「講演会」という名の健全な出会いの場の、活かし方と殺し方

講演会での出会い

講演会で恋が始まる

なんと講演会も出会いの場になるんです。

講演会という「出会いの場」をどのように活用するのか?

どういう人がどういう風にしていると、講演会が出会いの場になるのか?
反対に、どういう風にしていると、出会いの場にならないのか?

その違いをお話します。

講演会は、勉強家や意識高い系男子が集まる絶好の場

講演会は何かについて皆で話を聞く場でありますから、
ちゃんと向学心のある、学ぶ気持ちのある方が集まります。
そういう意識の高い勉強家の人が集まる場です。

そして、同じ興味を持っている人と出会えます。
講演会にはタイトルがありますから、
テーマに合わせて同じ興味を持っている人と出会える場です。

そして、これは自然な出会いです。

例えば、婚活パーティや婚活バス旅行などにも もちろんいいところはあるんですけど、
少しハードルになってしまうのは、知らない人ばかりで緊張してしまうことです。

講演会も、知らない人がいるということは確かに一緒なんですけど、自然な出会いです。

会話を促されて「どう?好きになった?付き合う?付き合わない?」なんて急に聞かれたりしません。
そういう無理のない自然な出会いなんです。

同じ人間でも、夜知合うか昼知合うかで、印象はガラリと違うもの。

もう一つ良いのは、とても健全な場所だということですね。

もしあなたが素晴らしい一人の人間だとしても、
昼間会うのと夜会うのとでは、印象が異なります。

最初に会う時が昼間であれば、
相手の男の人にあなたは健全なイメージの
「きちんとしたお嬢さん」として第一印象がつきやすいのですが、

例えば夜に酒場や飲み屋さんなどで会うと、
あなたは「夜の女」「酒場で知合った女」と言うイメージに。

少しだけダーティーなイメージがついてしまうんです。

だから昼間に健全な場所で最初に会うほうが、
あなたは結婚向けに考えられるいいお嬢さんだ
というような第一印象をつけてもらいやすくなります。

そういう意味では、講演会は健全でいい場所です。

ただ講演会に行くだけでは、出会いにならない。
講演会を出会いの場にするには

ただ一つBadなのは、
自分から話しかけないと出会いの場にはならないということです。

もちろん、できるなら自分から挨拶するなど、話しかけに行ってください。

「え?いきなり、知らない人に声をかけるの?」
「いきなり自分から話しかけるの?」と思われるかもしれませんが、
案外いきなりできる方も結構いらっしゃいますので、
もしできるようでしたら勇気を出してやってください。

これができればとても婚活が速く進められます。

講演会は「紹介」が起こる場でもある

それがむずかしかった場合は、
例えば講演者の方に自分の名刺を持っていって、
「今日の話はとてもよかったです。ありがとうございました」と挨拶に行けば、
講演者の方と連絡先の交換できたり、その後ご縁ができたりします。

その講演者の方の別のコミュニティに入れてもらえる可能性も、なきにしもあらずです。

あるいは、その中にあなたを講演会に誘ってくれた人がいらっしゃったら、
その人に「今日の講演会よかったです」と挨拶しにいくといいです。

講演会にあなたを誘った人は、他の人も誘っている可能性があります。

その人が周りの人に挨拶をしていたり、
周りの人と話していたりするシチュエーションはよくありますよね。

そこであなたが一言挨拶しに行ったり、
感想を言いに行ったりすると、
その人の周りに集まっている人たちを紹介してもらえる可能性もあるんです。

講演会にただ行って、
黙って聞いて黙って帰ってということをしていたら全然出会いの場にならないので、
少しでも顔見知りの人がいたら是非挨拶しに行きましょう。

また、講演者の方には初めて会ったとしても
できるだけ挨拶に行くといいです。

このように、できるだけいろんな人とコミュニケーションを取ることをおすすめします。

何を話せばよいのか?

もちろん、もっと言えば、前述のように 隣に座った人(知らない人でも)に話しかけられるといいですね。

講演会には少し早めに行って、
暇そうにしている人に
「ここ座っていいですか?」と口実を作って隣に座り、
「今日は遠くからいらっしゃったんですか?」
「おひとりでいらっしゃったんですか、私も一人なんです」
「知り合いの人に誘われて来てみたんですけどね」
「この方の講演会初めてですか?」
というふうに世間話をして、
話が弾みそうならば名刺交換をしたりLINEの交換をしたりしてもいいわけですよ。

(お相手が「独りにして欲しい」風でしたら、すんなりあきらめて、適当な処で止めてあげましょう^^)

連絡先を交換する口実としては、
「こういう系の会によく行かれるんですか?
もし情報があったら、よかったらいただけますか?」と言ったり、

「情報が入った時に、ご興味あったら宜しかったらお送りしましょうか?
よかったらLINEでつながりませんか?」と言ったりしてもいいですね。

連絡先が交換できる位話が弾めば、
後日連絡して、何かのイベントにお誘いして、また会うことも可能になりますね。

これはもう少しつっこんだ上級編のやり方ですけど、
講演会を出会いの場として活用できる恋上手女子は、こんな風にやっているんです。

あなたのご参考になれば幸いです。

関連記事:自己啓発セミナーで出会いをゲットするための、ポイントと注意点

この記事の筆者
あい結婚スクール
婚活コーチ 山部かよ


三重県出身、熊本市在住。
経験10年以上、相談実績5000件以上のベテランコーチ。

40代でも結婚相手に妥協したくない女性の心強い味方。 「2週間で3人から告白された!」等、ミラクル続々発生中! プロフィール詳細はこちら