりとりを始めます。

結婚相談所は、個人経営の小さな会社(で、中にはやはりどうしてもすぐ潰れちゃう処も)が多いですが、結婚情報サービスは大企業がやっていることが多いので、安定はしていますね。

 

結婚相談所の特徴

結婚相談所は、お見合いおばちゃんおじちゃんが カウンセリングをしてくれるサービスがメイン、というイメージ。

結婚情報サービスの会社にもカウンセラーさんはいらっしゃいますが、結婚相談所のほうが、より個人的にお節介やいてくれるイメージです。

沢山世話を焼いて貰いたい方には、オススメです。

その仲介人さん(カウンセラーさん)の腕がすごくよければ、あなたの大きな力になってくれます。

自分のことを自分で客観的に評価することってなかなか難しいものですが、仲介人さんがあれやこれやと優しく助言してくれます。

様々な客観的なアドバイスをくれる部分が、カウンセラーさんというプロの手助けを得る良いところです。

大企業の社員さんよりも、個人経営的なところが多いので、損得勘定抜きで個人的に一生懸命応援してくださる仲介人さんも多いです。

(こういうお仕事をされている方は、大抵、親切すぎるところが玉に傷なくらいの、気の良い人が多いです。)

アットホームで親戚のおばちゃんみたいな温かい待遇をしてくれる処も。

近年どんどん結婚相談所と結婚情報サービスとネット婚活サービスのサービス内容はダブってくるようになったので、違いは少なくなってきましたが、元々の出発点が違うので、今でも特徴は有るわけです。

料金システムの違い

結婚相談所は、最初は入会費や月会費、お見合いすればその手数料をとるだけで、男性と女性を引き合わせてお見合いさせて、成婚が決まったら成婚料何十万と支払うシステムの処が元々多いです。

つまり、成果報酬の部分が大きいところが特徴です。

結婚できなければそれほど高く払わずに済むイメージ。
(それはそれで悲しいからイヤですけどね^^;)

結婚情報サービスは、結婚が決まろうが決まらなかろうが、お金は最初から払います。

その代わり、成婚しても追加料金は無いところが多いです。

以前は結婚相談所のほうが結婚情報サービスよりも割安なイメージでしたが、近年は結婚情報サービスもリーズナブルになってきましたし、トータルではもうあまり違わないイメージですね。

あとは、「セレブと出会える」「国際結婚ができる」等特徴的なサービスのところはそれなりにお高くて、それ以外はそれなりにお安い、という感じで、

結婚情報サービスだから、結婚相談所だから、というので料金の違いが出るというよりかは、その会社によって料金が違ってくる、という風です。

サービスの違いはある?

システムの違いはそんなところですが、
近年は特に 結婚情報サービスが結婚相談所みたいなこともするし、婚活セミナーや婚活パーティーも開いたりします。

結婚相談所でも、婚活パーティーを開くところもあるようです。

両方とも、主に登録会員さん同士で参加するパーティーのようです。(ゲスト参加があるところもあります)

また、結婚相談所も結婚情報サービスのように、ネットでデータを検索できるシステムを持っています。

結婚相談所の場合は、規模自体は小さな会社が多いのですが、結婚相談所連盟みたいなものがあるんですよね。

大きいのが2つくらいあって、私も実は入っています。(結局私はある考えがあって、お見合いのアレンジ業務はせずカウンセリング専門ですが)

日本ブライダル連盟、日本仲人協会などの全国グループがあって、そこには何万人ものデータベースがあります。

大抵の結婚相談所はそこに入会しているので、

たとえ小さな結婚相談所だとしても、その会社が持っている会員さんの男性、例えば30名の中からしか選べないとか、そんなことはありません。

少し遠くの人を紹介されるなんてこともあるかもしれませんが、

何万人から選べるという件に関しては、実は結婚相談所も結婚情報サービスもそんなには変わりません。

そこに関しては大きな違いはないですが、マンツーマンで手取り足取り世話してくれる人が居る、という違いがあります。

ここに気をつけよう

結婚情報サービスももちろんそういうサービスがないわけではありませんが、人・場所・会社によっては入会したらその後ほったらかしというような処もありますので、気をつけましょう。(自分からガンガン サービスを利用しに行きましょう!)

逆に結婚相談所の場合は、

煩いおばちゃんおじちゃんが勝手に「あれしなさい。」「これしなさい。」と押し付けてきたり

「この人にしときなさい!」と(親心のおつもりのようですが)叱られたり、

その仲介人が結婚した数十年も昔の結婚の常識(だけど今は通用しない時代遅れの常識)を押し付けてきたりして

仲介人とケンカした!というケースはよく聞かれます。

あなたの性格に合った方を選ぼう

あなたにとってどちらがやりやすいかを確認した上で、入会してください。

人からとやかく言われるのが嫌な人。「自分でやりたい!」「自由にやりたい」。

そんな人は、結婚相談所よりも結婚情報サービスの方が良いでしょう。

もっと言えば、

結婚情報サービスも結婚相談所も、自分独りでは上手に相手を選べなかったり、異性とコミュニケーションとるのに自信が無い人をプロが助ける(独りでやらなくても良い)のがよいところなので、

そのプロの手助けはとりあえず今は要らない、異性と知り合うことさえできれば、というだけなら、

まずは比較的安価なネット婚活や婚活アプリから試してみて、

それで「独力ではやっぱり難しいな」と思われた際に 結婚相談所や結婚情報サービスに入られることをオススメします。

カウンセラー的な人からごちゃごちゃ言われるのが苦手な人は、結婚情報サービスの方が良いでしょう。

逆に、自分で「この人がいい。」と選んだとしても、

「本当にこの人でいいんだろうか。あんまり自信が無いから第三者に見て欲しい。」とか、

「第三者の目から見たらどんな風なのか教えて欲しい。ちょっと頼れる人が欲しい。」

そんな人は、結婚相談所の方が良いかもしれません。

色んな会社を見て廻ることをおススメします

結婚相談所でも、仲人さんの腕とか性格にもよりますから、

その人がどんな実績を出してきたのかとか、その人と自分が性格的な相性が合うのかどうか等、いろいろ見てから入会することをおすすめします。

結婚情報サービスの会社にも、個人的にすごく応援してくれる熱血な社員さんもいらっしゃいますし、結婚相談所の仲介人でも不親切な方もいなくも無いので、

実際に数社相談しに行ってみて、親身になって応援してくれる方がいらっしゃる所を選んだほうがいいかもしれませんね。

どの会社を選ぶと良いかわからない方は

ちなみに婚活コーチの私は何をしているかと言うと、まず最初にお客さんのカウンセリングをして、

「あなたは結婚相談所が向いてますね。」、「あなたは結婚情報サービスの方が向いてますね。」とか

「いや、あなたの状況と性格からいくと両方やった方がいい。それプラス、あれもこれもした方がいい。」みたいな感じで、

あなたに合った方法をお教えしています。

コンシェルジュ的にいろいろ助言しています。

そもそもご自分が結婚情報サービスと結婚相談所、どちらに向いているのか分からないから見てほしい、というあなたは、私のような婚活コーチに最初に相談に行くという手もあります。

ちなみに私にみて欲しいというあなたは「お試しコーチング」(30分 4000円)で、あなたがどれに向いているか見て差し上げますね^^

詳細はこちら http://ailoveyou.jp/coaching/

 

出会いの「手段」も大事だけれど…

結婚情報サービスであろうが、結婚相談所であろうが、これらはすべて出会いの「手段」です。

しかし、忘れてはならないのは、どの「手段」を使うか決める前に、あなたはどんな婚活「戦略」でいくのかを考えるのが一番重要です。

その戦略によって、どの「手段」が最良か、変わってくるからです。

なのでまずは、ご自分がどんな戦略で行くかを考えましょう。

これが有るのと無いのとでは、結婚できる成功確率や、結婚できるまでの期間が年単位で違ってきます。

ご自分独りでは難しい場合は、婚活コーチかその代わりになるような、戦略を一緒に考えてくれる人を味方につけることをオススメします。

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら