40代ネット婚活のメリットとデメリット。どこよりも詳しく解説!

ネット婚活のメリットとデメリット

ネット婚活の費用は、毎月数万円や2,000円~4,000円程度の安いものがありますが、
今回は月数千円の安い方についてお話します。

金額の違いは、安くなればなるほど自分でやる部分が多くなり、
高くなるほどプロのお手伝いがついてくる、というイメージで良いです。

実際にネット婚活でしあわせな結婚にいたったケースは多い

特に40代以上になると、あまり独身の人の集まりに呼ばれなくなったり、
合コンに誘われなくなったりしますよね。

そのような人には、ネット婚活は特に効果的です。

実際、40代以上の女性がお相手を見つけた場所はネット婚活が多いので、
ネット婚活という出会いの場は一番オススメです。

無料の出会い系サイトと比べて、とても良いところはお金がかかるという点です。

無料の場合は、どんな人でも簡単に入会できますが、
有料だとそこそこ入会ハードルが高いので、その分真面目に相手を探しいる会員が多くなります。

例えば、ネット婚活には以下のような処が有ります。

ユーブライド
ブライダルネット
Yahoo!パートナー
Pairs(ペアーズ)
Match.com (マッチドットコム)
ゼクシィ縁結び

ネット婚活のメリット

・手頃なコストで出会いをつくることができる。

・忙しい人でもスマホを見ながら5分、10分で出来るのでスキマ時間を活用できる。

・人脈のない人でも出会える。

例えば、あなたにお友達が沢山いれば、その方に友達を紹介してとお願いすることができますが、
もしあなたにあまりお友達がいなかったら紹介してと言える相手もいないですね。

「どっかに皆で遊びに行こうよ。友達を誘ってよ」とか、
「合コンを企画してよ」といえる相手もいないという人も沢山いますね。

そういう人脈がない人でも出会いというチャンスが手に入る点ではすごく良いです。

・無料の出会いサイトより怪しくないまともな会員が多い

無料の出会いサイトが良くないというわけではないですが、
無料の出会いサイトは金銭的なハードルがないということで、
いろんな人(例えば、結婚詐欺、遊び人、既婚者で愛人が欲しいだけの人など、
婚活を真面目にやっているあなたにはお呼びでない人達)が入ってくるので、
多少ハードルを作って置いたほうがいいです。

あなたにとってもトータルで年間何万円かのハードルになりますが、
相手にとっても年間何万円かのハードルになるということです。

・多くは大手が運営しているので安心なところが多い。

・結婚情報サービスよりも、金銭的に気軽。

ネット婚活のデメリット

・相手のプロフィールなどの書いてある年収などの情報は基本自己申告

結婚情報サービス会社の中には、独身証明書の提出を義務付けしているところもありますので、
嘘をつけない所が多いです。

しかし、ネット婚活の場合は、提出させないところが多いので、
年収などを多少サバ読む人もいるということを知っておいた方が良いです。

・相手の結婚したい度は、ハードルが低い分だけ、結婚情報サービスよりも低め

結婚情報サービスよりも気軽に入れる分だけに、結婚したい気持ちは低めになる傾向があります。

・月数千円でも年間にすると何万円かの金額が掛かる

・ただ入会しただけでは、誰からも連絡が来ない事も多い

登録して待っているだけでは、何も起こらなくお金だけが出ていくということもよく有ります。
登録した月は、沢山の異性からお声がかかり、翌月からは閑古鳥が鳴く…というのは、女性の会員さんに、
良くある典型的なケースです。

・年齢で断られることが多い

職場や合コンなどで会ったりするときは、
まずあなたの見た目や人となりが先に出てから年齢が後で聞かれるということが多いですね。
しかし、ネット婚活の場合は、データ検索であなたの年齢が相手の希望の年齢に入らなかったら、
あなたの素敵なお顔だとか、人柄を見てもらう前に書類選考で落とされることも多いです。

・無視されることも多い

面と向かって話しかけているのに無視されることはなかなか無いですが、
顔が見えない関係なので、こちらからメッセージを送っても無視されることも多いです。
これは誰がやっても大抵そうなので、ネットって「そういうものだ」と慣れる必要があります。

ネット婚活にいる人は、
いつか結婚したいと結婚願望はある人が多いですが、今すぐとは限りません!
「まずはお友達になって、お付き合いをして3年ぐらいしたら結婚したい」と考えている男性も少なくありません。

手軽さの反面、お見合いなどをしている人に比べたら、
やはり結婚に対する熱意は低めという人も多いのも事実です。

ネット婚活の攻略法

とにかく沢山 あなた側からコンタクトを取ること!
無視されても気にせず自分からコンタクトを取りましょう!
あなたから10人連絡したとしても、5人位に無視されることもありますが、
それを最初から計算に入れて、あなた側から何十人にも連絡して行きましょう!

ネット婚活をやり始めるとわかりますが、
こちらから連絡を取ったとしても、
最初だけは、メッセージのやり取り続いたんだけど、
断られちゃった、
返事が来なくなった、
最初から無視されたなど、ボツになっていくことが沢山あります。

それを練習だと思って沢山数をこなすということがコツです。

実際には、ネット婚活をしているうちに、
それが知らず知らずのうちにコミュニケーションの練習になっていて、
人の心を掴む言葉遣い、愛されるメッセージが上手にできるようになった辺りで、
ネット婚活以外で出会った人に上手に応用して成功して結婚したというケースも多いです。

このように、ネット婚活でお相手が見つからなかったとしても、ネット婚活をするメリットはあります。

ネット婚活でお相手を探すことは、
コミュニケーション能力を上げる練習でもある、という気持ちでやりますと婚活がうまくいきます。

関連記事:[永久保存版] 40代女性のための、ネット婚活成功のコツ

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら